• ベストアンサー

カーボーイビバップのキャラクター

カーボーイビバップのキャラクター カーボーイビバップのキャラクター「スパイク」について質問です。 知人が、ブログの中で「スパイク」というキャラクターを比喩としてして用いてるのですが(おそらく悪口)、私はこのアニメを見たことがないので、どういうキャラクターか教えていただけますか。 特に教えていただきたいのは、以下です。 ・死にたがり ・自殺しようとする ・リストカットをしようとする ・暴れる ・発狂 ・引きこもる ・欝 ・すぐ泣く ・過呼吸 ・首吊り ・ヒステリー などなど… 今あげたお題に該当することがあれば教えてくださいませ。 あと、彼の性格なんかもわかると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ある因縁にまつわるところだけに無謀な戦いを挑もうとするところがあるくらいで、上記のような「ニート」みたいなキャラクターではありません。 ・自殺しようとする ・リストカット ・発狂 ・暴れる ・鬱 ・すぐ泣く ・首吊り ・過呼吸(喘息持ち??) ・ヒステリー これが劇中で描かれることは全くありません。 比較対照としては、 ・漫画のコブラ ・ルパン三世のファースト あたりがイメージ的にダブるキャラクターです

zero001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!という感じです。 そういったシーンが描かれることも無いんですね。 ファースト、でだいぶイメージがつかめました。 よくオススメされる作品なので、今度見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全くそんなキャラでは無いです ウィキペディア見れば分かりますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%97#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9 普段の性格はニヒルで常に脱力気味であるが、有事の際には、ハプニングを楽しみ、 危険を愛し、どんな窮地に陥っても軽口を叩く。 困難な事を自分の流儀で成し遂げるのを好み、何事も自らの美意識に照らし合わせて行動する。 凄腕のカウボーイであるが、賞金首を蹴ったり殴ったりして捕らえようとするため、 賞金首連中には捕まりたくない相手の首位にある スパイクはこんなキャラです

zero001
質問者

お礼

WIKIは私もチェックしました! でもそこでは書かれてない裏のエピソードでもあるのかな…と思いまして。 >全くそんなキャラではない と強く言い切ってくださって、すっきりしました^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

スパイクはこのアニメの主人公で、一番かっこいいキャラクターですよ。スパイラルパーマで長身というのが特徴なのでそこでは?あとは、小粋な台詞回しをするとか…。質問者さんが挙げた箇条書きに該当するものはないと思います。あるとすれば、よく無茶をするので「死にたがり」といえないこともないですけど。

zero001
質問者

お礼

私も画像は見たんですが、カッコイイですよね^^ 「スパイクみたいなことをする」と書いてあったんで、このことかな?と思う出来事を並べたんですが、どれも当てはまらないみたいですね。。。 無茶=スパイクというのも、当てはまらない文脈だったので、無茶も無しかなぁ…。 回答ありがとうございました!