• 締切済み

退職理由について

退職理由について 今の会社を辞めようと思っています。接客販売です。 それで退職理由なんですけども、詳しく書かないといけないのですが、 会社の色々細かい部分がイヤになったのと、営業とかの他業種に興味を持ったの2つです。 前者はほんとに小さいことなので、理由にするほどではありません。 後者もまだ漠然としてるだけど、辞めてから時間をかけてじっくり探そうと思っていてまだ就職先などは決めていません。 後者の他業種に興味を持ったため…の退職理由でも問題ないですかね?理由としてはまだ決まってないし、弱い気がしないでもないんですが大丈夫ですかね? 回答宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

辞めたい これが最大の理由でしょう? だったらそういえばいいのです それ以外の理由なんて言い訳に過ぎません

• filter9
回答No.3

辞めることに理由なんていらないでしょ? 引継ぎの期間ある程度猶予持って 退職日を決めれば問題ないはずです。 もし万一相手が引きとめようとする場合、 あなたがその現場に必要とされている人材なら、 相手が拒否できない理由を話せばいいし。 (例えば実家や親戚の仕事を継がなきゃならなくなった、  とか祖父母の介護をせなければならなくなったとか) 相手が理解ある人ならば正直に話せばいいのでしょうけど そうでないでしょうからね。。 ただ、安直な退職で非常に苦しんだ自分からすると、 仕事をしながら他職種への興味を追求したり、 転職活動したりするほうが転職先のウケのいいです。 今は慢性的な不況でなかなか求人の案件自体もないし、 ブラック以外の案件には応募が殺到する時代ですしね。 ご検討をお祈りします

回答No.2

一身上の都合で大丈夫です。 会社がそれ以上求めてきても、これが理由ですと言い張ってください。 度胸も必要です。

回答No.1

>退職理由なんですけども、詳しく書かないといけないのですが 何に詳しく書くのですか? 退職届には「自己都合」と書くだけですよ。 ま、上司との話し合いでは内容を話してもいいでしょうが、退職届にああだこうだと書くなんてあり得ません。