• 締切済み

半年しか勤めてないから、退職理由がむつかしい

前職では半年しか勤務してません。 退職理由は待遇面で厳しいすぎたの で辞めてしまいました。 業種は営業です。 周りの友人にも聞きましたが、辞めたほうがいいといわれるくらい労働条件が悪かったです。 もちろん入社してからだんだん厳しくなってきました 小さな会社だったので仕事量が多すぎたんです。 新人が入っても3日くらいで辞めるし・・・ ということで、今就職活動中ですが、スキルアップの ためにという理由にしています。 しかしながら、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? 半年しか働いてないし・・・・・。 確かにスキルアップしたい気持ちはあるんですが。。。。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• Aselia
回答No.5

N3です。 はっきり言いましょう。告発しなさい。 月60時間もサービス残業など最早違法です。 労働計画や実質労働時間を記録した書類やタイムカードが無ければ時間がかかるや請求自体が棄却されるというデメリットも有りますが。 一度弁護士に法律相談に行ってみてはどうでしょうか?相談料は大体5000からです。

• jacta
回答No.4

半年で辞めれば厳しい状況に陥るのは当然です。ご両親など、誰も止めてくれる人はいなかったのでしょうか? > 周りの友人にも聞きましたが、辞めたほうがいいといわれるくらい労働条件が悪かったです。 同年代の友人にどれほどの経験があるのか知りませんが、基本的には他人事ですからね。 > ということで、今就職活動中ですが、スキルアップの > ためにという理由にしています。 仮に後から取って付けた理由であったとしても、実際にスキルアップしたのであればそれでよいと思います。 それとも、これから就職するところでスキルアップするのでしょうか?それなら、スキルアップできた時点でまた辞めるということですね。 > しかしながら、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? 本当のことをいうか、嘘をつくかということであれば、本当のことをいいましょうとしか回答できません。 ただ、結果的に本当のことになったのであれば、そういっても構わないと思います。詳しい状況が分からないので想像でしか言えませんが、今の質問者さんは、単に前職が嫌で辞めただけのようにしか見えません。

• Aselia
回答No.3

労働待遇の改善要求は労働者にとっては当然の権利です。 といってもあからさまに優しいのにもっと給料寄越せだのと言った無理難題は当然却下されますが。 ともかく、改善要求を出してなお改善する気がないようならすっぱりと辞表を提出すればいいと思います。 それを不当な理由で不受理とするのならば労務局(だったと思いますが……)に告発なり通報なり相談なりするのがいいと思います。 参考までに聴きますがどんな労働条件だったのでしょうか?

akira-kouji
質問者

補足

残業代なしで、ボーナスなしの月21万円です。 残業時間はつき60時間でした。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 本当の事が言えれば良いとは思いますが・・・。 今の就職事情は、残業等(就業後発覚)が、多いのは事実です。 貴方にスキルアップしたい気持ちがあるという事なので、投稿します。 具体的に、スキルアップしたい項目をあげましょう。 それを持って面接に望まれたらいかがでしょう。 その事に本気で取り組み、実現させましょう。 就職活動、頑張ってください。ファイト!!

akira-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。心ある方からのお返事非常に勇気付けられます。 やってみます。スキルアップしたい項目を挙げるんですね。 がんばります

• catones
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303556 ぜひ参考にしてください

akira-kouji
質問者

補足

参考にならないのですが・・・