• 締切済み

半年しか勤めてないから、退職理由がむつかしい

前職では半年しか勤務してません。 退職理由は待遇面で厳しいすぎたの で辞めてしまいました。 業種は営業です。 周りの友人にも聞きましたが、辞めたほうがいいといわれるくらい労働条件が悪かったです。 もちろん入社してからだんだん厳しくなってきました 小さな会社だったので仕事量が多すぎたんです。 新人が入っても3日くらいで辞めるし・・・ ということで、今就職活動中ですが、スキルアップの ためにという理由にしています。 しかしながら、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? 半年しか働いてないし・・・・・。 確かにスキルアップしたい気持ちはあるんですが。。。。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.5

N3です。 はっきり言いましょう。告発しなさい。 月60時間もサービス残業など最早違法です。 労働計画や実質労働時間を記録した書類やタイムカードが無ければ時間がかかるや請求自体が棄却されるというデメリットも有りますが。 一度弁護士に法律相談に行ってみてはどうでしょうか?相談料は大体5000からです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

半年で辞めれば厳しい状況に陥るのは当然です。ご両親など、誰も止めてくれる人はいなかったのでしょうか? > 周りの友人にも聞きましたが、辞めたほうがいいといわれるくらい労働条件が悪かったです。 同年代の友人にどれほどの経験があるのか知りませんが、基本的には他人事ですからね。 > ということで、今就職活動中ですが、スキルアップの > ためにという理由にしています。 仮に後から取って付けた理由であったとしても、実際にスキルアップしたのであればそれでよいと思います。 それとも、これから就職するところでスキルアップするのでしょうか?それなら、スキルアップできた時点でまた辞めるということですね。 > しかしながら、本当のことを言ったほうがいいのでしょうか? 本当のことをいうか、嘘をつくかということであれば、本当のことをいいましょうとしか回答できません。 ただ、結果的に本当のことになったのであれば、そういっても構わないと思います。詳しい状況が分からないので想像でしか言えませんが、今の質問者さんは、単に前職が嫌で辞めただけのようにしか見えません。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.3

労働待遇の改善要求は労働者にとっては当然の権利です。 といってもあからさまに優しいのにもっと給料寄越せだのと言った無理難題は当然却下されますが。 ともかく、改善要求を出してなお改善する気がないようならすっぱりと辞表を提出すればいいと思います。 それを不当な理由で不受理とするのならば労務局(だったと思いますが……)に告発なり通報なり相談なりするのがいいと思います。 参考までに聴きますがどんな労働条件だったのでしょうか?

akira-kouji
質問者

補足

残業代なしで、ボーナスなしの月21万円です。 残業時間はつき60時間でした。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 本当の事が言えれば良いとは思いますが・・・。 今の就職事情は、残業等(就業後発覚)が、多いのは事実です。 貴方にスキルアップしたい気持ちがあるという事なので、投稿します。 具体的に、スキルアップしたい項目をあげましょう。 それを持って面接に望まれたらいかがでしょう。 その事に本気で取り組み、実現させましょう。 就職活動、頑張ってください。ファイト!!

akira-kouji
質問者

お礼

ありがとうございます。心ある方からのお返事非常に勇気付けられます。 やってみます。スキルアップしたい項目を挙げるんですね。 がんばります

  • catones
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303556 ぜひ参考にしてください

akira-kouji
質問者

補足

参考にならないのですが・・・

関連するQ&A

  • 退職理由についてです。

    先月、会社を退職しまして現在就職活動中です。 前の会社はSE/PGで派遣で勤めており、この業界が嫌になり他業種への転職を行うために退職しました。他業種で色々調べると経験や資格等が必要で面接すら出来ない状態です。 現在はSE/PG系でも就職活動しております。 SE/PG系の会社に面接する場合は必ず、前職の退職理由を聞かれますが、上記の状態で退職したため理由を正直に話すことが出来ないと思ってます。 そこで、皆さんのお知恵・アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 何かよい退職理由はないでしょうか?(スキルアップ以外の回答が嬉しいです。) 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 退職理由について悩んでます

    初めまして。私は25歳男性です。 前職は接客のアルバイトと掛け持ちをしながら倉庫・物流関係で4年働いてまして2月に退職。そこから接客のアルバイトを継続をしながら仕事探しをしています。 ちなみに前職を退職した理由は、入社当初より人間関係に悩んでおり特に3年後くらいから耐え切れなくなり4年弱で退職してしまいました。 昨日、販売業のお仕事の求人に応募しまして面接が今週末になりました。 それに伴い職務経歴書の退職理由を書いてたのですが、人間関係で辞めたということはマイナス評価になってしまうと思ったので、「私は人と接するお仕事が好きで、前職と平行して接客のアルバイトをしていまして、お客様と接することができるお仕事に就いて末永く頑張りたいと思うようになりました。接客業はアルバイトでの経験しかなく、未経験からの転職は若さがある今がチャンスだと思い退職を決意しました。」と本当の理由は伏せて書きました。 しかし、ここで問題がでました。 本日、応募した会社から連絡があり「大変申し辛いんですが、販売員の求人ですが、採用者が決まってしまって打ち切らせて頂きました。倉庫作業員も欠員が出ているので、男性に手伝ってもらえると大変助かりますので、もしよければ倉庫要員での求人に切り替えさせてもらっていいですか?」と言われました。 戸惑ったのですが、求職期間が長引いているので「はい、よろしくお願いします」と返事しました。 困ったことは、倉庫・物流業→販売(異業種)の転職活動にするつもりが、倉庫・物流業→販売(異業種)→倉庫・物流業(同業種)となってしまって、退職理由に困ってます。 同業種への転職ならば退職理由は、スキルアップや「物流の仕事が大変楽しくて、他の物流分野にも興味が出てきて視野を広げたいと思った」など言えるのですが、私の場合、一旦異業種(接客)を志望してその後同業種を受けることになったので、理由が思いつきません。 付け焼刃で退職理由を作っても面接官には通用しないことは重々承知しておりますが、それでもストレートに言ってしまうと採用が遠のくのが目に見えてるので困っています。 この場合どのような退職理由がいいでしょうか?

  • 退職理由について

    よろしくお願いします。 私前職を退職して半年が過ぎました。現在も引き続き転職活動中です。 今まで何社か面接を受けてきたのですが、ことごとく落ちています。その一つの理由として、「本当の退職理由」を言い切れないことがあります。もともとあがり症でウソ?というか、表面上だけOKみたいなことがうまく言えません。建前上の「前職で培ったスキルを御社のこういったところに生かしたい」のように伝えているのですが…矛盾点を突かれてしまいます。 本当の理由は 「5年間職務を継続したが、社員としての休日はおろか休憩時間すら取れず、(平均15時間拘束(一部サービス残業有り・休憩30分)、将来家庭を築く上で当たり前の休日すら保証されない環境で働くのが怖くなった。(昇進すれば変わるかもしれないが、現場には示しがつかない)後は会社自体が傾いてきた」ことです。 ちなみに労働時間の詳細をハローワークに提出したら、自己都合退職を会社都合退職に切り替えてもらい、すぐに失業保険をいただくことが出来ました。 こういった場合、どのように答えればよさそうでしょうか?ちなみに業種は外食で、広義での流通に転職を希望しています。

  • 退職理由と異業種転職を望んだ理由をリンクさせる良い説明

    はじめまして!過去ログを拝見しましたが微妙に状況が違うので質問させていただきました。 ・異業種へ初転職(旅行業→テクニカルサポート) ・前職は10年正社員として勤務、転職先は契約社員 ・退職理由 退職する一年半前に個人客への販売業務から法人営業のサポート業務(手配業務全般と見積作成等)に異動となった。営業マンからはとても感謝されやりがいもあったのだが。。。。。 自分のモラルに反するような業務が罷り通ることに疑問を抱き、職務だとは言え割り切る事ができなかったこと。不正のお手伝いはしたくなかったこと。次第に思い悩み、精神的に参ってしまい体調も崩し職務を続けていく事が不可能になった。 そんな状況の時、母が身体的な障害が(足)出て入院や介護とまでは行かなかったが日常生活に支障がなくなるまで家事を助けあげたかったのも理由の一つ。 ・会社を選んだ理由 営業サポートの時にパソコンに触れる機会が多くなりその重要性に触れとても興味を持ったこと。 インターネットやパソコンについての知識を働きながら学べスキルアップし、その知識や情報を多くのユーザーの為に役立てる事ができるサポート業務にやりがい感じた。 ・退職後のブランクが半年あること 精神的にも体力的にもすぐに転職に踏み切れず半年開いてしまった。その間はPCスキルをつける為の勉強は全くしてない。この会社はPCの基本的知識は必要だったが何とか筆記試験には合格した。 大変長文になってしまい申し訳ございません。どうしてもこの職でスキルアップ、キャリアアップをしたいという情熱だけで異業種転職に挑戦しようとする自分が甘い!と言うことは十分承知しておりますが、退職理由とこの会社を選んだ理由と半年のブランクをうまく説明できる方法はありませんでしょうか? 何とか一次選考を突破したので、二次面接を乗り切りたいのです!よろしくお願いします。

  • 退職理由

    こんばんは。 私は、前職の退職理由が勤務条件が悪いのと一緒に働いていた方が遅刻ばかりで上司に言っても全然変わらず、色んなことにルーズな会社が嫌で辞めました。他には、営業スタイルに自分自身納得できない部分があったのもあります。 でも、退職理由は前職が嫌だからみたいな消極的な理由は良くないと聞きました。このような場合どのように言ったら良いですか? 教えて下さい!!

  • 退職理由を素直に言うべき??

    これから面接なんですが言うべきか悩んでおります。 前職を約7年勤務して辞めました。 理由は賃金が安かったのと全社員に営業ノルマがあったのが大きな理由です。 仕事自体に不満はなくこれからもやっていきたいと思っていました。 1年半ほど働いている現職は前職とまったく職種、業種関係がなく未経験で勤務しています。 前職のような求人があれば働きたかったんですが無かったので今の仕事に就きました。 そして今めぼしい求人があり面接するのですがその際素直に前職の退職理由を言ってもいいのかどうか悩んでいます。 その就職先は他県で引越しをしなければならず妻子もいます。幸い妻の実家の近くなので妻は転職には賛成してくれたので転居は問題ありません。 ただ今受けている会社もそこまで賃金が高いわけでもないし、職安の求人見る限り賞与昇級、退職金がないのでそこは確認が必要なのでするつもりです。 それでもどうしても前職の仕事がしたいと思っています。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 一ヶ月で退職した理由を考えています。

    20代後半の男です。 前職の退職理由は入社後すぐに納期ありの開発を任され、スキル不足のため仕事についていくことができなかったからです。 面接では前職の退職理由を正直に答えているのですが、やはり面接官にはネガティブに捉えられてしまいます。 退職した理由をポジティブにしたいのですが、思いつきません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 退職理由について。

    今年の春大学を卒業し、7月の初めまで生命保険の営業をしていました。 私が退職した理由は、営業方法が女を武器にして売らなければいけないような営業指導があったこと。 また知人、友人を営業職員に勧誘しなければいけないというノルマがあったことです。 実際に営業先等でセクハラまがいの言葉を言われる事も多々あり、長く勤める事が精神的に無理があると感じました。 事前に生命保険の営業がどのようなものであるかをきちんと調べずに入社してしまった私にも非があったと反省しています。 転職活動をして3ヶ月経ちますが、何とか面接まで漕ぎ着ける事が出来ても面接の時に「退職理由」を聞かれると上手に伝える事が出来ません。 今までなるべく前職の批判をしない様に気をつけながら正直に答えていましたが、やはりどちらを理由にしても面接官の方には悪い印象しか与えていないような気がします。 面接官の方にあまり悪い印象を与えずに退職理由を伝えるにはどのように言えばいいのでしょうか? 皆さんの力を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?