• ベストアンサー

退職理由

こんばんは。 私は、前職の退職理由が勤務条件が悪いのと一緒に働いていた方が遅刻ばかりで上司に言っても全然変わらず、色んなことにルーズな会社が嫌で辞めました。他には、営業スタイルに自分自身納得できない部分があったのもあります。 でも、退職理由は前職が嫌だからみたいな消極的な理由は良くないと聞きました。このような場合どのように言ったら良いですか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabo
回答No.3

前職では、大変な思いをされたんですね。お疲れ様でした。 転職活動中の面接での「前職の退職理由」についてのご質問ですよね。 確かに、前の会社の悪口を言うのは面接官のウケは良くないと思います。 退職理由には、 「転職によってステップアップしたかった」 「本当の退職理由に少し脚色を加える」 などが考えられると思います。 「転職によるステップアップ」は非常に前向きですが 面接官から「前職でもステップアップが可能なのでは?」などのツッコミが予想されます。その対策は十分に取らないとヤブヘビになります。 「本当の退職理由に少し脚色を加える」というのも、理由によっては有効だと思います。 「勤務条件が悪い」と言うのが具体的にわかりませんが、 例えば、残業が(夜の9時ー10時までとか)多かったのであれば「残業が多く、体力的に長く続ける事は出来ないと判断した」とか 「勉強したい事があったが、(自分なりに時間を作る努力もしたが)その時間が取れなかった」などが考えられると思います。 『客観的』な条件の悪さと『それと前向きに向き合った姿勢』があれば、面接官を納得させることは出来ると思います。 ただし、人間関係面の不満、会社への不満は質問者さんが悪くなくても、面接官への印象を悪くする恐れがあるので避けた方がいいと思います。 参考になるかは分かりませんが、質問者さんが良い会社に巡り合えるようお祈りしています。

tari210
質問者

お礼

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。確かに印象って大切ですよね。同じことでも表現の仕方で違うと思うし・・・もう一度皆さんのアドバイスを参考にして頑張ります!!

その他の回答 (2)

• froron
回答No.2

前職と同じ職種で転職をするのでしょうか? そうであるという前提ですすめますね。 文面から察するに、前職が嫌だったのではなく 職場環境(同僚も含め)が嫌だったんですよね? その通り言ってしまっていいと思うのですが。 ・自分としてはこのように仕事したかった。 ・こういう風に職場を変えていこうと考えていた ・職場(会社)の雰囲気が平気で遅刻を許容する体質で  我慢できなかった。 この辺りのことを説明できれば退職理由としては 十分に通じると思いました。

tari210
質問者

お礼

ありがとうございます。次の面接では、就業状況なども含めてもう少し正直にかつ前向きに言ってみます。

• EXR
回答No.1

何か前向きな理由+実際の理由でお話するのはどうでしょうか。 (面接官に突っ込まれても答えられる=きちんと自分の考えがある物 でないと駄目だとは思いますが。) 自分も転職活動中なのですが、前向きな理由を全面に押し出しつつ、前職の どういったところに不満があったのか、またどう改善しようと努力したが 駄目だったのかを愚痴にならないように伝えてます。 会社にも拠るとは思いますが…今のところ、そのマイナスな部分も含めた理由でも 受けたところほぼ全てから内定貰えそうです。

tari210
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね。私は、3ヶ月くらいしていますが、撃沈です。もう一度、考えて面接に臨みます!