• ベストアンサー

退職理由をどうすべきでしょうか?

ちょうど2ヶ月前に入社した会社を今月辞める事になりました。 自動車部品の製造現場へ派遣(派遣会社では正社員雇用)で勤めていましたが、どうしても職場の人間関係に馴染めない事。またその間にかなり悩んでしまって軽い神経症を患い専門薬を今も続けている事で、しばらく他の職場を紹介してもらえない条件が付いてしまったため、派遣会社と相談して一旦健康回復のため離職をして症状を回復させた方が良いだろう‥という話し合いのもと、正式に今月退職する事になりました。 この場合、今後回復した後の再就職の事も考慮すると、退職理由をどのようにした方が良いでしょうか? いわゆる 「 一身上の理由 」 や、その他に 「 健康上の理由で就業継続が出来ないため 」など考えられますが、見方によっては後々になって自分に不利益になる理由となってしまう場合があると思います。 会社との話し合いの中で、退職するに至る双方の事情については、本人(私)の薬の服用の事実は伏せた上で、退職日に改めて理由を決める事にしています。 人間関係で馴染めなかった事やそれが元で薬を服用した事で派遣先での就労継続や派遣先を変えたり出来なくなった事は、私自身は会社を問う事は別に考えていません。ただ黙っていれば、当然会社としては考えられる会社側の不手際や落ち度を掘り返されない理由を最優先して退職理由を決めてしまう可能性はあると思います。それであれば、せめて自分の再就職に変に影響しない理由では合意したいと思っています。 また今後としては経済的な事もあり、同業種(経験業種)で新しい職場を見つけたら早く再スタートしたいと考えていますし、その際の履歴にも下手に不利益になる今回の退職理由にはしたくないと思っています。 このような事で何かご経験がお有りの方や、従業員側の妥当な利益を考えた場合のケースにお詳しい方など、いろいろアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon2taro
回答No.2

3年前に転職を経験しているものです。 #01さんと同じになりますが、マニュアル本や転職サイトのQ&Aにも 「一身上の都合でよい。細かな理由を書くと後でもめる原因になる」 と書いてあるものが多いです。 私の前職の退職願のフォーマットには理由欄すらありませんでした。 それと、私が利用していた某大手転職支援エージェントのアンケートでは、 人間関係が本当の理由に挙げている人が6割だったそうですが、 実際の表向きの理由はほとんどの人が別のことを言っているようです。 ですので、特に心配する必要はありません。もし聞かれたら 「しばらく働くうちに●●のような仕事がしたいと思った」とか 答えればいいのです。 良いところが見つかるといいですね。

semi2007
質問者

お礼

複数のご経験者さまのアドバイスを頂け、本当に感謝申し上げます。 あながち「人間関係」が理由となるケースは少なくないのですね。 派遣会社の正社員として働くことも辞めることも初めてなので色々と勘ぐってしまいますが、一身上の都合で良さそうですね。 貴重なアドバイスありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• aoriashi
回答No.1

私このたび人生で初めて「転職」した者です。退職理由ですが人によってですが複数ある場合があると思うです、もしその中に「最大の理由」があったとしてもそのことを「退職届」などに記入して残す必要はあるのでしょうか?っと申しますは、私自身今の会社に対しては「一身上の都合で退職します」と記入し、上司に複数の退職理由を口頭で述べました。ただ紙面上はあくまで「一身上」です。新しい会社(今までとは異業種)の面接でも「退職理由」は聞かれましたがそこでは「自己スキルの向上」という理由にしました。派遣会社さんが間に入ってくださっているのであればそれほど「本人に不利」な状況は作られないかと思いますよ。ただ精神科医にかかっているとかうつ病の経歴があるなどの場合は公表されておくべきだと思います。実は私の会社にも「パニック症候群」であることを隠して「営業部」に入りお客様の前で無礼を働いた人がいました。結果的には企業・本人ともに良いことではないのです。もし環境が変わることで完治できたならいいことですし、「過去の経歴」については素直にお話しされたほうが良いと思います。「自分の居心地のいいところを探す」ことは難しいですが、「ここならま~ま~大丈夫かな?」ぐらいの妥協を持って、ぜひ次を探してみてください。

semi2007
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうごさいます。 私自身は「一身上の都合」で退職届を出そうと思ったのですが、会社が理由を後で決めようと言って来たので何か特別な使われ方をするのかも知れないと感じました。 確か以前に、失業保険をもらう際には離職が自己都合の場合は手続きから三ヶ月遅れになることは聞いたことがありますが、今回はそれには当たらないので理由は一般的な考え方で構わないと思ってはいます。 退職後は会社が職業安定所に離職届けを出すと思いますが、その際の理由も開示はされないそうですので影響は無いんでしょうね。 もう少し違った見方のご意見を待ってみます。ありがとうございました。