• ベストアンサー

積分の問題なのですが、解けなくて困っています。

積分の問題なのですが、解けなくて困っています。 ∫e^x・e^(-i3x)・x^(a-1)dx : -∞<x<∞ (iは虚数 aは定数です) 置換積分やオイラーを使ってはみたのですが、どうしてもx^(a-1)の部分で行き詰ってしまいます。 どうかご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

∫e^x・x^a dx は a が整数でないときには、初等関数の範囲では積分できません。 不完全ガンマ関数 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9E%E9%96%A2%E6%95%B0 というものを使えば、積分した気分にはなれます。 積分結果 http://www.wolframalpha.com/input/?i=%E2%88%ABe%5Ex*e%5E%28-i3x%29*x%5E%28a-1%29dx

smily_k_c
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 試験で忙しかったため、お礼を忘れてしまったものと思います・・・ いつの質問だよって話ですが、大変参考にさせていただいた記憶があります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

よくみたら、不定積分じゃなくて、定積分なんですね。 被積分関数 e^x・e^(-i3x)・x^(a-1) は、x→∞で、絶対値が∞に発散するので、-∞<x<∞の範囲での定積分はaの値に関わらず収束しないと思われます。

smily_k_c
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 試験で忙しかったため、お礼を忘れてしまったものと思います・・・ いつの質問だよって話ですが、大変参考にさせていただいた記憶があります。ありがとうございました。