• ベストアンサー

積分 問題

積分 問題 ∫(1/(e^x-2))dxを求めなさい。 置換積分では、ダメでした。 どのように解いたら良いでしょうか?何か式変形を行ってから解くのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140841
noname#140841
回答No.1

合っているかは不明ですが、私は以下のように解きました。 e^x-2=t とおく。  e^x=t+2なので、両辺対数をとって、(底はe) x=log(t+2) … (1) 両辺をtで微分すると、 dx=(1/(t+2))dt … (2) (1)、(2)より、 ∫(1/(e^x-2))dx =∫(1/t)*(1/(t+2))dt … (3) ここで、(1/t)*(1/(t+2))を部分分数分解すると、 (1/2)*(1/t-1/(t+2)) なので、 (3) =(1/2)*∫(1/t-1/(t+2))dt  =(1/2)[log|t|-log|t+2|] =(1/2)log|t/(t+2)|+C (Cは積分定数) したがって、e^x-2=tなので、 ∫(1/(e^x-2))dx =(1/2)log|(e^x-2)/e^x|+C (=(1/2)log|1-2/e^x|+C) となる。 置換積分で解きました。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 e^x=t+2としたのですが、x=log(t+2)としていませんでした。 ご回答頂きました内容で解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.2

すなおに置換積分でしょう? 括弧の書き方が微妙ではあるけれど、 ∫{1/(e^(x-2))}dx なら、y = 2-x と置けばよいし、 ∫{1/((e^x)-2)}dx なら、y = e^x と置けばよい。 = ∫{1/((y^2)-2y)}dy になっても尚解らないなら、 被積分関数を部分分数分解してみてください。