• ベストアンサー

エタノールについて

エタノールについて ブラジルは、サトウキビのしぼりかすを発酵させて年に約1000万トンのエタノールを生産し、自動車燃料に使っています。年間どれだけのガソリンを代替していることになるでしょうか? ディーゼル油の燃料1kgの発熱量:48MJ/kg エタノールの燃料1kgの発熱量:30MJ/kg です。 導出過程を丁寧にお願いします。 小学生でもできる問題なんでしょうが、自分はできないので分りやすいやり方で教えてください。

noname#191921
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

>そういうことを取っ払って考えるんじゃないでしょうか? だとすると、次のような過程でしょうか。 ただし「ディーゼル油(軽油?)」とありながら「ガソリンを」となっているのがおかしいですが。 簡単に考えると、同じ重量の発熱量の比がディーゼルとエタノールでは48:30=8:5 ですから、エタノール8kgを燃焼させるとディーゼル5kg燃焼させたのと同じ熱が出る(仕事ができる=同じ距離だけ車が走れる)と考えればいいのでは。 であれば、エタノール1000万トンは1000万x5/8=ディーゼル油625万トン分の仕事が出来る(その量だけ代替できる)ということです。

質問者

お礼

お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

燃焼効率が同じと仮定しないと回答はでません。 小学生どころか、出題者だって答えはわからないはず。 だいたい、ディーゼルエンジンとエタノールエンジンを 同じ土俵で考えろというのは無理がありすぎです。 ディーゼルエンジンの燃料は軽油ですよ。 ガソリンなど入れるととんでもないことになります。 難しく考えすぎておられるのだと思います。

質問者

補足

問題ではそうなっていました。 そういうことを取っ払って考えるんじゃないでしょうか? このことを考慮すればどうなりますか?