• 締切済み

仕事も出来ない人間がなぜか権限を与えられ合理化という名のリストラを敢行

仕事も出来ない人間がなぜか権限を与えられ合理化という名のリストラを敢行しようとしています。私は技術者です。この手の人間をつぶす方法を知りません。この人間を社会から抹殺する事で皆とみんなの家族の生活を守ります。皆様、申し訳ありませんが具体的な方法を教えてください。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.5

〉仕事も出来ない人間がなぜか権限を与えられ合理化という名のリストラを敢行しようとしています。   仕事が出来ないので、損な役回りを経営者から命令されたのでしょう   リストラの意思決定は経営者です、肩たたきが終われば最後はその本人が本当に無能であればリストラされるでしょう。

• takuranke
回答No.4

その人を潰したからと言って、リストラがなくなるわけではなりませんので、 組合がないなら組合を作る、 組合があるのなら、ちゃんと会社と交渉できる組合にする、現在御用組合なら新しく組合を立ち上げてもいいです。 仕事もできない人がリストラの実行をするのでしたら、その人もリストラ要員でしょう、 最後には上から肩をたたかれて、けじめをつけろなど言われます。

回答No.3

この手法は良くあることです。上層部は手を汚さず 汚れ役をダメ社員に押し付ける ダメ社員は認められたと思って張り切ってリストラをする その後 上層部は やりすぎだとかいって そのダメ社員を切る こういう筋書きです。 その人を潰しても 代わりの人が出てきます あなたが頼まれるかも 頼みを断れば(辞令を拒否すれば)あなたは堂々と処分されます。 つまらないことを考えるより、仕事をしっかりして 会社に必要な人物と思われることが大事です。 会社に リストラを諦めさせても 会社の経営状態が悪ければ 次は 給与引き下げ等 そして倒産がまってます。

• LHS07
回答No.2

会社の経営は売り上げに対して何人が適切なのか、会社の社会的な意義を考えているのです。 人事は会社の最高責任者から命令され行っていることです。 つぶすとか抹殺と言う言葉はマイナスの言葉です。 このような言葉は自分が使うと自分に降りかかってくることも考えられます。 それよりも、最高責任者から、上司からの視点から考えて見ましょう。 どのような人が会社から必要とされるのか、今自分の立場はなにか また、あなたの直属の上司になったつもりでがんばりましょう。

• conntian4
回答No.1

信頼感が回りからあり、人望が厚いのではリストラする側に向きません。 潰すのはその人物で無くて、リストラを強行する会社側ではないでしょうか? 人望があり、リストラする側の方が自殺した事があります。 みんなの家族を守る・・・労働基準法に基づかない解雇は違法です。 労組が無い場合は、外部ユニオンの力を借りましょう。