-PR-
解決
済み

【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケー

  • 困ってます
  • 質問No.9280315
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (2422/5718)

【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュニケーションを取るように進化したのはなぜですか?

日本人は効率化を優先した為に人間関係を作り出す時間と余裕を失ったと言うがアメリカは日本より効率化主義の国なのに人間関係は日本より希薄ではないです。

ということは効率化、合理主義によって人間関係が希薄になった原因とは言えませんよね。

何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。

インターネットの登場で、人間同士会わなくてもコミュニケーションが取れるようになったから?

核家族になったから?

根本的な原因って何だったんでしょう。

どこがウィークポイントで日本人の人間関係は希薄になったのでしょう。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (47/134)

アメリカがどうのというのはわかりませんが、なんで人間関係が薄いのかです。

貧乏だからです

言い換えますとモノも心も貧困だからです

ここに効率が関係します
日本人は効率と合理化を間違えてますね
効率的におもってやっていることは合理化
つまり人件費の削減です
一部の裕福な経営者がどんどん富を握るようになり、効率を謳って合理化をすすめ、どんどん雇用を悪化させていく
結果日本人は99%の貧困層と1%の裕福層が誕生しました
収入が減り、金のかかる人間関係を効率という名目で切り捨ててネットに引きこもったのです

キュレーションサイトやバイラルメディアがスマートライフ!ライフハック!フリーランス!スタートアップ!とか言い出したのは既に勝ちが確定して貧困層から搾り取る体制が出来たからです。

裕福層はちゃんと人間関係を大切にしますし家庭も持ち車を持ち外に出てネットなんてやりません。
金がある人間は効率が上がるほど利益が出ますが貧困層の効率が上がるほどどんどん貧困になるのです。

つまり効率と煽ってどんどん貧困層を作り上げ貧困ビジネスを加速させているだけなんですよ。

一つの仕事が10人でやってたのを1人で出来たとします。
バイラルメディアは「スマホ万能!ノマドワーク!フリーランス!」とはやし立てます。
さていらなくなった9人はどうなるでしょうか?
貧乏になるんです。
経営者は9人分の富をメディアと共に独占します。

こんな構造が人間関係を希薄するのですよ。
お礼コメント
japanway

お礼率 42% (2422/5718)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-01-13 12:18:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (61/311)

日本人特有の文化依存症候群に対人恐怖症っていうのがある。 他人の目を意識しすぎて他人と関わるのを怖がる病気。あがり症とかもこれに準ずるやつで外国人にはあまりない病気らしい。原因は「恥の文化」だそうだよ。 こういう病気の人が多いと直接的なコミュニケーションを避けたり面倒くさがるのがあまり異端じゃなくなる。だから本来あるべき付き合いが希薄でもあまり気にならないんじゃない? 悪い方向で他人の目を意識しすぎるの ...続きを読む
日本人特有の文化依存症候群に対人恐怖症っていうのがある。
他人の目を意識しすぎて他人と関わるのを怖がる病気。あがり症とかもこれに準ずるやつで外国人にはあまりない病気らしい。原因は「恥の文化」だそうだよ。
こういう病気の人が多いと直接的なコミュニケーションを避けたり面倒くさがるのがあまり異端じゃなくなる。だから本来あるべき付き合いが希薄でもあまり気にならないんじゃない?

悪い方向で他人の目を意識しすぎるのと、空気を読んで悪習まで周りにあわせるとこが日本人のウィークポイントかな。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (1856/13682)

アンケート カテゴリマスター
>何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。 ・事なかれ主義 ・大衆迎合 この2点だと思います 今でも企業では「長いものには巻かれろ」ですからね
>何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。

・事なかれ主義

・大衆迎合

この2点だと思います

今でも企業では「長いものには巻かれろ」ですからね
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 27% (1060/3819)

 マスコミが原因だと思います。  テレビやラジオなどの依存症が増えて来た頃から人間関係が希薄になり始め、マンションなどで人間関係を絶った閉鎖生活が出来るようになってからは、さらに人間関係が希薄になったように思いますね。その上にインターネットが普及して、人間関係を考えなくても遠くの人と会話出来るようになり、人間疎外が進んだように思います。  人間疎外は昔から問題化していますが、人間疎外を促進する技術革新 ...続きを読む
 マスコミが原因だと思います。

 テレビやラジオなどの依存症が増えて来た頃から人間関係が希薄になり始め、マンションなどで人間関係を絶った閉鎖生活が出来るようになってからは、さらに人間関係が希薄になったように思いますね。その上にインターネットが普及して、人間関係を考えなくても遠くの人と会話出来るようになり、人間疎外が進んだように思います。

 人間疎外は昔から問題化していますが、人間疎外を促進する技術革新が進んだように感じます。

 たとえば、子供の遊びを考えてみましょう。トランプで遊びたいとします。昔は近所の子供と集まって遊んでいましたが、今はゲーム機やパソコンでコンピュータ相手に遊びますよね。これだけでも人間疎外なのです。

 昔は遊ぶ為だけでも人付き合いが必要で、トランプやボードゲームで遊ぶ為に子供同士で人間関係を作っていました。それがコンピュータの普及で必要とされなくなり、人間疎外が進んだわけです。

 同じように、誰かに頼まなければ出来なかった仕事がインターネットで出来るようになってからは、人間疎外が急速に進んだように思います。今後も人間疎外が深刻化し、最後は人間と話したことが無くて、人工知能やロボットとしか話そうとしない人が出て来るかもしれませんね。

 日本が農業国だった頃は、人間関係が緊密で無ければ農業が出来ないので、人間関係の比重は大きなものでしたが、工業化、情報化が進むに連れて希薄になっているように思います。人間関係の必要性が薄くなっているからでしょう。

 情報を機械に頼るようになるほど、人間疎外が進むように感じます。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 20% (91/448)

人間関係が濃密でないと暮らしていけなかったころは受け入れていたしがらみとか不条理とかを、生活様式の変化や個人用機器の発現によって受け入れなくても済むようになったので、濃密から生まれるストレスを避けるために希薄な関係を維持させ更に発展させるほうを自然に選んだ。 でもそれではコミュニケーションから生まれる愛情とかも受ける機会が無くなり、孤独感が常在する人も多くなり、それがストレスとして悪く作用したりすることが ...続きを読む
人間関係が濃密でないと暮らしていけなかったころは受け入れていたしがらみとか不条理とかを、生活様式の変化や個人用機器の発現によって受け入れなくても済むようになったので、濃密から生まれるストレスを避けるために希薄な関係を維持させ更に発展させるほうを自然に選んだ。
でもそれではコミュニケーションから生まれる愛情とかも受ける機会が無くなり、孤独感が常在する人も多くなり、それがストレスとして悪く作用したりすることが明白になってきた。

欧米においては、遺伝子的に日本人とは違い、もともと、情的に濃厚な関係は求めていないし、昔昔から、そんな日本人的濃厚な情関係は形成していない。らしい。

生活様式が変化していきつつあった時代には、欧米に憧れて同じことをしたくてたくさんのことを真似ていったのだと思う。政治か何か、国家的な?!財界の?!後押しもあったのでは?!

面白いことに、現在、日本の遺伝子的濃厚な情的なものに、欧米が憧れて感化されたがる人が多いみたい。日本の遺伝子的濃厚な情的なものは、形面では少ないように見えるのに。日本人の情的濃厚な遺伝子を持っている人はまだまだ多いからかな。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ