• ベストアンサー

ひのきしん

ひのきしん 家族は与えられしもの(借り物)なんですよ だから取られる(死ぬ)事も有ります 毎日相手に感謝して暮らすのがコツです 徳を積むと寿命が延びるものです タダ働き、あほになって働く(はたはたをらくさせる)事です それをひのきしんと言います あなたはタダ働きをした事が有りますか? それはどんな事?ボランティア? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日、仕事先の方の体調が良くなく、その方の分の仕事を私自身勤務外だったのですが、手伝いました。 いつも大変お世話になっている方なので、いつものお礼と思って、仕事をしました。 勤務外ということで、タダ働きだったのですが、相手からは、感謝されました。 でも、いつも本当にお世話になっている方なので、いつかお礼はしたいと思っていたところだったので、仕事でお礼ができたので良かったです。 それも、ひのきしんと言っていいのですかね。 私も少しは、徳を積んで寿命がのびればいいのですが・・・。

romanda201
質問者

お礼

一日一善の様なものです 言葉にとらわれる事はないと思います 自然と良い事をやりたくなり、やった そんな所なんでしょうね レス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

勤めて3日目でした どうしても仕事が合わず辞めます 急に言われたら金は払わんと言われました 喧嘩したくもないし じゃ、いいです その後は違うところでちゃんと勤めています

romanda201
質問者

お礼

そうなんですか レス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天理教と会社に違いははどこにある?

    先日天理教の教会長とトラブルがありました。 しかし教会長とは折り合いがつかず天理の本部員と話しをしましたが 理屈を超えたところで許せ、親様も見返りを求めずひのきしんが大事と言っているというだけで話になりませんでした。 理解できず天理の本部員はその理屈で納得するんですか?と聞いたらニヤニヤしながら自分はしないがあんたは信者なんだから納得しろという返答でした。 地元の教会長も上級の会長も教会や自分のためにひのきしん(タダ働らき)をしろとしつこいくせに自分は地域の行事一つ参加しません。 その上賽銭や食べ物はもらって当然、持ってきて当然、という態度です。 その事も天理の本部員に言いましたが ニヤニヤしながらそれがどうした?という返答でした。 天理教の本部員や教会長の仕事って何ですか? 本に書いてある言葉を読んで説教して金や食べ物を受け取るのが仕事ですか? 会社も天理教も言葉の勉強が大事、言葉が上手ければ人間性も立派という事かな。 天理教も会社と変わらないし本部員や教会長もセールスマンと変わらないってことですかね? 中身的に天理教と会社何処かに違いって有りますか? 信者にだけタダ働きさせて本部員や教会長は本に書いてある言葉を読んで説教して信者から賽銭や食べ物貰う以外に何か仕事してますか? 天理教が全部と思いたくないので質問をしました。 出来れば天理教関係者の回答をお願いします。

  • 本当に申し訳ありません、助けてほしいですお願いします。

    誰か分かってほしい・・なんでいつもこうなの・・・・つらいつらいつらい。なんでいつも・・・ 俺の価値って?頑張ってる生きてるよ、生きてる。頑張るしかないの知ってる 頑張り続ける事しか俺には残ってないの知ってる・・・。ほかにとりえなんてないんだから、頑張ってれば可能性あるでしょ?いつか幸せになれるでしょ?分かってくれる人出てきてくれるでしょ? 誠実に、真面目に、辛い時でも笑顔に頑張ってれば、神様は見ててくれるよね? もっともっと辛いい思いして、頑張って生きてる人だっているのに・・・・ おれってホント弱い。俺の生きてる環境なんて、ほんと幸せなのに・・・感謝しなきゃならないのに・・・・・。 もう・・・・どう生きたらいいのか分からない、誰も信じられない・・・。何か悪い事したのかな・・・。自分がされて嫌な事はなにもしてないよ・・・。ただみんなの笑顔がみたいだけ・・・それで幸せな気持ちになれるのに・・・よく分からない・・・。 目の前の事必死でがんばってるよ・・・・。 何にも期待してない時のほうがよっぽど楽だったし幸せだった。知ってたのに・・・・。なんで・・・期待したちゃったんだろ。なんで期待させるの?俺が勝手に期待しただけか・・・・知ってる分かってる・・・・ほんとバカ・アホ・マヌケ・・・ただ甘えたかっただけ・・・俺の辛さわかってくれたから・・・・。やっと出会えたと思えた・・・。 もう、泣きたいのみ上手く泣けない・・・・・・。 誠実に、真面目に、謙虚に、笑顔に、毎日明るく生きてます!いままでの経験は俺を成長させてくれました!感謝してます。 それが本当に正しい生き方だって分かってます。そう生きる事に価値と魅力を感じてます! でも・・・つらいよ・・・・もう誰も信じられない、本気で信じるのが怖いです・・・。 もう背負ってるもの全部ポイってしたい・・・・。 つかれちゃったよ・・・。 乱文で申し訳ないです、泣きじゃくりながらです・・・。 質問じゃないですね、すいません。 人生の先輩がいらしたらアドバイスがほしいです。 どうかお願いします。共感だけでもいいんです。 こんな気持ちの時どうしたらいいのか、わからないんです。 こんな文、最後まで読んで頂いて、ほんとうにありがとうございます。

  • 天理教○○○分教会からの被害

    天理教の教会からしつこく被害を受けていますがどこに苦情や被害を言えばいいでしょうか? 天理市にある天理教の本部や天理教○○大教会は自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無い!と言って受け付けません。 天理市にある天理教の本部や大教会は分教会から定期的に上納金を受け取っているくせに自分たちには天理教の分教会の管理責任は一切無いと言っている事が納得出来ません。 ひのきしん(無償のボランティア)は、やはり、新規信者勧誘用のセールストークですか? 天理教の分教会からの被害はどこに苦情を言えばいいですか? やはり、裁判所に天理教の分教会を訴えるしか解決策はありませんか?

  • どうしたらいいですか?

    僕は保育園のボランティアをしていて,その園でいた双子たちと仲良くなりほぼ毎日遊んだりしてました。 しかし園との間に深い溝ができもう園に行きたくなくなりました。 けど僕としては園に行きたくないけどその双子たちとはまた遊びたいです。 その双子たちのお母さんとはFacebookで友達で園との間にあった事は知っているかわかりません。園が関わってなかったら僕は遊んであげても大丈夫なのですが… また双子たちと遊びたいと聞きたいのですが聞いても大丈夫ですか? 双子のお母さんは僕が遊んでくれる事には感謝してくれています! わかりにくい文かもしれませんが回答よろしくお願いします!

  • 永眠したい安楽死について

    私は、もうこの世に悔いもなければ明るい未来もないと7年前に確信しました。なので死にたいのですが潔癖症で死ぬ時も計画的なんです。きちんと身の回りの整理とか。私は孤独です。どうぞ許されるなら安楽死したい。けどできないこの世界、そして飛び降りや首吊りは、死にたいのに怖くて出来ない、情けない。どうやって楽に死ねるのか毎日、毎日考えても、誰かが刺してくれたり、車が私を跳ねてくれたりしなかなと。眠剤やリストカットなどでは確実に死ねません。確実に、痛みも無く一瞬で死ねる方法は?と前も聞いたことしましたし、自殺サイトを見ても 寿命が一番楽 という当たり前の言葉。私の考えとして、猟銃を頭か口の中に入れて頭を撃つ事しか一瞬で死ねる方法は無いことにたどり着いたような気がします。でも猟銃も容易に手に入れるのは困難でしょう。私の元友人は28の時喉を自宅で包丁で刺し死ねました。私には、思い残すことも、死んでも泣いてくれる人ももういません 未来も見えませんし確実に真っ暗な未来です それならばこんな辛い世界を毎日を過ごすのなら この思いは誰にも止められません 溺死色々考え、列車に飛び込もうとか飛び降りも実際試みましたが足が震えできず無念に終ってます、よき方法教えてください。参考になる回答だけを真剣に考えさせていただき 感謝させて頂きます。

  • どうしても復縁したい!どうすればいいですか?

    私は19歳で彼は一個したの18歳です。 3月の末に1年付き合ってた彼氏と別れました。 仲良く毎日の様に一緒にいて ほぼ同棲してるような生活していました。 彼は友達付き合いも多く、 色んな友達に紹介したりもしてくれていました。 彼の家族が色々揉めていた時期に彼と付き合ったので 彼の事みててくださいって任されたりもしていたので 彼の家族とも仲良くさせてもらってました。 ですが、 不安になることも多く、よく彼に対して我慢もしていました。 それと連絡の回数が減ったり 会うのも少しだけ減ったりしてたのも不安になってしまって 私から別れよと言ってしまいました。 正直嫌だと言ってくれるかなと思ってましたが わかった。ときてしまいました。 とてもショックでごめん、別れたくないと言いましたが無視で数日後、会いに家までいきました。 初めは気まずかったですが 気がつくといつもの様にじゃれあっていました。 そのまま家にお泊りしました。 帰り際になり、やっぱり別れたくない。って言うと お前が決めたことやろって何度言っても無理で そのまま別れました。 諦めようと必死でした。 この間なんとなく彼のTwitterをみると 別れた2週間後くらいに 「出来れば又戻りたい。 今更何考えてるんやろ。俺がアホやった」みたいな事書いていて 昨日連絡しました。 「彼氏できた?」とか「どーせ男と遊びまくってんやろ?」とか言われてしまいました。 ですが思い切って戻りたいって言いました。 「もぉあかんやろ」って言われました。 「戻りたくない?」って聞くと 「戻られへんって思ってる(泣)」ってきました。 「もっかいがんばってくれる気はない?」って聞いたら 「もうちょっと大人になります。ごめんね。」ってきました。 本当に嫌で別れたくなくて 認めたくなかったけど、わかったと言って 別れた時に言えなかった感謝の気持ちとかたくさん伝え、大好きと伝えると 彼からも俺も大好きと言って感謝の気持ちが送られてきました。 それで終わりましまたが やっぱりどうしても忘れられないです。 本当に大好きでこの人しかいないと思ってます。 後、彼を1人にもしたくないんです。 彼は本当に強がりでプライド高い人で 私にしか甘えとか弱さをみせたりしないんです。 本当に寂しがりだし心配で仕方ないです。 でも1度決めたことは絶対変えない彼なので 簡単に復縁もできないと思います。 長く、読みにくい文章ですいません。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。 どうすれば復縁できますか?

  • 里親になってくれる人にお金を払わないといけない!?

    昨日、子猫を拾ったのですが家族から飼う事を大反対され、仕方なく里親探しのボランティア団体の活動に参加しました。 そこでは、それぞれが拾ってきた動物の里親をデパートなどの人の集まる場所で探すというもの。その、団体の代表者の方が私の拾った猫を自分の友人がほしがっているから、あげてと言われました。そして、貰っていただくんだから感謝の気持ちをお金で表してあげてといわれました。その場では飼い主が見つかった喜びのほうが大きくて「はい。」と言ってしまったのですが、考えれば考えるほど疑問を感じます。無理やり猫を押し付けているのではないのに、どうしてお金を払わなくてはならないのでしょうか?私もかつて、その様な団体から猫を引き取った事がありますが、その時は自分でその子を家族に迎えたいと思ったし、貰ったときには「ありがとうございます、必ずこの子を幸せにします」といったくらいです。 私はお金を払うべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家族との距離感について

    家族との距離感について 私は18才の女です。 私の家族は、父親、母親、姉、妹、そして私です。 私は昔からロックとかパンクとかが好きです。 革ジャンを履いたり、ブーツを履いたり、そういう格好が好きです。 高校はとても厳しい学校でした。毎日辛かったけど、欠点をとることなく卒業出来る事が出来ました。 しかし、家族は卒業式には来てくれず、成績が上がって頑張ったのに、一言も誉めてくれませんでした。 私の姉は優秀な姉です。 父は私も姉のようになってほしいんだと思います でも私は姉とは違うんです 趣味も価値観も違います 染めたい髪の色も、頭の良さも全然違います 姉がやっても怒られなかったのに私がやったら怒られる事もあります 大学に入る際に髪をワインレッドに染めました。 人生で初めて髪を染めました 暗かった自分を変えたかったからです。新たな自分で大学に行きたかったからです。 しかし父親には罵声を浴びさせられました。 『入学式まで待てなかったのか』『アホや』 しかし姉は私と同じく卒業式の直後に染めていました その時父親は怒っていませんでした。父親とは価値観が全く違うんです。 同時に、父母両方、創価信者でもあります 私が父母に嫌悪感を抱いているのは創価信者だという事もあります。 とにかく、私は家族と距離を起きたいのです。 馬鹿だと言われるのも分かっています。 大学の学費を払ってもらったのは感謝しています。 産んでくれた事にも感謝しています。 しかしどうしても好きにはなれないのです 大学に通学する時、祖母が住んでいる場所からの方が大学に近いので、祖母の家から通おうと思います バイトも大学の近くで探すつもりなので、家に帰るのを避けようと思います そして将来、就職したら一人暮らしをして親とは縁を切るつもりです 長文になってしまってすみません。 質問というよりも、これは愚痴です。ただ聞いてほしかっただけなんです。

  • ヒノキについて教えてください

    かなり昔のラケットで詳しい分類が不明ですが、アームストロングのヒノキ単板シェークを持ってます。タキネスDウスとエクリプスを張ってますが、打球感がよくなくて(ボコボコしてる感じ)、コントロールもいまいちです。ヒノキにはどのようなラバーが良いでしょうか。ドライブ回転攻撃型なのでキョウヒョウ2を考えてるんですけどいかがでしょうか。ご意見おねがいします。

  • 生まれ変わる

    死んで、しんだとして、今度生まれ変わったときに 本気でしあわせな家庭に産まれたいです。 めちゃくちゃ愛情注いでくれる、自分をいちばん大事にしてくれる、大好きと思ってくれる、なにかあったら相談乗ってくれる受け止めてくれる、安全基地のようなお母さん、こころ強い、頼りになる、いつも見守ってくれてるお父さん、 経済的にも裕福ではなくても貧乏じゃないぐらいで 普通にご飯とかつくってもらえて毎日お風呂に入れて、土日は家族で出掛けて、大人になってからもたまに電話したりして、みたいな、テレビに出てくるような家庭に今度は本気で産まれたいと思うし生まれ変わりもけっこう本気で信じてます。 生まれ変わる事はできるのでしょうか?