• 締切済み

生まれ変わる

死んで、しんだとして、今度生まれ変わったときに 本気でしあわせな家庭に産まれたいです。 めちゃくちゃ愛情注いでくれる、自分をいちばん大事にしてくれる、大好きと思ってくれる、なにかあったら相談乗ってくれる受け止めてくれる、安全基地のようなお母さん、こころ強い、頼りになる、いつも見守ってくれてるお父さん、 経済的にも裕福ではなくても貧乏じゃないぐらいで 普通にご飯とかつくってもらえて毎日お風呂に入れて、土日は家族で出掛けて、大人になってからもたまに電話したりして、みたいな、テレビに出てくるような家庭に今度は本気で産まれたいと思うし生まれ変わりもけっこう本気で信じてます。 生まれ変わる事はできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

a) 死後の魂の行き先は、主に3つで、 天国、地獄、輪廻転生(生まれ変り)です。 それを決めるのは、神や天使の仕事でしょう。 b) 3つのうち、うまく生まれ変われたとしても、 その環境などを決めるのも神なので、人間の思い通りに行かない と思ったほうが善いでしょう。 c) 神が人間の願いを聞いてくれる場合は、余程その人間が信仰深い 場合でしょうね。そもそも神に認められるくらいの信仰の持ち主なら、 天国へ行けるでしょうけどね。天国は、この世の理想家庭よりも もっと幸福な場所だと思います。

• ishi_saya
回答No.7

誰でもが生まれ変わります。 そのたびに、自分で人生の計画を立ててから生まれます。 ということは、今回の人生もあなた自身が計画を立てて生まれてきているのです。 誰と出会うのか。どういう経験をするのか。 そうすると、見えてくるかと思います。あなたが今回の人生でこれまで体験してきたことは、まさにこれからの人生であなたが思うしあわせな家庭=めちゃくちゃ愛情注いでくれる、自分をいちばん大事にしてくれる、大好きと思ってくれる、なにかあったら相談乗ってくれる受け止めてくれる、安全基地のようなお母さん、こころ強い、頼りになる、いつも見守ってくれてるお父さん、 経済的にも裕福ではなくても貧乏じゃないぐらいで 普通にご飯とかつくってもらえて毎日お風呂に入れて、土日は家族で出掛けて、大人になってからもたまに電話したりして、みたいな、テレビに出てくるような家庭を実現するためなのです。 来世に持ち越す必要はありません。(持ち越したらば、来世でも同じような体験をすることになります。)

• sashakiss
回答No.6

幸せな家庭、生まれ変わったら、とかじゃなく あなたがこれから作ればいいんですよ。 どうすれば幸せな家庭を作れるか、ということを 知っていれば作れるんです。 私は、あなたが想像する家庭を持っています。 人は、すべて言葉によって幸せか不幸せかを左右されるといっても 過言ではありません。 思いやり溢れる言葉を、 家族内でいつも使っていたら 喧嘩も起こりませんし、 お互いに嫌みを言うこともありません。 家族でダメ出ししたり、比較したり、 八つ当たりしたりなど、 そういうのがなければ、家庭はとても温かいものになるのです。 あなた自身、これからそういう家庭を作れるように 言葉を大切にすることを心がけてください。 そして、愛する人を見つけたら、大切にして 思いやり溢れる豊かな言葉を発することができるように してみてください。 相手を思いやる、のは、 相手の顔色をうかがうのとは違いますから そこだけは注意してください。 思いやり溢れる言葉を使えるようになるためには やっぱり心遣いができるようにならないと いけないと思います。 そして、 自分本位の考え方をしてしまうと 相手を責めたり、自分を卑下したりしてしまいますから そういうことのないようにしていくといいです。 幸せな家庭は、 本当に今からでも作ることはできますから 現在に悲観しないようにしてみてくださいね。

• eroero4649
回答No.5

輪廻転生が日本人前提になっていますけれど、必ずしも次もまた日本人に生まれ変われる保証はないんじゃないかなと思います。 輪廻転生の思想はだいたいアジアですから、確率論からすれば次は中国人かインド人の可能性が高そうです。中国人も今は出生率が急速に下がっているから、インド人のほうが可能性が高いかな。 日本人に生まれた方がいいのか、インド人に生まれたほうがいいのかは分かりません。

• agehage
回答No.4

実はあなたの前世も同じことを望んでまして、転生してきたのが今回の人生です 次はうまくいくとは限らないのです ただ、与えられた人生をいかに謳歌するかで、次の人生の幸せ度が変わってくると思います あと現実の話で申し訳ないですが、あなたの望むようなご家庭というのは理想論で、なかなかないと思います。 あなたは「素直で優しくて自分勝手ではなく、自傷もしない子供」になれますか?

• webuser
回答No.3

本気でしあわせな家庭に産まれる事はできなくても、本気でしあわせな家庭を作ることはできます。 運や他人に頼らず、自分で作るしかありません。

• karawane
回答No.2

過去の全て(の失望・幻滅・失意・絶望etc.)から 卒業して……死んだ お心算で、あらゆることを 怡しんでみませんか。 [スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて          動き始めることだ。 (ウォルト・ディズニー)] [スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)] 余計なことになりますが、某月某日の TVで 「朝目覚めて、行きたくないと思うような 仕事なら、やらない方がいい」といった趣旨のことを 云っていた人がいて、ナルホドと思いました。 しばらくの間、 ネットでの質問を休止して、 自分で、極限思考するか、 それでもダメな場合に限って、 近隣の人達に相談するように してみませんか。 多くの知り合いを得ることで、 多種多様な幸運が 舞い込んで来る確率が上がることを 期待できるからです。 いまいまの大好きなことで、 完全燃焼してみませんか。 以上、参考まで。 Ciao Ciao.

• SPROCKETER
回答No.1

人類永遠の夢でしょうが、生まれ変わった人は聞いた事が無いですよね。だって、そうでしょう。生まれ変わるという事は遺伝子も同じで無ければならないわけですが、過去の人物と全く同じ遺伝子を持つ人がいるわけがないですよね。天文学的な確率になりますからね。要するに、実現不可能な夢でしかないのですね。 ところが、最近はクローン技術というのが出来まして、死ぬ前にクローン生物を作って置いて、遺伝子まで全く同じ分身を作り出せるようになりました。人間は禁止されていますが、犬や猫がクローンという例はあるそうです。同じ猫を何世代もクローン化している富豪もいるそうです。もちろん、遺伝子まで完全に同じでも経験が違うから、別の猫ですけどね。 人間が生まれ変わるには、自分のDNAを冷凍保存し、脳の記憶情報をコンピュータに読み取って保存し、死んだ後でクローン人間を作って、コンピュータ保存されている記憶情報を脳に移し替える作業が必要となるわけで、今でもSF映画でしか実現出来ないお話です。脳の記憶情報を読み出す技術が無い現在では無理ですね。 古代日本では、鏡の中に魂が宿ると信じられていましたが、現在は鏡(光ディスク)に大量の情報を記憶出来るので、魂を保存しているのと同じなわけですから、夢が実現しているとも言えます。そういう意味では、脳の記憶情報や身体の遺伝情報をコンピュータに保存して、自分が死んだ後でクローン人間を作り出して復元する時代がいつかは来るかもしれません。しかし、そうやって生まれ変わっても、過去の自分の人生を知って幻滅するだけかもしれませんね。過去の人生経験を引き摺った人間ばかりになって、人生がつまらなくなるかもしれませんね。脳の記憶容量にも限界がありますから、無限に復元出来るわけでもありませんし、生まれ変わるよりも、死ぬまで若くいられる抗老化剤や若返り薬が出来た方が良いと思います。