• ベストアンサー

子供が欲しい

子供が欲しい 今「生きがい」が見つからず、生きている心地がしません。 子供がいたらなあ、とよく思います。 子供のために頑張ろうとか。 そう思える気がしてならないのです。 こんなこと考えるなんておかしいのでしょうか? そして生きている心地がしないのはうつでしょうか? どなたか何かアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。 子供を生きがいにと思う事は全くおかしいとは思いません。 『生きがい』や『目標』なんてものは自分が納得出来れば他人にどう思われようが関係ないと思います。 ただ色々困難な事はついてまわります。生き物を『生きがい』にするのですから、途中で辞めたりするのは難しいと思いますよ。 >生きている心地がしません。 そう思う事が出来るのは生きているからです。 楽しい事、辛い事などの変化があれば生きていると感じる事もあるかもしれませんが、毎日同じような生活パターンになると飽きがきたりしてこのように考えるのだと思います。 今まで一番幸せな時には生きている実感がありましたか? 多分実感なんてなかったと思います、そんな事考える時間すらないはずですから。 >そして生きている心地がしないのはうつでしょうか? ウツは基本みんな持ってます。感情の部分ですからね。期間が長いのであれば一度病院にいってみるといいと思います。

noname#115119
質問者

お礼

ポジティブな回答、とても嬉しく感じました。 他で指摘頂いたんですが、私には育ち方で内面的に何か問題があるようなので、ちょっとその手の本等を調べてみようと思います。

その他の回答 (8)

• kano20
回答No.9

生き甲斐=我が子なら反対します。 子育ては壮絶なものですよ、決して花に囲まれた楽園生活ではありません。 病気もします、ハンディを背負って産まれてきても、ママ友との交流やPTAなど面倒な事もありますよ。 理想の子供ではない、母親を毛嫌いする子もいますがそれも「裏切られた」ととりますか? あなたが今の生活に満足して幸せだと感じるならそれでも子供を抱えて暮らしていけると思いますが、人間関係が上手くいかない寂しいから味方が欲しいと考えての「子供」なら子供のために頑張れる所か、今以上に大変なだけの毎日になりますよ。

質問者

お礼

子育ては苦労する事だと思っています。 決してそんな甘いものと思っていません。 >母親を毛嫌いする子もいますがそれも「裏切られた」ととりますか それは思いません。自分が悪かったのでしょうから。 って、実際経験もしてないのに言い切るのもおかしいと思いますが・・・。 「存在」だけで充分なのです。あなたの為に頑張りたい、といった存在がほしいのかもしれません。 自分の為っていうのがイマイチわからない為。 ////// この場を借りて回答者様皆さんにお礼申し上げます。 決して子育てを甘くみているわけではなく、依存対象として見ているわけでもないです。支配的な欲求などもありません。 ただ、「自分の為」という感情?が私には無いみたいで、まずはそこから探してみようと思いました。 表現の仕方が下手だったり文章や言葉が足らず誤解も沢山あったかと思います。申し訳ないです。 皆さん有難うございました。

• kanakyu-
回答No.7

守るものがあれば、より頑張れるのは事実ですが、 お子さんをもたれるのであれば、まずはできる限り自分を確立するとよいと思います。 お子さんは、あなたの言葉にしたがうのではなく、あなたのふるまいをコピーします。 自分を確立することにより、ゆるぎない自尊の感情も生まれ、お子さんの存在に依存する必要がなくなったときが、 お子さんをもたれるにはベストのタイミングだと思います。 親が、自分の存在に依存していたら、子供としては、はた迷惑な話なんですよ。 子供の立場からの経験として、そう思います。 子供だけでなく、あれにもこれにも、依存ばかりして自分の足で立ってない親を見て育って、 尊敬も感謝もできず、見習いたくない気持ちで一杯でした。それでも、やはり影響を受けてしまいましたが。

質問者

お礼

自分の子供が出来たらなるべく自由に育てたいと思っています。 決してべったり依存したりはしたくありません。 自分がそうされていたので、絶対にしたくないと思っています。 kanakyu-さん、もしかしたら自分と少し似た環境で育っているかもしれません。 他で回答頂いたんですが、結局私は「誰かに必要とされていたい」状態のようです。 ちょっとその手の本等を読んで自分というものを解りたいと思います。

noname#156563
noname#156563
回答No.6

人間を育てる前に、まずはペットを飼うことから始めてみたらどうでしょ? イヌでも猫でもハムスターでもカメでも、なんでもいいから。 他の生き物をちゃんと大事に出来る人は、人間の子供も大事に出来るんじゃ ないかと思います。

質問者

お礼

ペットはいます。 大事な家族の一員として。 馬鹿がつく位大事にしてます。

• hikarucou
回答No.5

生きてる心地がしない・・・あなたの状況がまったくわからないのでこちらもまったくわかりません。 なにか理由がちゃんとあると思いますが。 たしかに子供がいれば、その子のために頑張らねばいけない気になりますね。 でもあなたがもしほんとに鬱なら、子供を育てることはできませんよ。 まず自分の心身の状態を知るために病院へ行って調べてもらってください。 心ならカウンセリングや投薬で。 子供を作るのは大事なことなので、原因がわかってからにしてください。 でも子供育てるのしんどいですよ。 捨てたり殺したりする親もたくさんいます。 そういう親にならないように、なにがあっても逃げないで自分より大事にできる、そういう親になってほしいです。

質問者

お礼

何があっても子供を愛する覚悟は出来ています。 ただ、漠然と子供がほしいというのって、何か感覚がおかしい気がするので(そこまでの過程が無いので)これはカウンセリングで相談してみた方が良さそうですね。 ここで言うのもなんですが、一番最初に回答された方の言葉が引っかかります。 親に甘えなおす、とは・・・???

質問者

補足

>生きてる心地がしない・・・あなたの状況がまったくわからないのでこちらもまったくわかりません。 そうですよね;今考えてみました。 元々早く家庭をもちたい、と思うタイプでした。 最近長年付き合っていた男性(信じていたのですが最終的に世間で言うだめんずになってしまいました)と別れ、自分にはろくな男性が寄り付かないのだなあと思うようになり、せめて子供だけでもいてくれたら・・・と思うようになったのです。 心の喪失感は彼氏がいなくなったからかも。友人はいるのですが、裏切られた事もあり何か線を引いてしまって一緒にいても楽しくないです。 また彼氏が欲しいというわけでなく、子供がほしいと考えてしまいます。

noname#124705
noname#124705
回答No.4

子供が居たらいたで、また違う苦労を背負い込みますよ~ ちょうど昨日、子供のことで自分一人ではどうにもならないくらいの虚しさを経験しました 子供が居たらすべてがうまく行くと安易に考えるのは危険だと思いますよ それよりも、今のそのウツっぽい状態の原因を究明してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

ええ、大変なのは体験こそした時はありませんが充分わかっているつもりです。わかったような口をきいて申し訳ないです。 それもひっくるめての上で子供が欲しいと思うのです。 うまくいかない事の方が多いと思います、苦労する事の方が多いとも思います。それでも。 この事ばかり考えてしまうのはやっぱり心の病ですよね。ちょっと原因を考えてみます

• blazin
回答No.3

その子供は。 愛する人と一緒に創り、育んでいく存在でしょ? であれば。 貴方はまず目の前の一歩一歩からなんじゃない? 将来は自分の子供を持ちたい。愛する人と一緒に育みたい。 その気持ちが貴方の生き甲斐になる。 その気持ちがあるからこそ。 貴方はそこに繋がる道を丁寧に積み重ねていける。 今が少しぼんやりしているが故に。 手ごたえのある何かが欲しい気持ちは分かるけど。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して大事にしていく一日一日。 それを貴方なりの生き甲斐にしていけばいい。 深呼吸して。 焦らずに進んでいけば良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

ぼんやりしてます、はい。 将来は、とか愛する人は、とか考え抜きに漠然と子供が欲しいと思ってしまいます。 ああ。『過程』が抜けてるんですね私。 おかしいですよね・・・

• osiete_01
回答No.2

その前に ご結婚はされていますか? されているという事を前提に 回答させていただきますが こどもを生きがいにするのは危険です 生きがいにされた子どもも たまったモンじゃありません 子どもは親の思い通りには育ちません もし、思い通りに行かなかった場合のあなたを 想像すると子どもが可哀相でなりません 子どもを生きがいにしない 子育てをして下さいね 子どもを持ちたいという気持ちは 自然な事だと思いますよ

質問者

お礼

うーん、子供のために頑張りたいって感じなんですよね。 思い通りにも育たないということもわかってます(って育てた事もないのにわかった口きいて申し訳ないです) 結婚はしてません。漠然と、昔から子供好きなのもあり、そう思ってしまうようです。

• toshipee
回答No.1

親に甘え直す方が良いんじゃないですか?

質問者

お礼

何故、そう思われるのでしょうか??