• 締切済み

和室のインテリア

家を新築したのですが和室が一部屋あります。どうやって飾り付けていいのかよくわかりません。床の間とかしっかりある和室です。まだ20代なので壷を置いたりとかというのではなく何かおしゃれなやり方ありますか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。うちはマンションですが1室は和室です。新築の分譲だったので、建てる際に和室か洋室か選べたので、最後まで迷ったんです。でも今では和室にしておいてよかったと思ってます。 うちもNo.1さんがおっしゃってるお約束のようなイサム・ノグチの照明使ってます(笑)でもすごく気に入ってます。照明も大事なポイントかと思います。本格的な引越し前にちょこちょこ荷物を運んだのですが、がら~んとした部屋にイサム・ノグチの照明だけを付けた和室、最高でした(笑)あの頃に戻りたい。。 イメージを掴むためにも、インテリア雑誌とかたくさん読まれたらどうでしょうか?アジアンテイストもナチュラルテイストも和室はなんでも合いますし、文で読むよりわかりやすいし参考になると思いますよ。 ちなみに我が家は中途半端なアジアンテイストです(笑)理想にはまだまだ遠いです・・・ 新築のお家って色々夢が広がって楽しみですね♪がんばって下さい。大したアドバイスできずにすみません

• te-taro
回答No.2

大工 です。 新築、おめでとうございます。 和室の畳、あのにおいは本当にいいものです。 新築されたばかりですと、やたらにモノは 置かないほうがよろしいかと思います。 広々とした、贅沢な空間を楽しまれてはいかがかと 存じます。 床の間があるのでしたら、掛け軸はどうでしょうか? 季節のもの、ご家族の干支にちなんだものなどが 手始めです。 新築祝いに近親者からおねだりしちゃっても可 (笑) では また (^.^)/~~~

回答No.1

●丸いちゃぶ台や、懐かしい雑貨などを置いて、昭和レトロっぽくする ●バンブーの家具やベトナム陶器などでアジアン風にする ●作家が作った個性的な陶器や、筆で書いた手書きの絵、イサムノグチの明かりなど、今風でセンスがいいものなどを置いて、アートギャラリー風にする など、テーマを絞ったら和室も飾りやすいのでは?