• 締切済み

小さな飲食店を経営しているのですが、最近 長居するお客様が居ます。 特

小さな飲食店を経営しているのですが、最近 長居するお客様が居ます。 特に問題があるわけではないのですが、4時間程滞店します。 その間、従業員に話しかけたり、ひとり言を言ったり(小さな声)しています。 従業員も逃げられない様な感じで、時には10分・20分捕まっています。 決して変な内容ではないのですが・・・ あまり頻繁に来店され都度4時間も長居されるのだったら、迷惑である事を伝えようと思います。 この行為は問題ありませんでしょうか? もし、切れられて(そんな雰囲気があります)騒ぎ出すようでしたら警察を呼んでも問題ありませんでしょうか? 誰かご経験者や法律に詳しい方。 教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• 9der-qder
回答No.2

回答はNo1の方と同意見ですが、ちょっと余談を。 参考URLは「喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの」というコラムです。 飲食店が提供できるものっていろいろあるんですね。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/31/news003.html
misaton-a
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考記事見てみました。  店側が提供するもの(ルノアールは憩いの場を提供)に対して、 お客様が喜んで利用することが本来の姿だと感じました。  店側の立場から考えるのは、最近お客様の態度・姿勢・マナーなどなど 本当に日本人はどうしちゃたんだろうと思わされることが度々あります。 自分が飲食店を利用する際は、気をつけようと心がけています。 何に対しても程々が必要だと思います。

• kumap2010
回答No.1

法律上は問題ありません。 出ていって貰うかどうかはお店の管理者に権限がありますし、 出て行けと言っても出て行かないようなら不退去罪という違法行為となります。 出て行かないようなら警察を呼びましょう。 まあ揉めにくい方法としては、店のルールとして「店内滞在は3時間まで」など 張り紙にしてお客さんに伝えておくのが良いと思います。

misaton-a
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! 張り紙も考えてみます。 今日も長居のお客さんが来られました。 『今日は約束があるのでコレくらいで帰るよ』って 3時間居られました。 明日も来るそうです^^; 出て行ってもらっても問題ないとのことですから安心しました。 我慢の限界がきたら出て行ってもらいます。 参考になりました。 有難う御座います。