• 締切済み

小さな飲食店を経営しているのですが、最近 長居するお客様が居ます。 特

小さな飲食店を経営しているのですが、最近 長居するお客様が居ます。 特に問題があるわけではないのですが、4時間程滞店します。 その間、従業員に話しかけたり、ひとり言を言ったり(小さな声)しています。 従業員も逃げられない様な感じで、時には10分・20分捕まっています。 決して変な内容ではないのですが・・・ あまり頻繁に来店され都度4時間も長居されるのだったら、迷惑である事を伝えようと思います。 この行為は問題ありませんでしょうか? もし、切れられて(そんな雰囲気があります)騒ぎ出すようでしたら警察を呼んでも問題ありませんでしょうか? 誰かご経験者や法律に詳しい方。 教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

回答はNo1の方と同意見ですが、ちょっと余談を。 参考URLは「喫茶室ルノアールにあって、スターバックスにないもの」というコラムです。 飲食店が提供できるものっていろいろあるんですね。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/31/news003.html
misaton-a
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考記事見てみました。  店側が提供するもの(ルノアールは憩いの場を提供)に対して、 お客様が喜んで利用することが本来の姿だと感じました。  店側の立場から考えるのは、最近お客様の態度・姿勢・マナーなどなど 本当に日本人はどうしちゃたんだろうと思わされることが度々あります。 自分が飲食店を利用する際は、気をつけようと心がけています。 何に対しても程々が必要だと思います。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

法律上は問題ありません。 出ていって貰うかどうかはお店の管理者に権限がありますし、 出て行けと言っても出て行かないようなら不退去罪という違法行為となります。 出て行かないようなら警察を呼びましょう。 まあ揉めにくい方法としては、店のルールとして「店内滞在は3時間まで」など 張り紙にしてお客さんに伝えておくのが良いと思います。

misaton-a
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! 張り紙も考えてみます。 今日も長居のお客さんが来られました。 『今日は約束があるのでコレくらいで帰るよ』って 3時間居られました。 明日も来るそうです^^; 出て行ってもらっても問題ないとのことですから安心しました。 我慢の限界がきたら出て行ってもらいます。 参考になりました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 長居について

    飲食店で、営業時間を過ぎても長居しているお客さんって従業員の事は考えないのですか?数分ならいいけど、一時間近くも長居されたら、行為や、口頭で促したりしても帰らない。飲んで盛り上がるのはわかるけど、明日も朝から仕事の従業員の気持ちは?一番疲れるのは、長居している客を待つ事。朝までいた客もいたそうな。24時間営業のファミレスに行かないのは何故でしょうか?(時間を気にしなくて良いし)何度も来店してたら、だいたいの店の流れが理解できるはずでは?

  • 経営者が客をえり好みする店の将来はどうなるでしょう

    経営者(店長)が客をえり好みして、自分が好む客にはとても親切に、 逆に自分が好まない客には来店しないようわざと嫌がらせ的行為をするような店の将来は どうなると思いますか? (近隣に同業の店が沢山ある場合です。) またそういう経営者(店長)の下で働く従業員はどのような気持ちで働くと思いますか?

  • 飲食店での長居について。ランチタイムとディナータイムの間の準備中や休憩

    飲食店での長居について。ランチタイムとディナータイムの間の準備中や休憩中の時間にまだお客さんがいる(昼から夜まで通しで)。そのため従業員が一時帰宅出来ず(仮眠など)、客が帰るまで店内で暇を持て余す。帰らないままディナータイムに突入。どう思いますか?

  • 入店拒否!飲食店トラブル 

    飲食店を経営しています。 以前にトラブルを起こしたお客様が来店して入店を拒否したら、因縁をつけられ訴えてやると脅かされました! 従業員が以前トラブルを起こしたお客様と間違えて前料金を受け取った事に対しても、おかしいと言われています! 今回みたいなお客様、どのような対応をどうしたらよいか?法的にはどうなるのか? 宜しくお願いします。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲食店に来られるお客さんにアプローチしたい

    飲食店でアルバイトをしている女性です。(30代) 先日以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803270.html 結構本気で話しかけてみようかなと思っているのですが、色々躊躇してしまいます。 年齢的にも若くないですし、先日の質問のご意見だと話しかけられて嬉しくない人はいない、というご意見が多かったですが、やはり現実的に考えたらどうかなと思い始めています。 店員からお客さんに対してなので、仕事中に安易に渡すのもどうかなと。。一人お客さんが減る可能性もなきにしもあらずで。 自分の中では、しばらく「いつもありがとうございます」から自分のことも覚えてもらえて、そこからまた来店してもらえたらもう少し話題が触れられればなと思ってますが、そのアルバイトもいつまでやることになるかがはっきりしておらず、シフトもその週ごとに不定期に入っています。 一度目の来店から二度目の来店。。自分のためとかじゃなくて、雰囲気的に二度目もまた来店されるはず!って思っていたら、4日後にまた来店してこられました。 そのお店は、チェーン展開の飲食店です。ファミレスよりはやや軽めですが、夜遅くなると男性一人で来られる方も少し出てくる程度です。 相手の男性の方は、仕事帰りだと思われます。もちろん既婚者かも知れませんし、恋人だっている可能性ありますが・・。自分も相手の方もいい年齢なので、オトナとして、失礼にならないアプローチの方法を教えていただけたらと思います。 でも、こういう出会いは、どうしても唐突なのでうまく運ぶかその逆かのどちらか、かもしれませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋に3,4時間長居するお客様について

    こんにちわ~(゜∀゜) 僕自体が居酒屋を経営してるんじゃなくて、バイトの身なんですが 今日バイトの人で集まってミーティングをしたんです 課題はズバリ「売り上げを伸ばす」 売り上げを伸ばすって 簡単そうにみえて、すごく難しいんです うちの居酒屋は 平日はそれほどなんですが、金曜日、土曜日になったら凄く忙しくなるんですよ(・ω・) んで 毎週満席になって 仮に10万稼げたとします ~~ しかし、目標は20万なんです 毎週満席になるんですが10万から20万への壁がどうしても越えれないんです 原因としてあげられたのが 満席になる→新規のお客様が入る→満席だから帰る 店長はその 満席だから帰る お客様をお店にいれたらもっと売り上げにつながる と言っていて しかしホールの人からすれば 長居してるお客様に「他のお客様が待っておられますので、そろそろ帰っていただけないでしょうか」 など、言語道断で  言 え ま せ ん そこでミーティング中 いくつか案が浮かんだんですが ●店内に張り紙を貼る ●時間制にする しかし、両方とも上の立場の人が駄目と言ったそうなので実行できません どうしたら、3時間以上長居しているお客様を減らして、新規でお客様を店内に迎えいれることができるのでしょうか、何か案はないですかね・・・?(´∀`;) 文才なくてすいません><

  • 飲食店での客

    友人が飲食店を開いているのですが、若い客が多くあまり常識をしらない・・「ジントニックひとつ」と注文されて、作ってもっていったら「あっ、やっぱそれやめてカシスソーダにして」などと・・ この場合、店側は一回作ってしまっているので、店の損になりますよね。そんな事する気もありませんが、法律ではこの場合、その客に対してその分のお金を請求する事ができるんですか?

  • 貴方が経営者だとして客と喧嘩し警察に記録されたら

    貴方が店の経営者だとして常連客と些細な行き違いで客が激怒したとします。 その客が警察の相談窓口にあなたのことを相談して そして警察にあなたの氏名とあなたの店の名前が記録されたとしたら あなたはどのような気持ちになりますか? また警察に相談した客は再び来店してそのときはトラブルはおこさないが、 冷たい態度をとる場合はどのように感じますか?

  • 飲食店の経営についてお聞きします

    男が視界に入ると食事がまずくなる・・・・飲食店で仕切りをつける店が激増。 ネットでは男のことを3Kと呼び、「汚い・臭い・気持ち悪い」の代名詞になっている。 そんな中飲食業界では男が視界に入ると料理がまずくなるというクレームから 仕切りをつけて隔離する店が増えている。 (写真参考) 男が視界に入らないように、近くにいないようにすることを「分ゴミ」と呼ぶが 今まさに分ゴミしている店が増えている。 都内のイタリアンレストラン「フィフィット板橋店」(=板橋区・徳丸)では 昨年から客の要望に答え分ゴミを始めたところ来店客数が40%も増加したという。