• 締切済み

毒グモの子供みたいなのが網戸から家内に侵入してしまいました

毒グモの子供みたいなのが網戸から家内に侵入してしまいました 特徴:大きさは2~3mm(器用に網戸をくぐりました)、胴体と足は透明、お尻の部分は膨らんでいて赤か黒っぽくて(表面は透明です)普通のクモと違って体のバランスが悪くていかにも毒持ちという感じです。 すぐに殺そうと思ったのですが、かわいそうだったので網戸を開けて外へ逃がそうと、物音を立てて外へ誘導しようとしたのですが、失敗して下に落ちてしまい、そのあとそのあたりを掃除機で吸いました。 しかし、もし掃除機を出してる間に別のところへ逃げて、どこかで大きくなってから再び出てきて人を刺したりしないか心配です。特に寝てる間に刺されたりしないか心配です。(特に生物に詳しい方)大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• mym46
回答No.2

電気掃除機の吸塵袋の中にまだ生き残っているとしてご心配なら、次のようにすると良いでしょう。  新聞紙等を少し小さく切ってぐしゃぐしゃに丸めたものをいくつか吸い込ませます。  これで、以前に吸い込んでいるごみ・くもの上にふたをするようになるので、吸塵袋を取り出し、レジ袋やビニル袋に密封すれば心配がなくなります。

eeeeaaa
質問者

お礼

そうですね、念のため掃除機もそうするようにしておきます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

ハエトリグモとかの子供かな? 毒蜘蛛はセアカゴケグモという外来種以外は日本には居ないと聞いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2    大丈夫ですよ。

eeeeaaa
質問者

お礼

問題があるわけではなさそうですね。ありがとうございました。