• ベストアンサー

蜘蛛の種類を教えてください。

日頃よく見かけるような蜘蛛であれば放置しておくのですが、今まで見たことのない種類の蜘蛛が部屋の中におり、放置しておいて良いものか(殺虫剤を使うこと等は極力避けたいため)、毒性のある蜘蛛でないか心配しております。 添付した画像の蜘蛛(多分下向きになっていると思います。)なのですが、これは何という蜘蛛でしょうか。大きさは2cm程度、全体的に薄い灰色でお尻(胴体?)の部分が白いです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

そのクモの種の同定はできませんが、日本に生息すると思われる人間に影響のある毒グモの(外来種を含め2種)カバキコマチグモ、セアカゴケグモのどちらでもありません。

pppmagicalppp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 毒グモではないということを教えていただき安心いたしました。 あれからずっと壁に居ついていましたが、かわいそうに、気がつくとカピカピになって死んでしまっていました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の種類について

    先ほど台所で灰色の胴体で背中に赤い模様がある蜘蛛を発見しましたが、逃がしてしまいどこにいったかわかrなくなりました。 色々調べたら黒くて赤い模様の蜘蛛は危険とのこと、色は灰色で光っていませんでしたが赤い点のような模様がありました。 蜘蛛の種類ご存知のかたおしえてください。 毒もあるのでしょうか?

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の種類について

    蜘蛛の種類について 昨日、車の中に大きな蜘蛛がいてギョッとしてしまったのですが、普段見たことのない蜘蛛だったので気になります。 毒グモは小さいという話なので心配ないのかもしれませんが、 ・胴体も足も太かった ・大きく円を書くように足が広がっていた ・女性の手くらい?のサイズ ・色は濃灰~黒褐色で模様はない です。普段見る蜘蛛というのは糸状の蜘蛛か、大きくても細いですが、 凄く足が太かったんです…外来種かと思いドキッとしました。 車のクーラーの吹き出し口を覆うほどの大きさでした。 ネットで見たところ、コモリグモというものに似ているようでしたが、写真がないものも多かったので、「これじゃないか?」という心当たりがあれば教えてください。

  • 毒グモ??

    部屋にクモがいましたので殺しました。 ただ時々見かける「ハエトリグモ(?」じゃなく、茶色くお尻の大きいクモでした。 テレビで見かけるような毒グモに見えたので調べてみたのですが中々見つからないのでお力添えお願いします。 体長1cmくらい 胴体が小さくお尻が大きい お尻に茶色い模様 形や色は こちらhttps://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70130.html のサイトに載っているクモに似ていたと思います。 ただお尻の模様は斑点のような丸いものでなく筋でした。 ・・・少ない情報ですみません;すぐトイレに流してしまったので。 何グモさんか分かる方いませんか?せめて毒グモかどうかでも分かればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 部屋にいる蜘蛛は何という種類ですか?

    以前から部屋に何匹か蜘蛛が出ています。 黒くてそんなに大きくなかったので、そのままにすることが多かったのですが、 最近見るのが、背中に黄色い縦線がはいったもので、どんどん大きくなっているような気がします。 これは何という種類なのでしょうか。それと、放置していても大丈夫でしょうか。 天井にいたものを撮ったので、添付ほぼ見えなくてすみません。 お願いします。

  • 見た事のないクモが・・・

    ここ数日、今まで見た事のないクモが部屋に出没するのです。 大きさは2cm位で足と胴体(裏)は茶色系なのですが、背中が白く黒い柄?みたいなものがあります。 今までこんなクモは見た事がないのですが、毒などはないのでしょうか? どのような種類のクモなのかわかる方がいたら教えて下さい。

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • 部屋に蜘蛛がいて心配です

    昨日の朝から、部屋に蜘蛛がいます。 真っ黒の蜘蛛なのですが、 毒性はないか、咬んだりされないか心配です。 蜘蛛の種類が分かる方、教えて下さい。

  • う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!!

    う、うわあああああああああくくくくも!蜘蛛!! 最近よく家に蜘蛛が出て怖いので駆除しているんです。 あれは種類もそれぞれ別々だったと思います。洗濯物にまぎれてたのとトイレにでたのと部屋にでたのを。 見た種類も別々で、アシダカの小さい版みたいなのが一匹、透明か白色に近いようなのが一匹。どれも見た大きさは10cm位のです。 一般的に普通の家に出る蜘蛛は害はないのでしょうか?ゴキブリをころしてくれるらしいので、ころさずに放置したほうがいいですか?確かに最近Gをまったく見ません。 自分は虫が苦手で、放置するにしてもまたふと壁みていたりしてビックリするのが嫌でできれば家の外に放ってやりたいのですが何か良い方法はありませんか?家の中に放っておいても家具が少ないのですぐ目につきそうで怖いんです。素手で触っても菌が移ったりしませんかね。 あと、畳の部屋で1cmか2cmくらいの小さい白い虫が大量発生しています。これはダニですか?それとも蜘蛛の幼虫?ダニアーススプレーかけたところを普通に通ってたりしてるところを見たことがあります。

  • これはクモの卵のうですか?

    部屋の片づけをしていたら、クローゼットに入れていた衣類の収納ボックスの中に白いわたの様なものがへばりついているのを発見しました。 すこし膨らんだ直径1cmくらいのわたの様な物があり、それを六角形の星型に糸をはりめぐらして固定してあるかんじで全体の大きさは直径5cmくらいです。 クモの卵のうだとは思うのですが、種類が知りたいです。 もしわかる方いましたら教えてください。 あとさすがにこのままにしておけないのでのけようと思うのですが、手ではがすとやぶれてわ~っと出てきそうなので対処に困ってます。(殺虫剤は場所的に使えません。) 良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。