• ベストアンサー

蜘蛛の種類を教えてください。

日頃よく見かけるような蜘蛛であれば放置しておくのですが、今まで見たことのない種類の蜘蛛が部屋の中におり、放置しておいて良いものか(殺虫剤を使うこと等は極力避けたいため)、毒性のある蜘蛛でないか心配しております。 添付した画像の蜘蛛(多分下向きになっていると思います。)なのですが、これは何という蜘蛛でしょうか。大きさは2cm程度、全体的に薄い灰色でお尻(胴体?)の部分が白いです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

そのクモの種の同定はできませんが、日本に生息すると思われる人間に影響のある毒グモの(外来種を含め2種)カバキコマチグモ、セアカゴケグモのどちらでもありません。

pppmagicalppp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 毒グモではないということを教えていただき安心いたしました。 あれからずっと壁に居ついていましたが、かわいそうに、気がつくとカピカピになって死んでしまっていました。