• ベストアンサー

家の中に大きな蜘蛛が出現

お世話になります。 築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。 胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。 昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。 大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので) 昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。 が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも苦痛で家族の者がイヤイヤ処理をしました。 掃除機で蜘蛛を吸い取っても、掃除機の中からまた蜘蛛が出てこないか、掃除機の中からゴミを取り出すときに生きた蜘蛛が出てこないかさえ心配で、蜘蛛に襲われる夢をみるくらいです。 なので今回もまた掃除機で蜘蛛を吸い取るのに抵抗があったのですが、やはり掃除機で吸い取るしか手っ取り早い方法はないでしょうか? もしくは殺虫剤でもかけた方が即効性はあるでしょうか? とにかく蜘蛛が苦手なので、今回見逃した蜘蛛が近々まだ出てくるのだろうと安心して生活できません。

  • licoco
  • お礼率77% (419/539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。 蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。 蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。 ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。 どちらにしても嫌ですよね。 ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。 私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそのまま包んで、外に逃がしていました。 水がたれない程度にゆるくしぼるのは、まだ含まれている水の重さで、蜘蛛が身動きできない程度ということです。 もちろん、古いタオルを3つくらいにたたんで・・ということでもOKです。 蜘蛛はそんなに足が速くないですし、ときどき止まりますので、簡単です。 それをそっと上からつまむのが嫌なら、下から新聞紙を差し込んで・・・という方法もあるでしょう。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543046
licoco
質問者

お礼

そういえば蜘蛛は殺さない方がいいと聞いたことがあります。が、こんな大きな蜘蛛と共存するのも精神的に生活に支障が出るのでなんとか退治したいです。雑巾とちりとりでも用意して蜘蛛に挑んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

虫取り網(100円ショップで売っているもので十分です)を1本用意しておけば何かと役に立ちます。ハエ、蜂、コウモリだって捕まえられます。捕まえたらベランダから逃がしましょう。殺虫剤は人間にも害があると思いますよ。

licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。非常用に虫取りあみ今度買ってきます。確かに殺虫剤も人間に害がありそうですね。あれからまた蜘蛛が出まして、あまりの恐怖にまた掃除機で吸い取るしかできませんでした。もう蜘蛛が現れないよう祈るばかりです。ご親切にありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 本来の使用目的とは違いますが、 料理用のガスバーナーがあれば瞬殺する事ができますよ。 ○ 【楽天市場】イワタニのカセットガスバーナーお料理バーナーCB-TC-C:アイショップ http://www.rakuten.co.jp/kouyoukk/240163/240181/240191/ ホームセンターなどでカートリッジ+ボンベで 4,000円前後で購入する事ができると思いますので、 一度、お探しになってみてはいかがでしょうか。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kouyoukk/240163/240181/240191/
licoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。料理用のガスバーナーを使う方法があるんですね。色々考えてみたのですが、いざまた蜘蛛が出たら動転して掃除機で吸うしかありませんでした。どうもありがとうございました。

  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

アシダカグモですね。 家のゴキブリ等の虫を駆除すれば来なくなりますよ。 逆に、虫類がいる限り来る可能性があるって事ですね。 ちなみに、Yahooで『アシダカグモ』で検索すれば多数ヒットしますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2
licoco
質問者

お礼

URLに蜘蛛の写真があり思わず悲鳴をあげてしまい怖くてよく見れませんでした。家の中でゴキブリや虫をみかけた事がないのですが、ダニ等目に見えない虫なんかがいるのでしょうか。どうもありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

蜘蛛が出るのは部屋が汚いからではないです。 そこに餌となる虫がいるからでしょう。 んーっやっぱり汚いのかな。 でも蜘蛛は益虫ですから、駆除する必要はないのです。 駆除すべきは蜘蛛の餌となる害虫です。 でも、退治するには強力なジェット噴射式の殺虫剤があればよいでしょう。 逃した蜘蛛には蚊取り線香も有効です。 バルサン系でもよいです。

licoco
質問者

お礼

まだ新しい建物のマンションなのでゴキブリさえ出たことがないのです。なので余計に大きな蜘蛛が出るなんて考えられませんでした。部屋の掃除が行き届いていないので、目に見えない虫がいて汚いのかもしれませんね。殺虫のスプレーもありますが、蚊取り線香も有効だとは早速用意したいと思います。ありがとうございました。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

関東では殆どその様におきな蜘蛛は見ないのですが、関西に親戚の家には良く出てきます。住宅密集の戸建てですから仕方ないと思っているようです。ゴキブリなどを食べる益虫だと思いますので、殺さない方が良いかもしれません。

licoco
質問者

お礼

山の中や田舎の家には大きな蜘蛛を見たことがありますが、都会のマンションにこんな大きな蜘蛛がでるとは思ってもみませんでした。まだ新しい建物なのでゴキブリも見かけないので、大きな蜘蛛が出ることが余計に怖いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の種類を教えてください。

    日頃よく見かけるような蜘蛛であれば放置しておくのですが、今まで見たことのない種類の蜘蛛が部屋の中におり、放置しておいて良いものか(殺虫剤を使うこと等は極力避けたいため)、毒性のある蜘蛛でないか心配しております。 添付した画像の蜘蛛(多分下向きになっていると思います。)なのですが、これは何という蜘蛛でしょうか。大きさは2cm程度、全体的に薄い灰色でお尻(胴体?)の部分が白いです。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 巨大グモが家の中にいるようです

    お世話になります。離婚して一人暮らしをしています。とうとう私が最も恐れていたことが起こってしまいました。 今朝、我が家の廊下にしかけていたゴキブリホイホイの中を見てみたら、10cmちかくはあろうと思われる、巨大グモの抜けがらがあるのを発見してしまいました。脱皮したのだからきっと、もっと大きくなっていると思われます。 急いでキンチョールと虫コロリアースを買ってきて、現在はこの殺虫剤を肌身離さず持って待機している状態です。先ほど、一番怪しい6畳間の部屋にキンチョールをまるまる一本噴霧したのですが、この程度では巨大グモは死なないことは解りきっています。 この巨大グモは歩くとガサガサと音をたてるので、テレビの音を消して、耳を澄ませています。しかし、いったいどこに潜んでいるのかがまだ解りません。 この巨大グモが姿を現したら、激しい戦いが始まります。この戦いをするまで私は何をすればいいのでしょうか?。 怖くてたまりません。皆様、なんでもいいのでアドバイスをください。宜しくお願い致します。

  • 家にでる蜘蛛の退治方法について

    最近、家を1.2日ほど空けることが月に何度かあります。 帰ってきて部屋に入ると、必ず一匹は蜘蛛を見かけます。 種類は分かりませんが、小さい黒い蜘蛛で背中に白の斑点があり、かなりすばしっこく動き回ってます。(時々飛び跳ねたりもしてます) 私は蜘蛛が大嫌いで、部屋に虫コロリアースを常備しており、それを使うのですが、本の間に出たりすると、「本を汚すんじゃないか」と思いなかなか使えません。ティッシュで掴もうにも、すばしっこくて掴み損ねて見失うことが多々あります。 「掃除機で吸う」という方法をみましたが、掃除機の中で繁殖するんじゃないかと思うとなかなかできません。 普段から掃除はこまめにやります。(物は多いのですが…) 皆さん、普段蜘蛛を退治する際どうしていますか? また、対策などもありましたら教えていただきたいです。

  • 蜘蛛がよく出て困ります・・・

    部屋の中に蜘蛛がウロウロしてるのをよく見かけます。大きさはそれほど大きくない小さいのですが何かいい方法ありますか? ゴキブリや蚊、ハエ、蟻などの薬はよく見かけますが蜘蛛は? 蜘蛛の巣自体はほとんど見かけません。掃除機とかであまり掃除しないのでそれが原因なのでしょうか? 住まいは築5年ほどの団地です。

  • でっかいクモがでました。助けて下さい

    今夜は台風でそのせいかもしれませんが、でっかいクモがでました。 大きさは手のひらより大きくて、足が長く、胴体が小さめな感じでした。 今夜は主人がいなくて、三歳一歳の子と私だけです。 クモは家の守り神?と言いますが、子供達になにか悪さをするのでは、と言う恐怖もあって、遠い位置から、普通の殺虫剤一本ぐらいかけましたが、元気一杯すばしっこく、全く弱りませんでした。 戦っていると、少しの隙間から押し入れに入ってしまい、今、ともかく押し入れの部屋の電気を付け、押し入れを開けて見張ってますが、どこにいったか分かりません。 クモってゴキブリと違い、殺虫剤かけてもなかなか弱りませんよね。。。 それとも意外にボディブロウのように効いてるものなのでしょうか?? もう眠いのに、怖くてねむれません。 何かアドレス下さい!

  • 家にクモが多くて困ってます

     家の中に大きなクモが多くて悩んでます。 害虫を取ってくれるのは 分かってますが なにぶん苦手で・・ 田舎だし近くに竹やぶもあるので、虫が多いのですが 部屋の中におっきなクモがいると、怖くて怖くて。 クモが部屋に入ってこない方法とかご存知ですか? 教えてください。

  • 出てこない掃除機の中のクモ

    くだらない質問&既出の質問でしたらすみません。 あと、クモ好きな方から見ればかなり鬼畜な内容ですので閲覧をお控えください。 当方真剣です。 先ほど掃除機をかけていたらアシダカグモ?という種類のクモが家具の裏から出てきました。 大人になると男性の手のひらくらいの大きさになるヤツですが、そのクモはまだ子供っぽかった(直径5~6センチくらい?)です。 当方は極度のクモ恐怖症でして、激しい動悸をおさえ絶叫しながらも掃除機で潰そうとしたのですが、どうやら吸い込んでしまったみたいです。 いずれ掃除機から出てくることを考えると今すぐにでも家出したい気分ですが、雨降りで1歳未満児がいるのでそうも行きません。 かといってクモが出てこないようにずっとスイッチを入れているわけにも行かず、今は袋でぐるぐる巻きにしています。 出てきてたらすぐに封をしてゴミ袋ごと外に置きます。これが精一杯です。 しかしなかなか出てきません。もしかしてこれは、クモは中で死んでいるのでしょうか? クモを掃除機で捕獲してからかなり長い間掃除機をかけていましたので、中で窒息死とかもありえますか? 死んでくれていたら正直ほっとします・・・。だけど死体を見るまでは安心できない。 かといって、掃除機の中を開くことは絶対に出来ません。 スレ違いかもしれませんが、てんぱってるのでお許しください。 どなたかクモに詳しい方教えてください>< このままでは心臓がやばいです。

  • 蜘蛛が近寄らなくなる方法はありますか?

    春になると、とても小さいのですが蜘蛛が出てきます。 私は大きさに関わらず、蜘蛛が苦手です。 毎日蜘蛛が出そうな所を常にチェックしながら生活しています。 こまめに掃除をしているのですが、やはり出てきてしまいます。 換気扇や、ちょっとした壁の隙間なども、毎日掃除機で掃除しています。 今までの質問を捜してみたのですが、バルサンや殺虫剤を・・・という回答が多かったです。 ですが、家にはペットがいるため使いたくありません。 だからといって、蜘蛛と一緒に暮らすことは無理です。 ゴキブリは出ない地域です。 退治する方法ではなく、蜘蛛が近寄らないようにする方法が知りたいです。 ペットにも無害な方法を探しています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 なお、蜘蛛の写真や絵も苦手ですので、蜘蛛の写真や絵が載っているホームページのURLはご遠慮させてください。 よろしくお願いします。

  • 巨大なクモ

    先程巨大な灰色のクモ、体調15~20CMが天井から落ちてきました。 どこから入ったのかも分からず、あまりの巨大さにびっくりして部屋から 私のほうが逃げ出してしまったのですが・・・。 しらくして見てみるとそのクモがいなくなっていました。窓やドアをあけていないのでまだ部屋の中で隠れていると思います。とても怖いです。 今まで見たことのない大きさなのでもしかしたら毒グモ?ってすごく不安です。 バルサンとかで一掃しちゃえばいいかとも思いますが 電化製品など袋詰めしている時に出てきたら怖いです。 何か良い方法ないですか?

  • 家の中にクモが・・・進入経路はどこでしょうか・・・

    暖かくなり始めてから、部屋の中にクモが出現するようになりました。 住んでいるのはアパートなので出るのはしょうがないと思いますが、 私はクモが一番苦手で、部屋に出現した日には夜も眠れません・・・ 2回目の出現時に、進入経路と思われる  ・窓  ・換気口  ・台所の天井の隙間 を塞ぎました。 そして、部屋にホコリなどが溜まると良くないと聞いたので、 以前からこまめに掃除をしていましたが、さらに細かく掃除をするようになりました。 そのおかげか、2週間ほど姿を見なかったのですが、 本日久々に出現・・・しかも以前出現したクモより大きくなっていました。 (深夜にもかかわらず、掃除機を起動し、吸い込んで退治しました・・・) 種類はわからないのですが、出現するのは毎回同じ種類のように思えます。 2~3センチほどなので、アシダカグモではないと思うのですが・・・・ (子供?の可能性もあるのでしょうか?) 私が住んでるアパートのすぐ隣は原っぱなので、 絶対外(窓・換気口・台所の配管まわり)から進入している!!と思ったのですが、 いつも発見するのは窓から離れている+配管などがなさそうなクローゼット付近の天井です。 クローゼットが進入経路という可能性はあるのでしょうか? ※クローゼットはお隣の家側(原っぱとは逆側)にあり、  進入経路としては可能性はないと思い、特に対策を施しておりません。  入居時にクローゼットの中を見回しましたが、隙間などはありませんでした。  (天井板なども浮いたり・ずれたりしていません) 情報が少なく大変申し訳ありませんが、 他に進入経路として有力な箇所・クモの種類などご存知でしたら教えて頂きたいです。 (クローゼットの落とし穴などもあれば教えて頂きたいです。)

専門家に質問してみよう