新婚生活で困っています。旦那が片付けてくれません。

このQ&Aのポイント
  • 結婚して4カ月たちましたが、旦那が部屋を片付けてくれません。荷物やゴミが散乱していて、掃除ができません。
  • 私は働いていないため、家にいる時間が長いですが、汚い状態の部屋で過ごすのは辛いです。
  • 旦那には趣味のためにお金を使う余裕がある一方、私は食費を節約して生活しています。別居を考えてしまうほど悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章

結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 彼が一人暮らしのときに使っていたのを新居にもってきて、今だに洋室の半分が荷物で山ずみになっていて、リビングにも段ボールにはいったガラクタや本をもってきて、綺麗にかたずけてくれなくて困っています。私も掃除機かけたり掃除したくてもできないし、いい加減全部ふててと言いましたが、かたずけ始めても疲れたといってやめてしまい困っています。 綺麗なものならわかりますが、虫がわいてるようなものを前の家からもってきてそのままおいてるのですごく嫌な気分です。 彼が一人ぐらししてる時から汚い部屋で踏み場もないような部屋のをもってきて、私にもわかっていて結婚し責任ありますが。 普段私は働いていないのでいい加減家にいても嫌な気分です。親があなたのことが好きならかたずけると言われました。 最初に親にいろいろ他のめんでも反対されて結婚した私なので今更言っても私にも責任がありますが、 もう何か月もたって、休みの日も独身のときからいってる足裏マッサージにいきたい、行かないとストレスがたまっておかしくなるといいお風呂(温泉)とマッサージにいってくるといいさっきも出て行きました。 映画もみにいったりで、休みの日にかたずけようとしません。 親がきたときもまだ、かたずいてないので、いろいろ言われました。 後、毎月きまった食費雑費のみぎりぎり渡されて、節約してやっていますが、彼には自分にはマッサージに行くお金があるので、私には多少自由に使えるお金がもらってなく食費など節約してたのが馬鹿らしくなってきました。 もういい加減に別れたいせめて別居したい感じになってきてしまいました。 今更実家に帰るの考えてしまいます。もう30過ぎですし。 生活していくうえで、部屋などは綺麗にしたいので、彼との価値観が違い本当に悩んでいます。 彼のお母さんにもいろいろ話しましたが、家にまだ呼んだことがないのでわかってないみたいです。 親にいったらカンカンに怒られてしまうし、 でもこの先やっていけるか彼を信じてきましたが、かたずけてくれないので真剣に悩んでいます。 みなさんは新婚生活で、旦那さんはちゃんとかたずけてくれましたでしょうか? 意見などよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

結婚はそういう価値観の違いをどうするか ですよ。 誰もが同じ価値観ではなんの発展もないんですよ。 よく芸能人が「価値観の違いで」と離婚理由を話しますが、そこをどうこうできなかったというお互いの妥協しなかったこと、改善できなかったことをよくも堂々と離婚理由にできるなぁーとある意味感心します。 相手に女がいたとか、知らない借金があった、子供の教育面で食い違いとかは判るのですが・・・・ 私は、結婚してから、主人をしごきにしごきました。 昭和初期じゃありません。女がしとやかに家庭に納まっていると思ったら大間違い(笑) あんたのママじゃないのよ! これが私の口癖。でもそうです。家事ができない男は後々苦労します。 よって、可愛い奥様をしていたいのは判りますが、強気にでるときは出ないと、だから、マッサージなんかに平気で行きます。 夫にゴミだしすることすら遠慮する女性がいますが。旦那のゴミもその中にはあるわけで。自分で使ったものは自分で片付ける。これが、幼い時から私達が習ってきたことです。 それを大人になって妻を貰ったからしないのはおかしいです。 私は、家事を私に任せるならば私に従え 方針でやってきました。 ただ、全て私が仕切るわけではありません。主人を立てるときは立てます。 主人には家のことに関しては全て一任させます。よって、今年になって家のローンの銀行を変えたのを、手続き第一弾済んでから知らされました。銀行からの電話で知ったのです。 でも、これに関しては何も言いません。主人に「任せる」と結婚当初から言ってきたのです。よって、今更私が口を挟むわけにはいきません。 それに、主人をその点を信頼していますから、問い詰めたりもしません。 彼を信頼していること、時は、彼に逆らいません。 実は、普通に食材買いに行くときは違いますが(笑)買い物は、主人の後ろを歩くようにしています。 男ってそういことだけでもいい気分みたいだし(笑) 実は子供が生まれ、喋るようになり、大人と同じ食事をするようになってから、実は「お箸」を箸たてに入れる際の箸の入れ方でもめたんです。おそらくお互いの生活習慣の違いからです。 それまでは、箸たてが存在しなかった我が家だったので(笑)結婚数年目にしての些細な揉め事。 凄く話し合いましたね。子供からしたら「はて????」な議論です。 結果、その時に箸を準備する人に従うにしました。 これは我が家のやり方ですが、できるだけ相手の意見を尊重し、中間もしくはミックスした考えを実行することにしています。 あるお宅では、家事は妻の習慣に従うが、料理の味付けは夫に従うとかってことも。 これは、色々な夫婦生活をしてその都度しっかり話し合って決めて行く、決まって行くことです 質問文から話し合いがあまりなされていないような。 時に泣きながら、怒鳴りながらになってもいいのです。そうやって「夫婦」という最終的段階へ進んで行くのです。 今から、そんなこと言っていたら、まず、貴方は結婚相手には貴方と完全に価値観が一緒の人じゃないとダメじゃん。30代ならば、もうちょっと結婚を現実的に捉えて、その問題の解決法を見出す努力をしてくださいね。

na1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はそういう価値観の違いをどうするか ですよ。 誰もが同じ価値観ではなんの発展もないんですよ。 よく芸能人が「価値観の違いで」と離婚理由を話しますが、そこをどうこうできなかったというお互いの妥協しなかったこと、改善できなかったことをよくも堂々と離婚理由にできるなぁーとある意味感心します。 相手に女がいたとか、知らない借金があった、子供の教育面で食い違いとかは判るのですが・・・・ そうですね、価値観は他人だから全部違うのがあたりまえと思うしかない。でもある程度は人の気持ちもわからないままでいくと困るので、考え方などかえるか、相手は変わらないですしね。 芸能人は簡単に離婚できるので私も不思議です。 女性が稼いでると、多少困らないので簡単にできるのかもしれません。 浮気とか借金はないとおもいます。これがあったらおしまいです。 私は、結婚してから、主人をしごきにしごきました。 昭和初期じゃありません。女がしとやかに家庭に納まっていると思ったら大間違い(笑) あんたのママじゃないのよ! これが私の口癖。でもそうです。家事ができない男は後々苦労します。 たまに、彼がママ―とか言ってきます。本当にやめてほしいです。 いい加減甘えてきて、何か私が注意すると、もう働くきがなくなったなど行ってきたり、本当に私がなんでもやってあげないとできないのです。やはり多少は、自分でできないとこの先子供できたら大変だと思います。親の育て方がわるいと親のせいにして言ってきます。 よって、可愛い奥様をしていたいのは判りますが、強気にでるときは出ないと、だから、マッサージなんかに平気で行きます。 そうかもしれません。なめてるんだと思います。 毎週にようにいかれたら本当に腹立ちます。 夫にゴミだしすることすら遠慮する女性がいますが。旦那のゴミもその中にはあるわけで。自分で使ったものは自分で片付ける。これが、幼い時から私達が習ってきたことです。 それを大人になって妻を貰ったからしないのはおかしいです。 そうでよね、多少おどかすぐらい強気にならなきゃいけませんよね 会社行くときは、ついでにだしてくれます。でも休日は私が行きます。 自分の散らかしたものは自分でかたずけるのは、あたりまえだと思いますし、何がなんでも奥さんがやっていては、大変だと思います。 たぶん主婦のやることがあたりまえだと思っているのだと思います。でもいくらなんでも、多少計算しないで、愛情があれば自分が散らかしたものぐらいは、自然とやってくれないと困ります。 私は、家事を私に任せるならば私に従え 方針でやってきました。 ただ、全て私が仕切るわけではありません。主人を立てるときは立てます。 主人には家のことに関しては全て一任させます。よって、今年になって家のローンの銀行を変えたのを、手続き第一弾済んでから知らされました。銀行からの電話で知ったのです。 でも、これに関しては何も言いません。主人に「任せる」と結婚当初から言ってきたのです。よって、今更私が口を挟むわけにはいきません。 それに、主人をその点を信頼していますから、問い詰めたりもしません。 わたしも彼に任せています。なので銀行口座もしりません。 そういうことでは、ちゃんとやるわりには、かたずけなどをなかなかやてくれないので困っています。 生活していく中で、やはりどれぞれ環境が違う育ちで箸たてがあたりまえにあれば、あってあたりまえだとおもいますし、でも相手は違う環境だとわからないと思います。 こういったその都度話し合いしてお互い細かいことでも話し合いすることが今後に響いて行くんでね たぶん話し合いはまだ少ないほうです。 これから喧嘩しながらなんでも話していきたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ご家庭に入られた(専業で、という意味です)のですね。それでは片付いていないお部屋にさぞご不満もお募りでしょう。 私は専業ではありませんが、主人が趣味のおもちゃの空き箱を後生大事に部屋の隅っこに積み上げているのを見るとイライラすることがあります^^; ましてずっとご自宅にいらして惨状(申し訳ありません)を毎日目の当たりにしていらっしゃり、かつお掃除を一手に引き受けていらっしゃるのであれば、そのお心の苛立ち具合はいかばかりかとお察しいたします。 でもね、片付けられない人にとってはゴミクズもお宝に見えるらしいんです。 男性は趣味にかける情熱が女性とは段違いだそうで(脳の構造上そうらしいです)、理解出来ないくらい「ゴミの山」に傅いていたりするらしいんです。 前出の家の主人は、趣味で色々なおもちゃを買ってくるのですが、その空き箱を「売る時に箱があるのとないのとでは全然値段が違うんだ」とわけのわからないことを言って、後生大事に部屋の隅っこや押入れ、クローゼットの中に積み上げています。売る時云々と言っていますが、売るつもりは全くないですし、実際売ったことは一度もありません。なので、それらの空き箱は本当に邪魔ですし、無造作に積んであるので、時々つまづいたりして実害も蒙っています。 それでも申し訳程度に積み直したりする程度で、一向に処分しようとはしません。 一向に片付けてくれない主人ですが、毎日ご飯作ってくれますし(炊事と買い物は彼の担当です)、誕生日や記念日は絶対に忘れません。ご飯も私の好きなものや食べたいものを最優先で用意してくれますし、お土産(私の好きなデザート的なもの)をちょこちょこ買ってきてくれます。 先日私が胃腸風邪で寝たきりになった時は、自分だって仕事で疲れてるだろうに手厚く看護してくれましたし、たまっていく洗濯物や散らかりっぱなしの部屋に文句一つ言うでもありませんでした。 つまりね、「好きなら片付けるかもしれないけど、片付けないからと言って好きじゃないってわけじゃないんですよ」ってことが言いたいんです。ご両親に反対されてもご結婚なさったこと、ギリギリだろうと何だろうとちゃんと生活費を出して下さってること、これも旦那さまの愛情の表れとは思えませんか? それに「好きなら片付ける=質問者さまのことを理解してくれる」ってことなら、質問者さまだって旦那さまのことを好きなら「片付けられないことを理解出来るんじゃないの?」と思うんです。 結婚だって「人付き合い」の一つ。お互いに理解しあうことが必要なんです。少しずつ少しずつお互いに色々なことを話し合って、歩み寄っていくことが大切ですよ。まずはちゃんと向き合ってお話してみてください。 その中で、旦那さまをちゃんと納得させられるように、「何で片付けてほしいか」というのをちゃんと理論的に説明出来るように頭の中を整理してみてくださいね。この文章のような支離滅裂感(申し訳ありません)では、旦那さまにはぐらかされてしまいますよ^^; 要するに、「落ち着いて下さい」ということです。 一般的な文字遣いではない部分や、方言かな?と思ってしまうような一般的な表現ではない部分がところどころ見受けられます。おっしゃりたいことはわかるのですが、そのような表現の部分に気を取られてしまいます。 余程のお覚悟を持ってご投稿なさったのはわかりますが、ご結婚もなさった大人の女性なのですから、このような不特定多数の方がご覧になる場での文章は、やはりそれなりの文章をお使いになられた方がよろしいと思いますよ。 私の主人の話に戻ってしまって恐縮なのですが、相変わらず片付けません。空き箱もあちらこちらに散らかったままですし、洗濯物は裏返しのまま出してくるし、毎日毎日本当に何でここまで人の神経を逆撫でしてくるのかね~と思って暮らしています。 でも大切にしてもらってるし、私も好き勝手やらせてもらってるし、何とか心の均衡を保っていますw 質問者さまも、ご家庭のためではなく、ご自分の趣味のためにでもお仕事を再開なさってみると、また違った見え方が出来るかもしれませんよ。 長文、失礼いたしました。

• kano20
回答No.6

もともと、片づけ出来ない人の様ですので「ママ」として片づけしましょう。 ゴミ袋に入れる、口を縛らずに「明日ゴミの日で出すけど、必要なものは出して」と放置しておきましょう。 手を出さないのは「ゴミ」ですから、容赦なく捨てましょう。 片づけられない人の妻が捨て魔になりましょうよ、もちろん文句を言わさないように「勝手に捨てる」のではなくあくまで了承を取ってから。 ゴミ部屋からの引っ越しとのこと、本や雑誌などは虫の卵などがありますから、とりあえずは片づける前に全部ゴミ袋に入れてからの作業をお薦めします。 資源ゴミの日の前には玄関に出してしまいましょう「明日ゴミとして出すから必要なものは取って」 あとは潔く捨てましょう。 うちの夫も同じようなものでした、もちろん全部捨てました「綺麗好きな妻」の第一歩です。 生活費に関しては最初が肝心です、今日にでも「家に幾らあってどういう家計になっているのか?」見せて貰いましょう。 ゴミも貯め込む、お金も貯め込む夫なら安心できますが、掃除も出来ない家計管理も出来ない夫なら妻も働かなくてはいけないのでは?

na1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 やらいので私がやる気ださせるよう何とかやるしかないと思います。とりあえず聞いても俺がやるといいますが、なかなか進まないから、捨ててほしいです。 本や雑誌には見えない虫がたくさんいるのよと言ってます。 何度も言わないとわかんないと思いますので。 本当に今やらなきゃこのままでいいと思ってるかもしれないので、絶対に困るので私が捨てるか、彼の親に家にきて見てもらいます。 ありがとうございます。

noname#114757
noname#114757
回答No.5

他回答者さんと同意見で、期限を決めることです。 余裕を持って月初に『今月中に片付けて。来月になっても残ってるものは捨てるから。』と宣言。 その間は週末に『今月中だからね!』と念押ししといて、それ以外は知らんぷりしときましょう。 ラスト3日くらいは『ほらほら、あと○日よ!』と片付けに向かわせ、月が明けたら『じゃあ、残りは捨てちゃうね~(^o^)/』でおしまい♪ こんなんじゃダメかな?? お金に関しては、家計簿見せて『こんな感じだから、私もマッサージとか行きたくてもお金がないんだよねぇ。食費削れば、まあ、行けなくもないけどご飯のランクが下がるよ。いい?』とか言ってみる。これはマッサージ等行くこと前提で話す。 それか、バイトする。 貰った給料より安くご主人には報告。差額はヘソクリ~(^o^)v ってのはどうでしょうか? まだ結婚4ヶ月ですよ。 離婚や別居は早い早い! まだまだ意見を言い合って~喧嘩して~お互いの妥協案・着地点発見…とまでしてないでしょ? ぶつかりもせずに別れるのはダメですよ。 どうせ別れるなら、どんどんぶつかってからにしないとモヤモヤしたまんまです。 それから…。 質問と全く関係ないことです。 出来れば漢字に変換出来る言葉は変換した方がいいかなと。ひらがな多用されてると読みにくいです。 また、かた『ず』ける→かた『づ』ける ですよー。 『づ』だとちゃんと『片付ける』って漢字になります。 お気を悪くしたらごめんなさいm(__)m 質問文読んでて、すっごく気になってしまったんで…。

na1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 期限をちゃんと決めるのはいいかもしれません。 やはりただ言うだけじゃ進歩しないと思います。 お金に関しては、家計簿見せて『こんな感じだから、私もマッサージとか行きたくてもお金がないんだよねぇ。食費削れば、まあ、行けなくもないけどご飯のランクが下がるよ。いい?』とか言ってみる。これはマッサージ等行くこと前提で話す。 いいアイデアですね ちょっと足りないからご飯減らさないと無理だからと話してみます。 まだ別れるのは考えて、とりあえず、喧嘩しても話していきたいと思います。 質問と全く関係ないことです。 出来れば漢字に変換出来る言葉は変換した方がいいかなと。ひらがな多用されてると読みにくいです。 また、かた『ず』ける→かた『づ』ける ですよー。 『づ』だとちゃんと『片付ける』って漢字になります。 はい、変換しないで書いてました。 自分でも読みにくいなと思い反省しています。片付けるでしたね 失礼しました。 参考にして頑張ります。ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 生まれも育ちも何もかもが違う他人同士が家族となり、1つの家庭を築いていくのが結婚である以上、どんなに価値観の似ている相手と結婚しても、毎日の生活の中では、些細な相手との価値観の違いが浮き彫りになり、衝突してしまうものです。 結局は、「何もかも違って当然。相手と自分とは違う人間なんだ。」ということを前提に、互いに理解しあい、歩み寄っていく努力をしていくしかないのです。 あなた自身もおっしゃっておられるように、ご主人を人生のパートナーに選んだのは、あなたの責任ですので、妻として、ご主人をしっかりと教育していくことも必要だと思います。 ご両親の反対まで押し切って結婚したくらいなら、あなた自身、もう少し強くならなくてはいけないと思います。 結婚を反対し、ご主人のことをあまり良く思っていないご両親に対して「何が何でも幸せな家庭を築いてみせる。夫がすばらしい人だと認めさせてやる。」というくらいの覚悟や責任、意地を持ってもいいのではないかと思います。 家庭を守り抜いていくためには、強さが必要不可欠です。 特に、家庭の中のことに関しては、女性の力が非常に大きいです。 一般的に、男性は、家庭生活や夫婦関係のことには疎い人が多いと私は感じるので、やはり、妻が、しっかりと夫を支え、フォローし、教育していくことも必要だと感じます。 片付けに関しても、あなたが全て率先してご主人のお尻を叩いて動かしていくしかないと思います。 前もって「この日は、片づけをするから。絶対に家にいて!出かけるなら、私があの荷物全部捨てるから。あとから文句言わないでね!」くらいのことを突きつけ、片付け当日も「はい。これして!」「次はこれ!」と仕切っていくしかないと思います。 なんだかんだと理由をつけて、物事から逃げるようなことをさせるかさせないかは、妻しだいの部分もあると思います。 もし、「ストレスでおかしくなる」と脅すようなことを言うなら、「私も、こんな汚い部屋ではストレスでおかしくなる!」と言い返してやることも必要ですよ^^ あなたとご主人の生活は、二人で協力し合って作っていくものです。 一方的な我慢や努力では、成り立ちませんからね。 いちいち、夫のお尻を叩いて引っ張っていくのは、妻のあなたにとっては非常に負担でしょうし、めんどくさいでしょうが、ご主人という男性を選んだあなたの責任です。 また、結婚して他人がついた以上、自分の親とも、ある程度一線を引いて付き合っていかなくてはいけないと思います。 今までの親子関係のように、何でもかんでも話をしていると、親と夫、親と自分との関係が悪化していきます。 結婚して、本当の意味で独立したら、基本的には親を巻き込まず、二人のことは二人で解決するべきことであり、その全ては夫婦の責任です。 お互いの親に対しては、気遣いと配慮のみが必要なのです。 夫のことに対しては、妻のあなたが全ての責任を背負い、妻のあなたのことに対しては、夫が全ての責任を背負っている・・・結婚して1つの家庭を築くということは、責任が親からお互いの配偶者にうつるのです。 お互いがお互いを教育しあって、成長しあっていかなくてはいけないのです。 お金に関しても、どの程度ご主人と話し合いましたか? ご主人の考えはどうなのですか? 自分のことを理解してもらい、相手のことを理解するためには、修羅場のような喧嘩だって時には必要です。 私の夫も、片付けのできない人で、独身時代の一人暮らしの部屋なんて足の踏み場もなく、ゴミだか何だかわからない物だらけでした^^; 元々そんな夫ですから、結婚して私と生活を始めたら、何でも妻の私が片付けると思って、もっともっと片付けません。 私自身、結婚当初から専業主婦でしたし、子供もいないときは時間がありますから、家のことは私がするものだと考えており、ある程度は黙って私が片付け、夫の物で分からないものは、その都度「これは捨てていいの?」「これどうするの?」と言いながら片付けていました。 ただ、夫に手伝ってもらいたいときは、夫のお尻を叩いて手伝わせました^^; 口うるさく夫を追い立てて、指示して手伝わせます。 そんな私の夫は、今も同じような感じです^^; 追い立てないと動いてくれません。 子供ができてからは、私が忙しく、自分も動かないと家庭の中が回っていかないと感じ、成長したのか、少しはましになりましたが・・・それでも、まだまだ・・・自主的になんて動いてくれません。 夫婦は相互作用ですから、あなた次第でご主人の態度が変わることだってあります。 相手に何かを求めるよりも、お互いの駄目なところをフォローし合って、高めあっていける努力をすることが必要だと思います。

na1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、「何もかも違って当然。相手と自分とは違う人間なんだ。」ということを前提に、互いに理解しあい、歩み寄っていく努力をしていくしかないのです。 これがあたりまえだと思うしかないのかもしれないですね。 あなた自身もおっしゃっておられるように、ご主人を人生のパートナーに選んだのは、あなたの責任ですので、妻として、ご主人をしっかりと教育していくことも必要だと思います。 これは、そうかもしれません。 今の彼はちょっと幼稚なところがあります。 私の夫も、片付けのできない人で、独身時代の一人暮らしの部屋なんて足の踏み場もなく、ゴミだか何だかわからない物だらけでした^^; 元々そんな夫ですから、結婚して私と生活を始めたら、何でも妻の私が片付けると思って、もっともっと片付けません。 似てますね もうかたずけ用がない部屋でした。 今は何でも癖なのかやりっぱなしすることが癖になっています。 私がやるとそれが当たり前になって余計やらなくなるので、これではちょっと困りますね。 私自身、結婚当初から専業主婦でしたし、子供もいないときは時間がありますから、家のことは私がするものだと考えており、ある程度は黙って私が片付け、夫の物で分からないものは、その都度「これは捨てていいの?」「これどうするの?」と言いながら片付けていました。 そんな私の夫は、今も同じような感じです^^; 追い立てないと動いてくれません。 子供ができてからは、私が忙しく、自分も動かないと家庭の中が回っていかないと感じ、成長したのか、少しはましになりましたが・・・それでも、まだまだ・・・自主的になんて動いてくれません。 まだ聞いてできるからいいですね 私の場合やろうとすると俺がやるといってやらせない、でも途中で疲れたって言って終了最悪なパターンです。 だからいない時に私がやるしかないですね。でも勝手にやったら怒るんでもうあきれています。 だから1度家をでておどかしてやるか、親を呼んでみてもらうしかないと思うのです。 子供ができたら本当に変えてくれなきゃ困ります。 夫婦は相互作用ですから、あなた次第でご主人の態度が変わることだってあります。 相手に何かを求めるよりも、お互いの駄目なところをフォローし合って、高めあっていける努力をすることが必要だと思います。 そうかもしれません。少し言い方など変えてみようかなとは思います。 難しいですが努力していきたいと思います。 ありがとうございます。

• rika-chan
回答No.3

片付けるのを期待するのではなく、いつまでに片付けないと捨てるよ。と宣言して、勝手に捨てることにする。  我が家の旦那さんも、ガラクタがたくさんあるようですが・・私が勝手に置き場を決めて、片づけました。最初は「あれはどこに行った??」と怒ってましたが、そのうちあきらめました。  別れる選択をするくらいなら、勝手に片付けて、アルバイトして、それが旦那さんが気にいらないなら、ケンカするしかないでしょう。価値観の違いは、二人で埋めてゆくしかないのです。  一緒に生活していたら、気にいらないことは出てきますよ。それをどう埋めてゆくかは二人で考えてゆくことです。

na1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 期待はしていましたが、もう言っても無駄なので、勝手に私がかたずけて、汚いものはふてる一か所に全部あつめるか、 何度か、やらないなら、いないとき勝手に捨てちゃうとは言ったことありますが、私がやらないから冗談だと思ったみたいです。 でも今度はゆるしません。 別れる選択をするくらいなら、勝手に片付けて、アルバイトして、それが旦那さんが気にいらないなら、ケンカするしかないでしょう。価値観の違いは、二人で埋めてゆくしかないのです。 本当にそうですね あまり進まないなら、彼の親にきてもらい、状況をみていってもらいます。 勝手に、わたしもやろうかなと思います。 もういちど、様子見て話し合いたいと思います。 ありがとうございます。

• yakko110
回答No.1

つらいですね。。 けど離婚や別居はおすすめできません。 だって、好きで一緒になったんだし、まだ4ヶ月ですよね。 わたしだったら、 ・汚いモノは勝手に捨てる ・バイトして自分で好きなモノを買う の2つでストレス解消しちゃいますが・・・ ダメですか?? 価値観の違いは多少あるのは仕方ないこと、 こんなことで喧嘩してたら楽しくない!

na1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 はいまだ4か月です。 別居や離婚はもう少し様子をみて、彼がかたずけてくれるのをもう少しまってみてそれでもかわらないなら考えます。でも今やらないといつまでたっても同じままな感じなままな感じがしますので、何とか解決していかないと思います。 もう変わんないなら3日ぐらい家をあけて様子みるか もう少し様子見て今度彼のお母さんを家にきてもらいみてもらおうかなと思っています。 ・汚いモノは勝手に捨てる これはやはりそうしようと思いましたが、喧嘩になってもしかたないです。 いうと逆切れされちゃうので困っています。 ・バイトして自分で好きなモノを買う これは、いいですね。働けたら家にいるよりいいかもです。 ただ、家のことが適当になり、もし彼が何もしない場合は部屋が大変なことにならないか心配ですが、 気にしても行動してみないとわからないですし、働きたいと思います。 この二つができたら、多少変わるかもしれません。 今度は、言い方など変えて言ってみようかなと思います。 アドバイスありがとうございます。