• 締切済み

結婚して2カ月がたちました

結婚して2カ月がたちました。 10年付き合った彼と結婚しましたが、最近つまんなくやる気がなくなってきてしまいました。 家計管理は旦那がだいたいやっています。 食費と携帯代で、40000万だけ渡されてやっていますが、 結局は食費以外の雑費も買うときもあり、足りない感じです。 足りなくなったら言ってとか言われますが、自分の多少使えるのも あってもいいかなとか思うようになりました。 おこずかいは先月1万もらいましたが、今月はもらえませんでした。 今はわたしは、体調がよくないので働いていません。 住んでるところは駅から徒歩20分なので買い物食料品などを買いに行くのに駅までいかないとスーパーがありません。 最初は、旦那に、車でたまに一緒に買い物にいってもらってました。 しかし最近になり、一緒にいってというとあまりそのきになりません。 不機嫌になるのです。 今日も、近くのブックオフにいくからその間に買い物していてとか言われました。休みの日に悪いとは思いますが、重たいものなどは車でいってくれたほうが楽です。 今でこんな状態だと、今後がすごく不安でしかたがありません。 3月にコンサート(旦那が好きな歌手)の行くときも、その席は前のほうの席なので、特別に顔写真の証明が必要だったらしく、旦那はお知らせメールをチェックしてなくて、私は免許などもっていなかったので、 結局いれさせてくれませんでした。 仕方ないので、私は旦那にゆずり観にいっていいよといったので、旦那だけみることになりましたが。旦那は先に帰っててなど、すぐに言ってきました。仕方なくまた電車にのり1時間ぐらいかけて一人で帰りました。 愛情があったら夫婦ならいくらなんでもこういう形になるのでしょうか? 俺も行かないとかいうのが普通じゃないのでしょうか? この辺でもう離婚したいまで思ってしまいました。 後すぐに喧嘩になると一人で近場のサウナや温泉の日帰りのところにいくとかいいます。 普通は一人だけで行くのでしょうか?マッサージなどは1回値段もけっこうします。 それでたりないとか今月電気代かかったなど文句言います。 結婚しても独身のときと一緒にする感覚みたいです。 独身の一人暮らしのときはこんなに電気代かからなかったや、毎週マッサージにいけてたのにいけなくなったとか言ってきます。 それで私にはおこずかいも毎月くれませんし、先月1万もらったきりで今月はないです。 家具などいろいろ買ったりしたので、しょうがないのですが、多少の自分が使えるのもほしいです。 毎日家事をして楽しみがあまりなくなってきています。 他の夫婦のかたも、別々に行動したりするのでしょうか? 最近いろいろ腹がたつことばかりです。 結婚したのが間違えたのかと思ってきています。 いろいろそのほかにも、嫌なところがめについてしまいます。 私の両親と比べてしまうと尚更です。 アドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

  • mi95
  • お礼率65% (63/96)

みんなの回答

回答No.3

>他の夫婦のかたも、別々に行動したりするのでしょうか? ありますよ。 というか、結婚して四六時中一緒にいるほうが息苦しくなりません?? うちの場合は、旦那が外に出て行くことが「自分の時間」を作るチャンスだと思いますし、買い物も待たれて慌てて買い物するくらいなら1人で自転車で行くほうがずっと楽だと思いますから コンサートの件は旦那さんのミスかもしれませんが、旦那さんが好きな歌手なら「私は帰るから、楽しんできなよ」と送り出してあげる度量は必要だと思います >最近いろいろ腹がたつことばかりです。 >結婚したのが間違えたのかと思ってきています。 >いろいろそのほかにも、嫌なところがめについてしまいます。 間違えかもしれませんね 10年も相手の何を見てきたのでしょうか その間に、未来の家庭像など話したりしなかったですか? 結婚して嫌なところが目につく。というより、マイナス要素が増えてきたから嫌な部分ばかりが目につくのだと思います 特別相手が変わったというよりも、それを受け入れる自分が変わったんではないですか そもそもの質問もそうですが、他人と比べても仕方ないと思いますよ 人がこうしているから、自分もこうしたい。では解決になりません 例えばここでの回答が「専業主婦に時折でも1万円の小遣いは多い」だったら、納得してお小遣い諦めますか? そういう問題じゃないですよね 私はパートで働いていますけど、月のお小遣いは1万円です 化粧品買ったりもするので、余裕はありません が、毎月ちょっとずつ貯めて欲しいキッチン用品買ったりですよ 1年半過ぎて、ようやく好きなものが揃えられてきた。という感じ 洋服とかは下着を少し買ったくらいで、まったく買っていません やはり将来を考えれば欲しいものをなんでも買ってるときじゃないと思うし、それが結婚して養われている立場の最低の良識と思ってますから うちの場合、旦那は「養ってる」という人ではないです だけど、私は「養ってもらっている」と思ってます 感謝して、その分家事もキチンとやろうと思うし自分自身の向上のためにあえてそう思うようにしています 自分が使いたい分は自分で稼ぐ いまは家にいてもお小遣い稼ぎくらいはできますよね 私自身は仕事していないときは小遣いが4千円になるので、大変ですけど働いてますよ 残りの収入は2人のために貯金です 大事なことは夫婦で話し合えること 2人できめるしかありませんよ

回答No.2

食費と携帯代で、40000万だけ渡されてやっていますが>> これって4億じゃん、笑 4万円ということですよね? あなたはちゃんと家計簿つけてますか? 食費と携帯だけの支払いであっても どのくらいかかったか どこへ払ったかをちゃんと説明しないと 追加をもらうのだって空いては納得しないと思いますよ 特に最近は野菜が高いので食費もかかると思いますので ちゃんと夫婦間で「お金について」の話が出来てないと思いました 10年間つきあってて何を見て結婚されたのでしょうか? 10年間の間に何の話をされて結婚したのですか? 不安があるならそれをちゃんと相手に話していかないと 相手には理解できませんよ 喧嘩するのではなく今必要なのは「お互いが何を考え どういう家庭生活を送りたいのか」を話し合うことじゃないですか? こづかいくれないとか 一人でどっかへ行ってしまうとか なんか子供が文句言ってるようにしか思えません どうして夫婦でそういうことについてはなしができないのかと そういうのもしないうちから「離婚したい」とかって・・・ 一体あなた方は何のために結婚したのですか? 結婚すれば恋愛時期とは違います 相手の欠点が目に付く=相手だってそうですよ あなたの欠点が目に付くのです 自分のこづかいが欲しいなら 少しでも働くべきです そのために体調を整えるとか病院へいくとかしてますか? 全部が全部だんなにまかせっきり・頼りっぱなしなのもどうかと思います 自分が家事にも主婦業にも完璧ならいろいろ文句も言えましょうが、 実際の所いかがですか? 自分はこれだけ努力しているといえる面がありますか? 私の両親と比べてしまうと尚更です>> あなたの最大の欠点です 親と比べてどうなると? 親の夫婦生活は何年なんでしょうか? 人と比べてばかりでは幸せになるはずなどないですよ じぶんたちもああなるように頑張ろうとおもうならともかくも・・・ ただ比べるだけでは不満しか出てこないで当たり前だと思います

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

なんだかお互いに好き勝手にやってる感じで、どちらにも共感や同情はできませんね。 結婚て生活だから楽しいばかりじゃないのは当たり前です。 結婚し、所帯を持ったという自覚が二人とも足りないようです。 買い物は、よく付き合ってくれる人とくれない人と、いますよ。 愛情の問題とは別でしょう。 私などは新婚当初から買い物は一人で行くのが習慣でした。 徒歩20分の距離なら自転車を使えば問題ないのでは? コンサートの件は残念でしたがご主人の好きな歌手だったのなら仕方がない。 「いいよ。一人で楽しんできて。先に帰ってるから」と私なら言います。 まあご主人の思いやりも足りないのでしょうけど、それで愛情云々まで言うのはどうかな?と思います。 お金のことに関しては、二人で十分に話し合うしかないわけで、お小遣いくれないとか小学生みたいに言うことではないのでは? まあとにかく、二人とも子供っぽ過ぎるのでは。 不満があるなら自分も働けば良いし、働けない体調であるなら不満を言うのもどうかな、と。 お互いに感謝の気持ちが足りませんね。 相手の悪いところを指摘する前に自分を省みることが必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章

    結婚して4カ月たちましたが、今だかたずけてくれません。わかりずらい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 彼が一人暮らしのときに使っていたのを新居にもってきて、今だに洋室の半分が荷物で山ずみになっていて、リビングにも段ボールにはいったガラクタや本をもってきて、綺麗にかたずけてくれなくて困っています。私も掃除機かけたり掃除したくてもできないし、いい加減全部ふててと言いましたが、かたずけ始めても疲れたといってやめてしまい困っています。 綺麗なものならわかりますが、虫がわいてるようなものを前の家からもってきてそのままおいてるのですごく嫌な気分です。 彼が一人ぐらししてる時から汚い部屋で踏み場もないような部屋のをもってきて、私にもわかっていて結婚し責任ありますが。 普段私は働いていないのでいい加減家にいても嫌な気分です。親があなたのことが好きならかたずけると言われました。 最初に親にいろいろ他のめんでも反対されて結婚した私なので今更言っても私にも責任がありますが、 もう何か月もたって、休みの日も独身のときからいってる足裏マッサージにいきたい、行かないとストレスがたまっておかしくなるといいお風呂(温泉)とマッサージにいってくるといいさっきも出て行きました。 映画もみにいったりで、休みの日にかたずけようとしません。 親がきたときもまだ、かたずいてないので、いろいろ言われました。 後、毎月きまった食費雑費のみぎりぎり渡されて、節約してやっていますが、彼には自分にはマッサージに行くお金があるので、私には多少自由に使えるお金がもらってなく食費など節約してたのが馬鹿らしくなってきました。 もういい加減に別れたいせめて別居したい感じになってきてしまいました。 今更実家に帰るの考えてしまいます。もう30過ぎですし。 生活していくうえで、部屋などは綺麗にしたいので、彼との価値観が違い本当に悩んでいます。 彼のお母さんにもいろいろ話しましたが、家にまだ呼んだことがないのでわかってないみたいです。 親にいったらカンカンに怒られてしまうし、 でもこの先やっていけるか彼を信じてきましたが、かたずけてくれないので真剣に悩んでいます。 みなさんは新婚生活で、旦那さんはちゃんとかたずけてくれましたでしょうか? 意見などよろしくお願いいたします。

  • 結婚して1年がたちましたが、最近離婚か別居した気持ちがでてきてしまいま

    結婚して1年がたちましたが、最近離婚か別居した気持ちがでてきてしまいました。 30歳前半の主婦です。長文ですがアドバイスよろしくお願いします。 10年の付き合いがかなりながく(会う回数は少なかったです)結婚しましたが、結婚して彼のいろいろな嫌な面が目についてしまいます。 今真剣に悩んでいます。 一つは生活管理のことと片付けできない事でで、生活の管理は旦那が管理しています。 最初新居探しの時は、10万入れるからという話が、話がかわり食費と日用品、外食費は別で、4万円でやってと言われました。 携帯代もお互いが別会社なため、自分は4万のなかから払う感じになっています。 そして私のおこずかいみたいなのは、あまったのがおこずかいだと言われました。 でもほとんどあまらい状況です。 私が必要なのはほしいというと、買えばいいじゃんと言ってきます。 みなさんは、自分のおこずかいはありますか? やはり自由に使えるおこずかいは多少欲しいし、ストレスがたまります。 働こうとは思うのですが、家の中が汚くなりそうで、彼は脱いだものはだしっぱなしだし、やりっぱなしという癖があります。 部屋がごちゃごちゃにすぐなってしまいます。注意すると逆切れです。 私が働いたら多少は、協力してほしいけど、現状はかたずけない、手伝わない感じの人だから ひどくなるんじゃないかと心配です。 また、洋室半分が彼のものでうもれてしまい掃除機もかけれません。2LDKですが1室は物置です。 かたずけしだしと思ったらすぐ終わりと言って、騙されます。 おまけに先月に私は流産してしまい、手術をしました。とてもショックでした。 両方の親からはまだ働かないで家で、安静にしたほうがいいとよ言われています。 流産がわかった日すごく冷たくされました。私がこんな状態なのに、お腹すいた、飯作ってというのです。しかたなくつらい思いしながらつくりましたが、これが本性なのかと思ってしまいました。 後々私がこんな時に言わないでと言ったら、ご飯とか買ってきてくれたり買い物してきてくれたりしましたが。 あと私が流産手術して実家にかえってた時、エロDVDをこっそり買っているのも分かりました。 会社の休みの半分は、近くの日帰り温泉浴場にあるフットマッサージに、よく一人でいきます。 この前は私も一緒にいきたいといい、一緒に受けました。理由は、いつも旦那は、やってくれる人がきまってるといい、その人○○さん(女)じゃないと嫌みたいなのです。私が何言に、いくつぐらいの人と聞くと30歳ぐらいと言ってきました。 試しにどんな人かみたいので私も隣で違う人にやってもらいながらその女をみました。何もなくおわりましたが・・・旦那はそいつに奥さんもきますと言ったそうです。もう毎回旦那がマッサージ行くたびにこのことが頭から離れられません。 新居にきめるにもここの近くがいいとかいっていて結局車で5分ぐらいのところに住んでいます。 一回で4000円も使い、その他岩盤浴などにもお金を使い本当に腹が立っています。何もないとはおもいますが。 最初のころ、自分だけそんなおこずかいあるの?といって行くのをとめてました。 俺のお金だからと独身時代は、もっといけてたのにとかいってきて本当に腹がたち、もう最近は何も言わなくなったらやさしくなりましたが。 私もいきたいなというと、私は働いてないから月1回だけとか言われます。 わたしもだったらこのいけない分好きなことしたい感じです。 私はただ家事だけして、このままこんなつまらない人生を送るのでしょうか 本や雑誌も毎月6冊以上は買ってるみたいです。好きな映画も私がただいっしょについていき見る感じ 彼は自由に使えるお金があるみたいです。 家から駅まで20分ぐらいあるのですが、私が歯医者で遅くなったらメールで心配ですとメールが・・・ そんなに心配なら車で駅まで迎えにきてくれるんじゃないかと・・・ 頼んでも嫌々な感じな時あるのでそれじゃ頼む気にもなれません。 今日も私はあなたの家政婦じゃないといったら、笑ってごまかされ、こんなにやさしい旦那さんはいないよとか笑顔で言ってきました。 親や旦那の母にも言ってしまい何度か相談して心配かけている感じになってしまいました。もう別れちゃえばと言われましたが。 いろいろなことを考ええてしまうと腹がたってしかたありません。 旦那とは、喧嘩しないときは仲は良いと思います。わたしにも責任があるかもしれませんが、 生活していく中で直してもらえないのなら考えてしまいます。割り切るしかないのでしょうか 他にもいろいろあってきりがありません。子供でもできたら変わるのでしょうか このまま割り切って、離婚せずに、家事が適当になってまで、おこずかいのために働いてやっていくか、もう別居して離婚したほうが

  • 結婚したら遊んではいけないのでしょうか?

    結婚しなきゃ良かったと思っています。 結婚して1年、共働きの23歳夫婦です。子供はいません。 お互いお小遣い制ではなく、食費と生活費が私、主人がその他の固定費等です。 先月社員旅行があり海外へ行きました。費用は全て会社持ちです。ゴールデンウィークに、友達と旅行へ行く約束をしています。そして4月に好きなアーティストのライブに東京に行きたい(新幹線で日帰りは厳しいです)東京も行きたかったので観光がてら…と思っていたのですが、主人に遊びすぎだと言われました。 お小遣い制は子供ができてからにしようと言ったのは主人ですし、旅行はボーナス等でやりくりしています。 主人と同棲するまでは趣味も無く、給料の半分を貯金していたので、その反動でか今使ってしまいます。同棲するまでより、趣味のある今の方が何倍も楽しいです。 主人はボーナス払いの車のローンがあり(私は独身時代親が買ってくれた車に乗っているのでローンは無し)、それと主人は趣味の大きい買い物(20万くらいするそうです)の為に遊びに使っていないだけじゃないの?と思います。 主人とは休みがバラバラなので、休みの日は友達と遊ぶことが多いです。主人は私が止めてるわけではないのに最近の休みは全く友達と遊びません。(遊ぶ友達がいないようです) 確かに、春にイベントが重なりすぎたな~とは思いますが、ライブの日は、自分が決めたことではないですし…。自由に使えるお金が夫婦で違いがあるのは良くないのでしょうか。 そして、結婚したら友達と旅行やライブには行ってはいけないのでしょうか。教えてください。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚4ヶ月・旦那の浮気が発覚しました。

    こんにちわ。 わたしは結婚して4ヶ月になる主婦です。 昨年11月に結婚をし、先月妊娠が発覚しました。今年10月に出産予定です。 結婚1ヶ月前ある日、旦那が女の人と出かける姿を目撃してしまいました。 男の友人と飲みに行くと言ったので、かなりのショックを受けましたが、結婚を1ヶ月後に控え、悩んだ結果、黙って過ごすことに決めました。 その後の結婚生活は共働きと言うこともあり、旦那は協力的で、妊婦検診にも必ず付いてきてくれるとても良い旦那様でした。 ところが、わたし自身が妊娠してから毎日情緒不安定というか、あの日、旦那が他の女の人と一緒にいる姿が思い出され一人苦しむ日々が続いています。 先週、いけないとは思っていながら、旦那の古い携帯(今年1月まで使用していたもの)を見てしまいました。 そこには3人の女性がいて、すべて、人妻。 わたしと恋人時代からずっと浮気をしていたようです。 ただ単なるセフレのようですが、ある一人の人とは『また落ち着いたら会いに行くよ』とありました。 その中の一人の方(既婚者)は7年になる付き合いのようです。 わたしはこの旦那に対し、どうして良いのか分かりません。 好きで好きで信じていただけにショックは大きいし、考えれば考えるほどつわりはきつくなる一方。 離婚はしたくはないです。 わたしは旦那に問い詰めた方が良いのでしょうか? それとも静かに知らない振りをした方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚したらどうなる?

    独身のとき「結婚したら俺の給料は全部奥さんに渡すよ。俺はお小遣い制でかまわない。男は尻にしかれかかあ天下のほうが家庭はうまくいくらしいし。 」と言っているいっぽう 「奥さんが朝俺より長く寝てたら頭を踏みつける。痛がりゃそこで終わり。」とも言っている男性は、実際結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 家計の見直しをしてください!客観的にお願いします。(長文)

    こんにちわ。タイトル通りです、よろしくお願いします。 まず私は主婦で、4ヶ月の子供がいます。だんなさんは建設業で月30万の収入(固定)、お昼はお弁当と水筒を持って生きます。子供のオムツ、ミルク代はほぼ義母の購入でかかっていませんが、まったく貯金が出来ないので困っています。以下、内訳です。 家賃  9万 光熱費 1.5万(電気ガスで大体1万ちょっとですが水道代のために積み立て的に考えています) インターネット、携帯 約2万 健康保険 2.3万 二人の年金 3万 だんなさんの小遣い 4.5万 ビール代(3000×3ケース) 約1万 食費 4万    外出費(ガソリン・高速代)5000円 タバコ代 2万前後 こんな形で終わってしまいます。 たまに区民税を払うときや、子供のおもちゃ、服をかってあげたら赤字です・・・ 食費だけでも節約を、と考えているのですがだんなさんが買い物大好きで、一緒にいくのですが、どうしてもあれもこれもと欲しがるのがストレスです。また、タバコなどは自分のお小遣い内で買ってほしいのですが、これも一緒に出かけたときに買うのでこれくらいかかってしまいます。 どうしたらいいでしょう??

  • 家計が厳しいのですが・・・

    旦那には給料を2万円(最低これだけはないとやっていけないということで・・・)渡しています。私はありません。家計は火の車です。 食費など節約して切り詰めていますが、旦那がお菓子を買ってほしいといいます。2万円もお小遣いをあげているのだからそこから出してくれと頼むと、お菓子は食費だといいます。 なんども家計簿を見せて家計が苦しい話はしています。 その時は「大変や~」「これはやばいな~」とかっていう話はします。 お小遣いで、仕事中のジュースやたばこを買っているようです。休みの日に打ちっぱなしに行ったり、マッサージに行ったりします。 そんなことをせずにお菓子を買えばいいのにと思うのはまちがいでしょうか?

  • 結婚って、なぜするのでしょうか?

    結婚って、なぜするのでしょうか? みなさんは、どういう理由があって、したいのですか? わたしは独身の30代♀(恋人なし)です。 最近考えるんです、なぜ結婚したいのかについて。 わたしの理由として考え付くのは以下です↓ ☆だいすきな人とずっと一緒にいたいし、支え合って生きていきたいから ☆経済的理由 ☆世間からの「まだ独身なの?」という好奇の目から逃れるため ☆一生ひとりはさすがにさびしくて耐えられそうにないから みなさんはどういう理由から結婚したい(した)のですか? 差し支えなければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします♪

専門家に質問してみよう