• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダメな人間は一生ダメなままですか?絶望しています。)

ダメな人間は一生ダメなまま?絶望している私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 先月夫が逮捕された妊婦の私。彼の嘘に絶望しつつも、執行猶予がついて出てくることを待っている。
  • 私は被害に遭うことが多く、警察からのサポートも得られず、不安だけが募る。
  • 自分の人生に不安しか感じず、再婚や子育てにも自信が持てない。毎晩、死にたいことを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.16

 今まで2回登場した者です。 本当にしつこくて申し訳ありません。 私自身、まだ気になることがあって書かせていただきます。 私は人の「死」を「何度も」見てきました。 その「死」について書かせていただきます。 また、このページを見ている他の方へも伝えたい内容です。 この様なホームページでは「嘘」を書いた方が私自身は安全かと思います。 しかし「嘘」を書いても寂しいので「本当の」ことを書きます。 私が幼い頃、私が愛していた祖母が亡くなりました。 彼女は本当に苦労人でした。 その辺の女優よりも美しい顔立ちをしていて賢くて歌も上手な女性でした。 近所でも評判の孝行娘でした。 しかし彼女の人生は壮絶です。 奉公に行ってこき使われて不運な人生を過ごしました。 学校へもほとんど行っていません。 もし彼女が学校へ行けばスカウトされて大女優になれたはずです。 しかし苦しい毎日を過ごしました。 泥にまみれ、ののしられる毎日……。 彼女はいつしか口癖になっていました。 「死にたい」と。 彼女が病気になると、私を含めた家族で必死に看病しました。 彼女も苦しそうでしたが、私達も大変でした。 私自身ストレスでグレてしまいました。 母は胃炎を起こし、父は老け込んでしまい、姉もグレました。 看病は7年を越えていました。 看病は朝も夜もありません。 彼女は夜も辺りを徘徊していました。 昼夜逆転の日々が続きました。 彼女の入院回数は13回を越えました。 1回の入院も何ヶ月単位です。 彼女はお腹を2回も切りました。 彼女は苦しみました。 私達も苦しみました。 しかしです。 彼女の死に顔はとても嬉しそうだったんです。 幸せそうで、安らかで……。 彼女は死の間際、1週間くらい、天使の様な美しい顔になりました。 そして、「ありがとう」と言って亡くなっていきました。 彼女の遺体はずっと笑っていました。 微笑んでいました。 「嘘?」と思う人もいるかもしれません。 しかし本当の話です。 それから、私達には幸運が起こりました。 「頑張った」お礼と思いました。 ところで私の親戚で金持ちで苦労もしない女性の葬式にも行ってきました。 彼女はカラオケ中に倒れたそうです。 彼女の遺体を見たとき、苦しそうでした。 恨みも含まれていました。 あれ程苦悶に満ちた顔は私は知りません。 結局何が言いたいかというと、頑張れば報われる、という話です。 そして、頑張っていると「自分は悪くない」と思えるようになるのです。 笑って死にたいですか?それとも、苦しんで死にたいですか? 本当に長々とすみませんでした。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 読ませていただいて、そのおばあさまは愛されていたのだと感じました。 でも、正直、今はそこまで考えられません。 ごめんなさい。 来月の生活費をなんとか借金できる方法を今は考えているのです。 もう仕事もなくなります。 自分が妊婦でなければ、なんでもするんですが・・・・ 今は赤ちゃんのためにも、私が無理するわけにもいかず・・ しかも、ちょっと経過もよくない(すぐにお腹が張ったり)みたいなので、 お医者さんからあまり動かないように指示されています。 妊婦でもやとってくれるコールセンターを探そうと今必死です。 笑って死ねたらいいとは思います。 でも、明日を笑って過ごしたいとしか今は思えません。 ありがとうございました。

maruton86
質問者

補足

お久しぶりです。皆さまたくさんのご回答ありがとうございました。 とても親身に応えて下さった方もいらっしゃり、本当に気持ちの上で助けられました。 周りに曝け出して相談できる友人がいない私(強がってしまう癖があります)にとって、本当に本当に皆さまありがとうございました。 親身に応えてくださった方が見て下さったらと思い、その後をここに書かせていただきます。 先日二回目の公判があり、被害者が法廷へ来てくれました。私も傍聴しました。 何が正しいのか、正直わかりません。 夫は無罪を貫きとおすらしいです。 保釈請求も同時にし、今さっき保釈許可が下りたと連絡が来ました。 事務手続きの時間によって、本日出れるか来週の月曜日に帰ってくるのかわかりませんが、 とりあえず夫がやっと帰ってきます。 とてもとてもほっとしております。 同時に、今まで耐えてきたものがあるのかほっとして涙が止まりません。 今回の件でだいぶ涙を流したので、もうしばらく泣かないだろうと思っていましたが、人間って不思議ですね。 もちろんまだ公判は続き、彼に執行猶予がつくのか無罪になるのか、即実刑なのかわかりません。 ですが、とりあえず次の裁判まで彼がいてくれること、いろんな話をやっと聞ける事。 その事実がとてもありがたいです。 まだ、離婚という文字も頭にある状態ですが、次の公判がかなり先なので、それまでに考えたいと思います。 皆さま本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#142902
noname#142902
回答No.15

 ひとつ気になる点があるので再び回答いたします。 質問者様は「幸せな人はずっと幸せ」と書かれましたが、本当にその様に思いますか? 走り回っている子供やお金持ちは幸せだと思いますか? 私は違うと思います。 走り回っている子供は走り回ることの幸せを分かっていません。 走り回れなくなって初めて子供は走り回る幸せを知ることができると思います。 つまり幸せを知るには不幸が身にしみていないと辛い、と思うのです。 また、お金持ちは本当に幸せですか? お金をいっぱい持っていても「失う」怖さは誰でも持っています。 宝石を買うと「無くしたらどうしよう……」と思う気持ちは誰でもあります。 幸せは永遠には続きません。 いつかは幸せは終わります。 極端な話お金持ちでも「病気」や「死」という「不幸」は「必ず」訪れます。 むしろ「人生は苦」と割り切る方が良いかもしれません。 私は「人生は苦。幸せはたまにしかない」と割り切って生きています。 悲しいとは思っていますが……。 ただ、質問者様にひとつ提案したいことがあります。 それは「奉仕活動をする」ということです。 一見すると「何を……」と思うかもしれません。 私の話ですみませんが、私も不幸です。 しかしごみを拾い出してからは、たまには「立派だねえ」と言われるようになりました。 自分の顔も好きになりました。 「他人のため」に始めた事が実は「自分のため」になって、「心の支え」になって不思議です。 これからの人生、どんなことがあっても、 今まで700個以上はごみを拾ってきたので、それだけで「ああ、いい人生だった……」と思います。 ちなみに1日に100個もゴミを拾った日もありました。 それが最高記録です。 また、人生は「滅茶苦茶」で「はちゃめちゃ」が普通です。 しかし人は基本的には「良い面」しか他人には見せないものです。 私もここには書けない様な「悪いこと」をたくさんしてきました。 ですが、「ごみを拾ったからまあ、いい人生だった」と思えるのです。 人の苦しみは本人にならないと分かりません。 人の良い「外面」のみ見るだけでは本当の苦しみは分かりません。 ゴミ拾い、お勧めします。 私の回答も馬鹿真面目ですみません。

maruton86
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 夫の保釈金やら弁済費やらで慌ただしくしています。 ちなみに、まだ、夫は出てきません。 保釈もまだ通りません。 仰ってることもわかります。 ずっと幸せな人はいないし、不幸のレベルも幸せのレベルも人によって違う事、わかっています。 今日のご飯に不自由する人からすれば、今日明日のご飯が保障されている私も、 拘置所にいる夫でさえも幸せに映るかもしれません。 「奉仕活動」もとても素晴らしいことだと思います。 ゴミ拾いも根気がいる作業だと思います。 私は、もともとボランティア活動をしていました。 アジアのスラム街に活動に行ったりしていました。 多分、経歴だけをみると、私は人から「まじめで苦労している分思いやりがある人」という評価を受けれる自信があります。 今まで、警察にお世話になることも、万引きもしたことないですし、殴り合いのケンカとかもしたことないですし、口げんかさえほとんどしたことが無いです。 私は自分をどちらかといえば「いいひと」もしくは「無害な人」だと思っています。 おごりかもしれませんが・・・・ 今まで自分なりに辛いことにも耐え、いつか幸せになれると思っていました。 >また、お金持ちは本当に幸せですか? >お金をいっぱい持っていても「失う」怖さは誰でも持っています。 >宝石を買うと「無くしたらどうしよう……」と思う気持ちは誰でもあります。 その通りですが、 なくさない人もたくさんいますよね。 新婚で、妊娠中に夫が逮捕され、お金に困るようになるとは、私は予想ができませんでした。 そこまで考えなかった自分が甘いと言われれば、それまでですが。 私は、自分だけがついてないとは思っていません。 でも、周りに比べて苦労しているような気がします。 何が幸せかは人それぞれですが、私は今の状況を幸せとは思えません。 片耳だけですが、ストレス性難聴になりました。 じんましんが出るようになりました。 自分が精神的に強い人間だと思っていたので(うつ病とかにはならない人間だと思っています)びっくりしています。 いっそ、狂ってしまえれば何も考えずに楽になるのにな・・・とか思ってしまったりします。 >人の良い「外面」のみ見るだけでは本当の苦しみは分かりません。 その通りです。 そう思っていました。 でも、世の中には失礼な言い方になってしまいますが、大した苦労もしてない方がたくさんいるのも事実です。 その一方で、たくさん苦労している方もいっぱいいます。 私はまだ20代なので、まだまだ先はあるといえばありますが、 これだけ、しんどい事が続くと、この先の人生も苦しいのかと考えてしまいます。 楽しいことが無かったわけじゃないです。 多分、今、渦中なので、なかなか頭が前向きにまだならないだけです・・・。 人生は大半が辛い。 そう納得できたらいいのに、じんせいの大半が幸せな人が周りにいるように思え、 なぜ、私は違うのか・・・と、思ってしまいます。 まったくの愚痴になってしまいますが、 夫は前科はありませんが、前に留置所に入っていた事があったそうです。 また、少年時代に、人さまのバイクを盗んだかしたらしいです。 全くしりませんでした。 まあ、人に嬉々として言うような話じゃないですが、 結婚するときに「警察にお世話になったことはある?」と、聞いて「それはない!」と答えていた彼が、 どんな気持ちで、ああ言ったのだろうと、ぐるぐる考えてしまいます。 ばれなければいいと思ったのか、 無駄な心配をかけたくないと思ったのか・・・。 保釈が通るかも微妙だし、執行猶予がつくかも断言できないと弁護士さんにも言われ、 一人で子育てをするのかと思うと、気が重いです。 来週、再度の保釈申請をするのですが・・・・・・・ 通るのか不安です。 もし、夫の保釈が通れば、ここに書き込めたらと思います。 少しでも意見を頂けたみなさんに経過を報告できたらと思います。 なので、もう少々ここの質問は受け付けたままにさせていただきたく思います。 毎日見に来ることはできませんが・・・。 もう、お腹の子は七カ月に入り、多分女児というのが判明しました。 どんどんお腹が大きくなるのが、嬉しい反面、少々怖い日々です。 (動くのが辛くなってきたので) 最後、全くお礼になってませんが、コメントありがとうございました。 子供が生まれ、落ち着けたら、地域のボランティア活動等を探してやって見れたらと思います。 必ずします!と、までは今は言えないのが、申し訳ないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

何度もすいません。 丁寧に返信してくださって、すごく誠実な方だと感じました。 >また、一度でも愛した人を信じてあげないなんて、私は冷たいと思ってしまいます。 >スパッと切るのが正しいのでしょうか・・・ >夫が捕まってからずっと考えていますが、答えがまだ出ません。 >本来なら、逮捕された時点で離婚って考えるのが正常なんでしょうかね・・? この辺のことや、他の方への返信などを読んでいて、ひとつだけ書かせてください。 駄目な人を助けたり優しくしたり、一度好きになった人だからと信じようとするのは、優しさではないとおもいますよ。 助けるってことは簡単なんです。 優しい言葉をかけて、流されて相手に好かれようとするのは簡単なんですよ。 でも、本当の優しさはそれじゃないとおもうんです。 結局、最後には『騙された!不幸にさせられた!』と言うのなら、そんなに冷たいことってないとおもうんです。 わたしが子供の頃、銭湯で財布を取られたことがあったんです。 財布を服の上にポンと置いて、銭湯に入っていたので盗られたんだとおもいます。 それを母に話したら、わたしは慰めてもらえるとおもっていました。 でも母は、『あなたは罪を人に犯させたのよ。あなたの不注意で、盗人になってしまった人がいるのよ。あなたがしっかりしていたら、その人はそんな罪を背負わなくてもよかったのに・・・。』と怒りました。 今になってしみじみ分かります。 相手が罪人や悪党じゃない場合もあるって。 自分がそうさせてしまう場合もある。 あなたが優しくしてしまう、許してしまうことで、あなたを騙すという形になってしまう人がいるんですよ。 あなたがもっとしっかりNO!と言えていれば、その人は罪を犯さずにすんだかもしれない。 NO!と言うことも優しさのうちなんですよ。 冷たくすることや突き放すことも、優しさなんです・・・きっと。 旦那さんのことは、あなたが決めることですが、妊婦のあなたがいるのに警察沙汰になるような人は、あなたを真剣に考えているでしょうか? 生活費のため?出産費用のため?なんのためのお金が必要だったんでしょうか? それは、働いて稼ぐことは不可能なものなのでしょうか? 好きになったからとか子供の父親だからじゃなく、あなたが彼を今信じて、数年後彼を憎むことはないと心から思えるなら、信じるといいとおもいます。 彼を、今よりもっと悪い人間にあなたがしない自信があれば大丈夫じゃないでしょうか? もし、憎む結果になりそうであれば、先に彼を突き放すことも、わたしは優しさだとおもいますよ。

maruton86
質問者

お礼

誠実だなんて、めっそうもないです。 ありがとうございます。 >助けるってことは簡単なんです。 >優しい言葉をかけて、流されて相手に好かれようとするのは簡単なんですよ。 そうなんですね。 ただ優しいというのは、いけませんね。 好かれようとするあまり、相手の言いなりのようになってしまいますね。 反抗(?)して、それでも相手が自分を欲してくれないと意味がないのかもしれませんね。 >結局、最後には『騙された!不幸にさせられた!』と言うのなら、そんなに冷たいことってないとおもうんです。 その通りだと思います。 しかも、自分だとその言葉を言わない自信があまりありません。 突き放す優しさって、あるのかもしれませんね。 自分が今までやってこなかった、または、誰にもされてない優しさだから、分かっていなかっただけで・・・。 thomas1061さんのお母様は思慮深い方ですね。 私もそのように自分の娘を叱ることのできる母親になりたいと感じました。 夫が犯行を犯したのは結婚前の事です。 何のためにその罪を犯したのか話してくれていません。 「出てきたらちゃんと説明する」 としか、言ってくれないので、毎日不安です。 しかも彼はずっと否認しています。 「被害者に承諾を得て借りていて、返すつもりだった。お金を使ったのは事実だけど、窃盗ではない。しかも、そのことはキスもしていないから付き合っても無い」と言っています。 正直100%彼の言い分を信じる気はありません。 弁護士さんの話では「とても、奥さんに迷惑をかけている事を後悔しているし、今後女性関係のトラブルも絶対に起こさないと言っている」との事でして・・・ この一件を乗り切れたら、いい夫婦、いい家族になれるのではないか・・・? と、ちょっと思ってしまいます。 また、私に対しても「結婚したから、僕は家族のためにもちゃんとした人間になる」と、結婚してすぐに言ってくれていて、彼が「ちゃんとした人間」になるために、乗りこえなくてはならない事がこの一件なのかな。と思ったりします。 >彼を、今よりもっと悪い人間にあなたがしない自信があれば大丈夫じゃないでしょうか? 驚くほど自信がないです。 でも、信じないという自信もないです。 彼の言葉を聞き、私には、騙されてるか騙されていないかの判別は出来ないかもしれませんが、 この人の言葉を信じて、騙されていてももう後悔しない!と思えるかどうかを基準にして、 判断したいかと思います。 早く、彼の保釈が通ればいいんですが・・・・ 面会に行き、否認のままだと保釈は通らないから、あなたがやってないのは私は信じるので、認めて、謝罪して早く帰ってくるように伝えました。 もうすぐ妊娠七カ月になるのですが、 実は切迫でして、あまり動かないように言われています。(入院するほどではないので大丈夫だと思うんですが) また、ストレス性なのかわからないのですが、この事件が起きてから耳の調子が悪く、 たまに片耳が聞こえなくなったりするので、それも彼に伝えましたら、 とりあえず否認をやめて、保釈を第一に考えてくれるとの事で、少し一息つけました。 まだ、全然先は見えないんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.13

> でも、人間ってあんなに笑顔で嘘がつけるの?という > 思いが自分の中にあって・・・。 終始相手のペースだと有り得るかな? こっちのペースに巻き込んでボロが出ないか見極めないと 難しいと思いますよ^^; 詐欺のレベルだと、かなりのお金が掛かっているわけだから、 そりゃ練習もします。女優・俳優が相手だと思ってください。 プロですから、笑顔で嘘がつけないと商売にならないのです。 そして貴女はお客さんなのです。 そろそろ見切りを付けたほうがいいと思います。 キャッチも同じだと思いますが、想定外のことに弱いことは 多いです。 詰め将棋と思ってください。相手に「まいった」させる手は 幾らでもあるんです。 こちらも練習する必要があります。 事前準備も必要です。 相手の努力に見合うだけの努力を、こちらもしないと負けて しまいます。 しかし、準備しておけば必ず勝てます。 相手は悪なので、その時点で分が悪いはずなんです。 > 断って罵られるのが怖くてついつい契約してしまうんです 罵らなきゃ勝てないと分かってるから罵ります。 必死で自分の立場を強くしようとしているだけです。 「キャッチセールス」ってキーワードでWEB検索すれば、騙す側 騙される側の情報がたくさん引っ掛かりますよ。 その情報を参考にこちらのセリフを決めておくんです。 主導権を取るんです。こっちのペースで話しを進めるんです。 > 一度くらい信じてあげないと、 貴女が見極められる目を持っていれば有効でしょうが、 騙す人に出会う運命なので、相手が騙す人である可能性が 高いです。もし相手が騙す人なら成功させてしまいますね。 それって相手にとっても不幸ですよね?貴女は犯罪に 協力してしまってるのですよ? 信じるのは見極める目を持った人にまかせましょうよ。 もう、貴女は本当に困ってる人も含めて全員断っていいです。 > この人が可愛そうじゃないのか・・? 貴女の方が可愛そうなのは理解してます?^^; 理由を宣言しましょうよ。「私は300万お金を騙し取られて 1円も貸せません。あなたが私に貸してください」と。 はっきりと言っちゃってください。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロですから、笑顔で嘘がつけないと商売にならないのです。 >そして貴女はお客さんなのです。 >そろそろ見切りを付けたほうがいいと思います。 そうなんでしょうか・・・ 結局弁護士さんを私選の方にお願いすることになり、 その費用と弁済費でいっきに借金まみれな気持ちです; これで全部また嘘だとなったら本当にどうしようかと思いながら・・・。 それでもまだ信じたい気持がどこかにあって、捨てきれないのです。 キャッチセールスのお話、参考にさせて頂きます。 すぐに検索します。 >もし相手が騙す人なら成功させてしまいますね。 >それって相手にとっても不幸ですよね?貴女は犯罪に >協力してしまってるのですよ? その考えは今まで分かってなかったです。 でも、おっしゃる通りですね。 私が強くあれば、周りは私を騙さずに済んだのでしょうね。 私という、騙しやすい存在が世の中にあるから、騙す人が存在するのでしょうね。 言われている通り、見極める力は私にはないのだと思いますので、 これからは友達であろうと断るように強く心を持ちたいと思います。 >貴女の方が可愛そうなのは理解してます?^^; これも、あまりきっと分かってなかったです。 読んで、恥ずかしながら、確かに!と思ってしまいました。 自分が恵まれているとは思っていなかったのですが、 自分程度の人間で、誰かの役に立てるなら・・みたいな気持ちがありまして、 誰かの役に立ちたい、必要と思われたい・・・のだと思います。 誰かに必要と思われるような人間に(お金の面以外で)なるようにしないとですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142902
noname#142902
回答No.12

最初に書いておきますが、私の考え方は他の人とは違います。 また、普通の人にとっては「馬鹿」な考え方でしかありません。 その点を注意して読んでください。 まず、「生きるは一時の恥、死ぬは一生の恥」という言葉を送ります。 「死ぬ」ことはいつでも出来ます。 逆に一回死んだら二度と人生をやり直せません。 ですので、「死ぬ」のは今でなくても良いはずです。 自殺だけはやめてください。 また、「上を見るな、下を見よ」という言葉も送ります。 質問者様はまだ幸せです。 アフリカの子供たちを考えてみてください。 彼らは「5歳」まで生きるか否かの世界に生きています。 アフリカでは子供がバタバタ死にます。 結婚の喜びも知らず、妊娠の喜びも知らずに死んでいきます。 しかし質問者様は結婚も妊娠もしていますね? また、日本でも戦争中には若者がどんどん死んでいきました。 ひめゆり学徒隊をご存知ですか? 彼女達は15歳くらいで死んでいきました。 ですので、質問者様より「苦しい」人はいます。 間違いなく。 また、幸せとは「気付く」ものではありませんか? 周りから成功者と見える金持ちの人たちは本当に「幸せ」ですか? 一見幸せに見える人も必ず不幸せな部分を持ち合わせています。 私は幸せとは「現在の状況を幸せに思う」ことだと思っています。 質問者様は「ダメ」な人間ではありません。 「ダメ」な人間ならばこの場で質問する「真面目さ」は持っていません。 質問者様は頭は悪くありません。 立派な文章をつむぐ能力があるので、発展途上国の人から見れば「雲の上」の頭脳です。 がんばらなくて良いと思います。 毎日生きているだけで、十分ではないでしょうか。 少なくともそれほど「辛い」毎日を「死なずに」生きている質問者様は立派だと思えてなりません。 私が質問者様の立場だとしたら耐えられないと思います。

maruton86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ちょっと体調を崩して伏せっていたのと、夫の件で忙しくしていました。 おっしゃる通り、幸せはどれだけ現状に気づくことが出来るかだとも思いますし、 貧困に苦しむ方が世界には多数いるという事も存じております。 ひめゆり学徒隊の話も、ヒロシマナガサキの事も、深く精通するわけではありませんが、存じております。 過去にボランティアでアジアのスラム街を訪問したいた事や、身体障害者の方の旅のボランティア経験もあり、 「幸せのレベル」については、色々を考えてきました。 実際、今までのいくつかの私にとって辛いことが会った時も、 こんな事を考えるのはいけないのだと思いますが、 私よりもさらに恵まれないと思える方々(本当に失礼な事ですが)のことを思い、 その方たちも生きているのだから、自分程度がここで甘えるわけにはいかない!と思い、乗り切ってきました。 しかし、世の中を見ると、幸せな人はずっと幸せなように思います。 泥が最初からついている人間は、どんどんドロドロになる気がします。 その連鎖から抜け出すのは容易ではないのだと感じます。 どれだけ頑張っても、身体障害者の方が急に元気に走り回ったりできないし、知的障害者の方が、急に学者さんになったりなんて、無理なんです。 貧困国の子供たちが生きているだけでも幸せと感じるかというと、 彼らは死にたいと思っているのかもしれない。 死んだ方がましだという生活状況で、それでもくいしばって頑張っている子もいますが、 盗みをしたり、薬に手を出したりで、仕方ないとはいえ、人として外れた生き方をしてしまう子もたくさんいます。 今まで、下を見たりしながら(表現がよくないかもしれませんが)慰められてきましたが、 活力に今はかけてしまいます。 ここでいろんな方のお話、意見を聞けて、少し元気になってきましたが、 夜、一人で寝ていたりすると、どうしても、マンションの窓から落ちたくなったりします。 夜って、たくさんのことを考えてしまいますよね。 友達が来てくれていると紛れるのですが、毎日というわけにもいかないので・・・ ここの文章を読ませてもらって、なんとか持ちこたえる日々です。 私は立派な人間では全くないと思います。 今まで、死ぬという逃げ方すらできなかっただけだと思います。 今も、自分のおなかの子に対して、愛しい気持ちと、邪魔な気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。 この子がいなければ、なんとか働けるのに・・・・ 夜の仕事でもなんでもしてやるのに。 この子がいるから、タバコの多いところやお酒を飲むような仕事はしたくないし、 力仕事も無理なんです。 母親として自分が最低だとは思いますので、そのように考えた後には、 口に出して「愛してるよ、大好きよ」と、いうようにはしていますが・・・・ (もう耳が聞こえているとお医者さんいいわれたので) 心の中で、「この子がいなければ!」と思うのが伝わっていないか心配でしょうがないです。 せっかくの私の家族なのに・・・。 けれど、嬉しいことがありました。 この子が女の子だと判明しました。 男でも女でもよかったんですが、性別がわかるとより一層この子が身近に感じられて嬉しく思いました。 まとまりがない文章で申し訳ないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>無車検・無保険車・・・つまり、何も保証がもらえなかったり・・ということでしょうか。 人身事故に対しては『政府の保証事業』があり、自賠責保険分は保証して貰えるのです。 事故に遭って逃げられてから、悔しい悔しいと思って自分で調べて知りました。 実は、車から降りて先方のナンバーを覚えていたので警察に1週間で捕まえて貰えました。 更に、自分の任意保険の特約で『政府の保証事業』の代行、通院回数に対する支払いも付けていたので結構まとまった額を受け取れたんですよ。 前回の回答で書きたかったのは、まさにこのことなんです。 ご質問者様も被害に遭った時に警察を呼んで人身事故にしておけば、自賠責保険から金銭を受け取ることができました。 日本のしくみは、思いの外、弱者に優しくできています。 ただ、申告制なので自分で勉強して方法を見つけないと救済されないのです。 子どもの血縁上の父親とは弁護士を雇って調停をし、慰謝料、養育費等貰えました。税金の掛からないお金は非常に有り難いです。 性犯罪に関する問題は泣き寝入りしていますが、何が証拠となるかは勉強したので、次に仕掛けてきたら容赦しません。 「勝手に産んだ」「辞めれば良いのに」などの非難が凄まじく、子どもを産んだ後に働き続けるのは大変でした。でも今ほど手当も充実していなかったので、退職、休職したら路頭に迷う。自分を守る方法を知りたくて労働基準法を一生懸命勉強しました。 800万円を返済するために、お金の勉強もしました。 必要な出費と不必要な出費。利子、金利の付き方。金融機関が作成する『信用情報』について。お金のためには人間がどうなるか。お金が無いことで人間がどう変わるか。心が荒んだ人が、どんな顔つきに変わっていくか。 ご質問者様も自覚していらっしゃるように、知らないと損をすること。知らないと身を守れないことがたくさん有ります。こういった知識をたくさん集めておくと、何かが起こった時に必要な知識を集めやすくなり、自分を助ける方法を探せるようになりますよ。 だから。勉強しましょう。法律や、たくさんの制度を。 ご質問者様はきちんとした文章を書かれている、読書が苦にならない方でしょう、できますよ。今までは何を勉強したら良いのか分からなかったからできなかったけど、これからは勉強できるようになりました。 他ご回答者様の回答を読んで、『断る勇気』は確かに必要だと思いました。難しいのであれば、まずは『即答を避ける』ことから始めてみましょう。 その場で断らなくて良いんです。その間に情報を集めたらどうでしょう?。その友人の親が本当に病気なのか。同じようなことを他の人にも言っていないか。 キャッチやアンケートは目を合わさないのが基本でしょうね。 ご質問者様は、まだまだ変われますよ。本当の苦しみを知って、なおかつ他人に優しくなれる人が一番強い人だと思います。ご質問者様ならなれますよ。 最後に、自慢話をさせていただきます。 私の息子の話です。 彼は、私が死にそうだと感じたのでしょう、35週で生まれてきました。未熟児で生まれた彼は3週間入院していましたが、生まれた時からほとんど泣かず、手の掛からない子でした。やんちゃもしないし転んでも泣かない、私が彼を置いて働きに行く時でも我慢している。いつも、にこにこと笑っているんです。 小4、小5の時にイジメに遭って担任の先生と話し合った時にも、叱られて泣いている子に「元気出せよ」と励ます(誰のために私は頑張ったの?、と笑ってしまいました)。中1でイジメられた時にも「お家で大事にされてないらしくて」と言うような子なんです。 両親が共に揃っていて、持ち家に住んでいて、それでも妬ましく思われるほど、息子の条件が良いとは思えないんですけど、いつも笑っていることで腹立たしく思われるんでしょうね。 この先の彼の人生がどうなるのかは分かりません。 私のように、辛酸を舐めることも有るでしょう。 でも、とにかく今は幸せなんだそうです。「こんなに大事にして貰っている子は他にいないから、ここのお家の子に生まれてLuckyだった」と言ってくれた時に私は解放され、負の連鎖も断ち切ることができました。 ご質問者様も大丈夫ですよ。「この子のお母さんになれて良かった」と言う気持ちを常に表現していれば良いんです。ご質問者様のお子様も、ご質問者様を支えてくれますよ。 ご質問者様、本来は前向きな方でしょう?。今は、凹みすぎているだけですよ。

maruton86
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 入院の準備等でバタバタしておりました。 >実は、車から降りて先方のナンバーを覚えていたので警察に1週間で捕まえて貰えました。 ナンバーを覚えていたのは大きいですね。 ちゃんと捕また警察も偉いと思います。 また、何よりそこまで調べたshu-hikaruさんが素晴らしいと思いました。 私の事故の時は、頭を打ったために前後の記憶が無く、 もちろん救急車で運ばれまして、警察が来ていたので、相手も分かっていました。 不運な事に母親の知人で、もめるのを恐れて私の両親も強く何も言えなかったみたいです。 命にかかわるようなものではなかったから・・というのもあるみたいですが。 納得できない時は、つめていかないといけませんね。 おっしゃる通り、とても自分の情報不足を反省しています。 もちろん、裁判についてもそうですし、生活の保障についてもそうですが、 結婚前に夫についてもっとしっかり調べれば、良かったのではないかと思います。 お恥ずかしいですが、「貯金があるから大丈夫」だと言われて、結婚したのですが、 その貯金通帳を見たこともないし、どこに銀行に預けてるかも教えてもらってませんでした。 素直に夫の言うことをうのみにしすぎたというか、警戒心に足りなさすぎたというか・・・ 読書は好きですが、法律書とかはさすがに読んだこともなく・・・ ダメですね好き嫌いを言っていては。 >ご質問者様は、まだまだ変われますよ。本当の苦しみを知って、なおかつ他人に優しくなれる人が一番強い人だと思います。ご質問者様ならなれますよ。 ありがとうございます。 乗り越えられるでしょうか。 自分にこんな困難があるとは思っていませんでしたので、質問した時は本当にどこかに逃げたかったです。 逃げてどうにもなるものでもないですが・・・ 今になって、ここで質問させて頂いて、たくさんの方の意見や優しい言葉を読み、 友人にも数人にですが、全てを話して、慰めてもらったりアドバイスをもらったりして、 少し落ち着いてきました。 一人で家でいると、まだ、急に泣き出したり、今あるものをすべて売ってお金にでもして、 堕胎して、姿をくらましてやろうか・・・・ とか、たまに考えてしまいます。 そして、おなかの子を愛おしいと思うと同時に、 この子がいなければ、私はすぐにでも逃げ出せるのに!なんて、母親としてとてもいけない考えがよぎったりします。 もし、主人と離婚しても、この子がいることで、私といたいと言ってくれる男性が減るだろうとか、 この子がいなければ、今からでもバリバリ働いて、最悪執行猶予が夫につかないにしても、一人でなら働けるので、夫の帰りをなんとか待てるのではないか・・・ と、どうしてもふと考えては自己嫌悪に襲われます。 息子さんのお話、読んでいて涙が出てきました。 自慢の息子さんを育てたのはあなたです。 素晴らしいお子さんだと思います。だからあなたもとても素晴らしい方だと思います。 たくさん辛いことを乗り越えられたあなたの文章は、とても励みになったし、優しかったです。 本当にありがとうございました。 おっしゃる通り、本来は辛いことも時間がたてば笑い飛ばすような性格を持っていたと思います。 いつか、この一連の事も笑い話になればいいなと、思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

悪いけどね、それは「愚痴」だよ?。 愚痴は、愚痴しか生まない。 本当だよ。 私は知ってるから。 どんなに「どん底」に落ちても、子供が成長して頑張って、成果をあげることが出来た人のことを。 子供には親の理由なんて関係ないんだ。 問題になるのは「自分がいかに愛されてきたか」それしかないんだよ。 …あなたは、自分の子供を愛せそうに無い?…そんなこと無いよね。 だから、どんな形であれ、環境であれ、自分の子供を愛せるという「自負」さえあるのならば、子供の可能性は無限大なんだよ。 「そろそろ」は本当に今なの?…それも違うよね。 そう思った、そう感じた、ということだから。 確信というものは、どんなものにだって存在する。 それが無いのならば、それは単なる「錯覚」でしかない。 自分だけで幸せにはなれないよ、人間は。 誰かを愛し、育てて、愛されたり、愛する意味を知るからこそ、幸せに近づけるんだろ?。 今は「ひとり」になっているから、そう思うだけだと思う。 ナーバスになっているだけだと思う。 …でも、そういう瞬間が、自分の行き先を切り替えるポイントにもなるもの。 人はそう出来てるんだ…歩くときに両足そろえて歩かないでしょ?。 片足ずつ前に出して人は歩く…それは不安定の連続なんだ。 それでも歩かないと生きていけない…それが人間だよ。 不安定な足場を、今まで歩いてきたんだから、あなたの足腰はきっと丈夫なんだよ。 だから「のしのし」歩いていってください、これからも。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。愚痴です。 誰かに聞いて頂いて、きっとかまって欲しかったです。 だから、頂いたコメントが全て本当に嬉しいし、心慰められます。 tombanさんの知ってらっしゃる方はとても、本当にとても頑張った方だと思います。 あまり良い表現じゃないかもしれませんが・・・。 子供はすでに愛しいです。 六か月も後半になってきました。 毎日動きます。 元々子供好きなのもあるのかもしれませんが、本当に愛しいです。可愛いです。 子供には未来があって、それを親の理由で奪うのは可愛そうだとも思います。 この質問をさせて頂いた時は、自分が親でこの子が幸せか・・・? 父親が犯罪者でこの子は幸せか・・?? いつか、「産まないで欲しかった」なんていわれるんじゃないか・・・? と、分からない未来を恐れていました。 でも、この子は頑張って幸せな未来を得る事が出来るかもしれないんですよね。 たとえ、私がいなくても、ある程度の年齢になれば一人でも生きていけるかもしれない。 その時、私がこの子に捨てられたとしても、この子が幸せならそれでいいじゃないか。 そんな風に少し思えたりもします。 やはり、おなかにいるのに、死ねませんね。 おっしゃる通り、のしのしと、ゆっくりですが考えて歩いていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ご質問者様のこと、以前から気になっていました。 ご質問者様が経験した辛い過去は私も経験したものです。 盗難には遭っていませんが、完全停車中に追突された経験が4回、うち1回は2週間以上入院、他1回は無車検・無保険車に当て逃げされました。この事故以降、左腕が痺れます。 夫が逮捕された経験も有りませんが、最初の夫からは精神的DVをされたし、子どもの血縁上の父親には妊娠6ヶ月で捨てられました。その後できた内縁の夫はアルコール依存症になって暴れるし。 中年になれば性犯罪に遭うことも無いだろうとの希望も虚しく今でも被害に遭いまくりです。隙が有る。結果、そうなんでしょう。でも、日本人ならほとんどの人が知っている会社内でも被害に遭うのはどういう訳なんでしょう?。ミニスカートなんて穿いていませんよ。化粧もあまりしていません。でも、どんな服を着てもこの巨乳は隠せない。つい最近にも絶望したばかりです。 性犯罪に遭うと「隙が有る」「誘っている」などなど、自分も反省しろとの風潮が更に私を傷つけます。 10年くらい前に、犯罪に巻き込まれて800万円の負債を背負ったことが有ります。相手に一矢報いたくて警察にも相談しましたが、立証できませんでした。被害届も出せず、『相談しただけ』に終わりました。 詐欺の立証が一番難しいです。『最初から騙す目的』だったことを証明しなければならず、「借りただけ」「貰った」「騙す気は無かった」「最初はできると思った」と言われると成立しないからです。 ご質問者様も書いているとおり、詐欺だったのかどうかもはっきりしない持ち出しもありました。 ストーカー被害の証明もし辛いですね。公衆電話からの着信は証拠にならないし、個人情報保護法に阻まれてなかなか証拠を集められない。「偶然そこにいただけ」と主張されると負けてしまいます。 今回、被害届を出した先方は、警察を納得させられるだけの証拠を持っていたのでしょう。警察が動く、動かないの差はここに有るんだと思います。 ご質問者様の絶望は私にも経験の有るものです。 でも、取りあえず生きていて、時々ここで回答をしたりしています。 私も、人を疑うことができません。こんなになってもできないことです。 ご質問者様の経験はご質問者様だけのものです。 500万円もの大金を失っても自己破産せず生きている。男性でもたった100万円程度の負債で人生終わった宣言をしている人が多いのに。 辛いことをたくさんたくさん経験しても質問者様は今まで前向きに生きてきた。ちょっと思い通りにいかないだけで人生終わった宣言をしている人が多いのに。 これは凄いことだと思います。誰にも真似できない素晴らしいことだと思います。 生きていれば、良いこともあるから、頑張ろう。 どん底に落ちた後にこう言える人はほとんどいません。 ご質問者様は、誰よりも生命力に溢れて優しい女性だと思います。 私は、3年ほど前にやっと負の連鎖から抜け出すことができました。 ご質問者様、法律を勉強すると良いですよ。ネットででも良いし、図書館で借りてでも良い。 そうすれば、せめて事故の賠償金を取っぱぐれることだけは、防げたかも知れません。お金を貸す時に借用書を書いて貰うように交渉できれば防げたこともあるかも知れません。 最後に、動揺している状態でもこれだけの文章をお書きになるご質問者様ですから、決して頭が悪いなんてこと、絶対にありません。

maruton86
質問者

お礼

shu-hikaru様ありがとうございます。 前から知っていただいていたなんて、うれしいです。 私なんかを気にして頂いてありがとうございます。 shu-hikaruさんはとても大変な思いをされてきたのですね・・・。 無車検・無保険車・・・つまり、何も保証がもらえなかったり・・ということでしょうか。 本来なら、左腕のしびれに対し、せめて何らかの保証が頂けたりするはずなのに・・・。 shu-hikaruさんやりきれなかったのではないでしょうか? 私は自分が事故に会った時、筋が一本なくなりはしましたが、プロのスポーツ選手とかじゃないとあまり使わないから、普段の生活にそんなに支障はない、ただ、年をとったら必ず膝が悪くなりますと言われただけでしたが、雨が降り、痛むたびに、数年はやりきれなさが心のどこかにありました。 この時は両親健在でしたが、私の両親はあまり人に意見したり文句を言ったりというのが苦手な人たちで、 鬱々とした日々を過ごしました。 そのあと、母は本格的なうつ病になったりとかもしたんですが・・・まあ、今回の事には関係ないですよね。 >夫が逮捕された経験も有りませんが~ 私は肉体的なDVに会ったこともありました。でも、精神的な方がより治りがわからないので残ってしまいそうですね。 妊娠六カ月で・・・とのくだりは、せつないです。 私も今ちょうど六カ月なので・・・。 >性犯罪に遭うと~ そうですね。 わたしも同じで胸が大きいです。これがいけないのでしょうか。 つい最近も辛いことがあったとのこと。お辛いですね。 どんな犯罪も立証できなければダメなんですよね。 今回のことでよくわかりました。 そして、少なくともそういう意味では元カノさんが私よりも頭が働く人だったということ。 今までユニクロ大好きだったんですが、その方がユニクロ社員なのでしばらくユニクロ買いに行けなさそうです。気持ち的に。 もちろん、ユニクロが悪いわけじゃなくて、その彼女もほんとに悪いか分からないですが。 捕まってるのは夫ですしね。ただ、今、完全否認しているんです。 どれが本当か、本当にわかりません。 私の気持ちを分かって頂ける方がいて、とてもうれしく感じました。 とりあえず生きるってとても強いことだと私は思います。 また、優柔不断、八方美人な私に優しいとのお言葉もありがとうございます。 頭は本当によくないと思いますが、そう言って頂けて素直に嬉しかったです。 おっしゃる通り、少しでも勉強したいと思います。 今回、夫の件があってから、公的な補助についてとか、裁判についてとか、少しずつ調べていると、 本当にこんなものがあったんだ!というようなものがあったりして、 私の周りにも知らない子がたくさんいて・・・ 無知って損をしているんだなと実感していたところです。 三年前に負の連鎖から抜けられたとのこと。 本当に喜ばしいと思います。 私も頑張っていれば抜けれるかもと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.8

> 私はとても田舎の出で、牧歌的というか、本当に農村の、のほほんとしたところで育ちました。 凄いね。それはそれで友達としては欲しいわ。 自分が慎重派というか石橋を叩いて渡るので、 それはそれで、疑わないといけないから努力を 必要として、疲れるんですよ。 疑う事を辞めようとは思わないけど、本当に何も 考えてないで幸せな人をたまに眺めたいww ある意味マザーテレサ的な無償の愛とかあこがれて たりするので、それを地で行く人に憧れてますので。 ただ、貴女は中途半端よね。 扱いに不公平を感じる警察は嫌いになれるのよね? 無理やり考えれば、嫉妬?みたいにも取れなくは 無いと思うんだけど、そっちは悪というイメージは 無いんだ? > 断って嫌われたくないと思ってしまいます。 > 誰にでも良い顔がしたいです。 どうせなら警察にも良い顔してくれなきゃだね。 ちょっと残念。 逆に警察に良い顔してないなら自分をだます人は 良い顔しなくても何の問題も無いと思うけど? 日々のニュースで事件になっているものも たくさんありますが、騙す人は確実に存在します。 >一応、今の夫も、私の友人数名に何度か会って >もらい皆に「良い人だね」と言われて結婚しました。 友人が口だけで信用できない人な時点で彼は 根本的に信用できそうに無いですよね? 普通に考えて、信用できない人を友人には しないから。 となると、彼が上手かったのかもしれません。 しかし、それが分かっているはずの最初の質問で >それでも、やはりまだ彼に対して気持があり、 は怖いね。。。うん、怖いって思った。 >世の中には大した努力なしに幸せな人がいるのも事実かと思います。 そうね。私、騙し取られた事ないものね。 きれいごとにしか聞こえないね。 じゃあ、そういう運命に生まれたとして ルールを決めてしまうのはどう? いくつかは解決できるよ。 >何度もキャッチセールスの被害にあい 近所のスーパー以外から物を買わないと決める。 結局、必要ないはずのものを買ってるでしょ? そもそも要らないんですよ。 >今まで付き合った男性には総額300万以上とられ、 お金は一切貸さない。1円も。 そのままだと、人間関係上手くいかないだろうから、 理由を言います。「私は300万お金を騙し取られて 1円も貸せません」と。 > 例えば、「父親がガンで入院費が足りないから > 30万くらい貸してください。次の給料が入れば払います」 > と言われ、貸したら連絡がなくなる。 これ、都会の人よね?だって、実家が隣りだと、 連絡付かないようにする方が大変だもの。。。 田舎に帰っていい人探すとかは? まだまだやれそうな事はいっぱいあるのでは?

maruton86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある意味マザーテレサ的な無償の愛とかあこがれて 私も、そうです。 でも、無償はなかなか無理ですね。 >ただ、貴女は中途半端よね。 扱いに不公平を感じる警察は嫌いになれるのよね? 無理やり考えれば、嫉妬?みたいにも取れなくは 無いと思うんだけど、そっちは悪というイメージは 無いんだ? おっしゃる通り、中途半端ですね。 ですが、気持ち的には疑ったりは一応しているんです。足りないだけで。 例えば、嫌いだと感じた人に対しても、嫌いだという態度はとれないんです。 だから、話した刑事さんとかも、私が悪い感情を警察に対してもっているとは思ってないと思います。 疑う→嫌いだと感じる→でも優しくする といった感じです。 なので、警察にもよい顔はしているんです。 心の中で、嫌いーと思いながら。 >友人が口だけで信用できない人な時点で彼は 根本的に信用できそうに無いですよね? 普通に考えて、信用できない人を友人には しないから。 そうですね。 その通りだと今は思います。けれど、捕まる前は彼の友人もとても良い人に見えました。 何度かご飯食べたり、飲みに行ったりしたけど、良い人だなと思ったんです。 >となると、彼が上手かったのかもしれません。 そうだと思います。 でも、人間ってあんなに笑顔で嘘がつけるの?という思いが自分の中にあって・・・。 ほんとに無邪気に笑える人なので、あれが全てうそだったというのが、信じられないのです。 もし彼が嘘をついていたのなら、私は心底騙されていたということですよね。 おっしゃる通り、怖いです。 なので、毎日ほんとはどうなんだろう・・・?と、考えて暗くなってしまいます。 >近所のスーパー以外から物を買わないと決める 良い案ですね。 確かにエステとか要らないんですが、断って罵られるのが怖くてついつい契約してしまうんです。 話を聞く事もしないようにしたいと思います。 アンケートとか・・・ああいうの、答えてあげたらその人助かるかと思ってましたが、きっと私が間違ってましたね。 >お金は一切貸さない。1円も。 そうなんですよね! それまでにも、何度か少額(10万とか)をねこばば?貢がされる?事があったので、 そのたびに、もう貸さないぞ! と思うんですが、 いざ、頼まれると、前に私に対して良くない事をした人と、今目の前にいるこの人は別の人だから、 一度くらい信じてあげないと、この人が可愛そうじゃないのか・・? と考えてしまいます。 根本を変えなきゃだめですよね。 ただ、どうやったらいいのかわからないのですが・・・・。 >これ、都会の人よね?だって、実家が隣りだと、 連絡付かないようにする方が大変だもの。。。 そうです。 友達の友達で出会った、横浜の人でした。 >田舎に帰っていい人探すとかは? 親がいないことにより、今実家が無いのです。 一応古い持ち家は残っているのですが・・・・。 すごく不便なところすぎて・・・電波もない、民放も映らないし(地デジなら映るのかもしれませんが)最寄りの駅まで車じゃないといけないようなところでして・・・。 また田舎なので、戻ったら出戻り出戻りと周りの格好のネタになるような気もしまして・・・。 住む場所もどうにもできなくなったら帰ろうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

読んでて思いました。 自分で不幸を呼んでますね。 そして、その不幸を遠ざけるには、どうしたら良いか?? その答えは・・・ ご自分で、回答してますね。 大事なのは「きっぱり断つ」ことです。「断る」でも同様です。 これが難しいです。 断って嫌われたくないと思ってしまいます。 誰にでも良い顔がしたいです。 仲良くする人を選ばないといけませんね。 私なんかを頼りにしなくちゃこの人はだめなんだ・・・ 私はきっと努力が足らないのでしょうね。 でも頑張れない気がします。 恐らく親との関係に根本的な問題があるのかもしれません。 類は友と呼びます。 「嫌われても良い」と思いましょう。 ダラダラした性格のあなたは、似たような人間を集めています。 きっぱり「NO」と言えない、ふらふらした芯の無い人間では幸せも遠いでしょう。 これが、あなたが超える幸せのハードルですよ。 その為に生きているんです。 クリアせずに死んだら、今度生まれてきた時に同じ課題が与えられます。 勇気が要るのは最初だけです。 段々慣れて行きます。 駄目なものは駄目とハッキリ「NO」と言える人にまりましょう。 困っている人を助けれる、優しさのある人になりましょう。 そうしたら、「駄目な時はNOとハッキリ言う。人を助ける優しさのある」人が自然と集ります。 類は友を呼びますから・・。 子供と旦那と一緒に進歩して行ってください。 あなたが変われば、不幸続きの人生も変わりますよ^^。

maruton86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で不幸を呼んでいると感じられますか・・・。 きっぱり断つ、断る。 言われ、考えましたが、なかなか難しいですね。 今までも、何度か断ったりした事ありましたが、そのたびに心が痛むというか、 私は小さい人間で、優しくないなって思ってしまって・・・。 >ダラダラした性格のあなたは、似たような人間を集めています。 やはり、だらだらしているのですね。私は。 言ってくださってありがとうございます。 今では注意してくれる人も私にはいませんのでとても有り難く受け取らせて頂きました。 >あなたが変われば、不幸続きの人生も変わりますよ^^。 私は今まで変わってきたようで、変われて無かったのでしょうか? やはり、根本は断る勇気なんですね。 断る事は、悪いことでないと、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わたしの勝手な感想を書かせていただきますね。 わたしも以前は自分を嫌って、バカでどうしようもないと思っていた一人です。 今はとても幸せです。絶対に変われます。 あなたが不幸になる原因をわたしなりに考えてみます。 ・自分を過小評価していること。  ダメな人間、バカでどうしようもないとおもっている点。  →このせいで、口だけの人に騙されるんだと思います。   こんなダメな自分を必要だと言ってくれる。真剣に向き合ってくれる。   それに安心してしまうんじゃないでしょうか? ・誰かに幸せにしてもらおうとおもっている  →再婚の話で明らかです。   どうやったら一人で子育てできるか?をトコトン模索するべきです。   これまで騙されているなら余計にそうです。   でも、あなたはやっぱり誰かに頼ろうとしている。   それが、口ばっかりのダメ男を引き寄せる原因だとおもいます。 ・見た目に隙がある。  →服装がルーズだったり、靴や服が汚い・髪が乱れている・ミニスカートを好むなど。   他人が見て、隙があると痴漢などに合いやすいとおもいます。   もしくは危険予測が下手。   被害にあいそうな場所でも平気で行ってしまうなど。   これはあなたが悪いんではありません!責めるつもりはないですよ。   やる方が悪いんです・・・が、それだけでは防げません。   自分で防いでいかなくては。   その見た目は、接する相手も変わってきます。   もし思い当たることがあれば、改善するといいとおもいます。 ・とにかく不幸になろうとしている  →気が付いてないとおもいますが、自分で不幸になろうとしています。   自分を大切にしないような男と、まだ一緒にいようとしている。   夫の友達も信用できない人ばかりなのですから、夫が信用できない人なのは明確。 改善するには、まずは自分を大切にすること。 ダメだ、どうしようもないと思わない、言わない。 無理やりにでも、わたしは大切にされるべきだ、幸せになるんだっておもう。 そして、幸せなことだけに目を向ける。 天気が良くて気持ちがいいな、幸せだな。 子供が順調に育っている、幸せだなって。 自分の見た目を変える。 メイクや服装など、あなたがしっかりしていてキレイだなとおもうようなタレントさんなどを真似てみてください。 きっと周囲の接し方は変わってきますよ。 人に幸せにしてもらおうとおもわない。 結局幸せにしてくれるのは自分だけです。 他人は、頑張っている人や努力している人に手を貸してくれるだけです。 幸せにしようなんておもっている、神様みたいな人はいません。 できることから少しずつやってみてください。 それと、余談ですがご両親とは仲良しですか? 色々問題もあるかもしれませんが、ぜひ仲良くしてください。 そして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

maruton86
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  >ダメな人間、バカでどうしようもないとおもっている点。  →このせいで、口だけの人に騙されるんだと思います。   こんなダメな自分を必要だと言ってくれる。真剣に向き合ってくれる。   それに安心してしまうんじゃないでしょうか? その通りです。 本当にその通りだと思います。 考えてみれば、ダメな私を必要としてくれる人が、ダメじゃない人の確率は低いですよね。 私よりダメだから、私を必要とするのかもしれません。 >・見た目に隙がある。 たまに友達にも言われます。 前に実験で、友達と二人で歩いた後、しばらくたって、一人で歩いた瞬間に、 どばっと、キャッチとかが寄ってきて、友達にすごく面白がられました。 おじいさんおばあさんや、外国人の方に道や時間を聞かれる事もすごく多いので、 隙があるというより、話しかけても無視しなさそうに見られる と思ってました。 服装もキレイ目な格好が多く、スカートもひざ上丈くらいを愛用、髪色もおとなしい茶色です(会社の女性の中でも一番暗い目の茶色にしています) 一時期はかなり明るく(といっても、金髪に近いまではいきませんが)していましたが、 親に怒られたので、すぐにおとなしい茶色になりました。 しわしわの服を着ているわけでもないし、道もなるべく最近は人通りのあるところを通るようにしています。 危険予測が甘いのはその通りかもと思います。 一応防犯ブザー持ってるんですが、押すのが怖くて押したこともないのです。もってる意味ないですよね・・・。 見た目の改善、どうやればいいのか行き詰ってます。 夫がショートカットが好きだから切ろうかとも思いましたが、昔の手術後が短くすると見えてしまうので勇気がありません。 >・とにかく不幸になろうとしている そうなんですかね・・・・。 多分、良い人だと思われたいのだと思います。 とても偽善的ですね。 今、夫を捨てる事をしたら、恨まれるのではないか、嫌われて、嫌なことを言われるのではないかと思います。 また、一度でも愛した人を信じてあげないなんて、私は冷たいと思ってしまいます。 スパッと切るのが正しいのでしょうか・・・ 夫が捕まってからずっと考えていますが、答えがまだ出ません。 本来なら、逮捕された時点で離婚って考えるのが正常なんでしょうかね・・? >幸せにしようなんておもっている、神様みたいな人はいません。 そうなんですよね。きっとそうなんだと思います。 けれど、人にやさしくしてあげた分、どこかで自分に良いことがあるのではないかと、考えてしまいます。 打算的に人にやさしくしているのかもしれません。 そんな考えだからダメなんでしょうね。 両親のことですが、残念ながらすでにいません。 母は私に依存して、精神病になったりしましたが、愛されてはいました。 夫も両親がおらず、父親違いのお姉さんがいるらしいのですが、家出してしまってから会ってないとの事。 親戚関係もわからないそうです。 家族としては私には妹がいます。 まだ学生です。 離れて暮らしています。たまにしか会えませんがとてもいい子です。 夫の件は伝えていません。 元気な赤ちゃん・・・産めるように頑張りたいと思います。 少しでも、子供にたのしい人生を歩ませてあげれるように、色々勉強して考えなくてはなりませんね。 とても、最後の一文でうれしい気持ちになれました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶望

    2月に協議離婚した者です。 子供は5人いました。親権は元嫁です。 今日は僕の誕生日で子供から電話があり おめでとうって言われた。 覚えててくれて嬉しかった。 けど、嫌な事も聞いてしまった 元嫁は僕の事嫌いで今一緒に住んでる男と 再婚するみたいです。 これで完全に元嫁との復縁は無くなりました。 この絶望の中どうして生きていけばいいですか?

  • 一生このまま苦しみ続けないためになんとかしたい

    もう43才になる男です。子供のころからずっといままで心から楽しいと思えることがなかったような気がします。受験や就職など人生の転機の都度真正面から向かわず困難を避けて生きていました。なので非常に精神的に子供の人間です。大学受験の時に一度引き込もりというか鬱になってます。就職してからは一度自殺未遂をしました。その後も一度鬱ににげてしまい3ヶ月ほど休職しました。それでえも会社はまだたいしたペナルティもなく雇ってくれてます。(コネではいった大企業)ただ、いつも目先の自分のことしか考えられずいつも仕事のことで不安だらけで、今は決算時期で仕事がたまる一方でまた鬱に逃げようとしています。自立した人間として人生をリセットしたいのですが、この年でもうやり直しがきかないような気がします。ほんとにやりたいと思う仕事なんておもいつきません。事務職で資格や特技などないのでいまさら転職などといっても無理でしょうし、かといって仕事をしていてほんとに充実感を味わったことがないのです。いままで怠惰に生きてきた分のつけがまわってきてるだけなのでしょうが、このままでは自分の人生に破綻がくるのではないかと不安でなりません。まわりの人が見方より自分は実際ほんとに精神的、能力的に乏しい人間です。世間の荒波を避けて生きてきたので、いまさらその荒波に出ていってもはじきとばされるだけだろうと思います。とにかく残された人生を有意義に辛くてもいいから前向きにああいい人生だったなって思えるようになんとか行動をしたいんですがもうこの年でとりあえず生活するためにいあの仕事をつづけなければならず、結局なにも踏み出せず、つねに鬱状態です。江原啓之さんの本を読んだりして啓蒙されたりもするんですが、やはり怠惰と甘えから逃げ出せません。こんな支離滅裂な質問にお答えいただける方がいれば幸いです。よろしくお願いします。

  • このまま一生続けていける?これが幸せ?

    私は結婚8年目で子供が一人います。 うちの夫は酒も、たばこも、ギャンブルもせず、仕事熱心で子供ともよく遊ぶ・・・家庭が趣味というような人です。きっとこういう人は、外から見ると理想の旦那様なのかもしれませんね。 ・・・ですが結婚以来、私の心は満たされることはなかった。(友人には贅沢!と言われ、相手にされませんが) 夫の前での私はつねに「しっかり者」でいなければならず、旅行先や家庭の大事な決めごととかも、すべて私の判断に任されてきました。 何も言わない、私を自由にさせてくれる・・・それが夫の愛情表現なのかもしれません。 私は2度流産したことがあります。2度とも夫はそのことには一切触れず、私をそっとしておいた。 明るく振る舞おうとすることで、私を励ましてくれたのだろうということは察しはついたのだけど・・・ でも私は・・・夫婦なんだからお互いボロボロになって泣いて乗り越えたかった。黙っていられることで、流産したことをかえって責められているような気がしたんです。その時だって結局一人で乗り越えるしかなくて・・・ 夫にとって私は「奥さん」というより、母だったり姉だったり・・・(v_v) ですが私は、もともと男の人に頼りたいタイプの女で、頼るまでいかなくても、対等でありたいと考えています。 ですから主導権を握らざるを得ない今の家庭生活には、ストレスを抱えてしまって。もちろんそれを受け入れようとか、それがうちの家族の形だとか、自分を納得させる努力もしてみました。 でもいつまでも納得できずにいる自分がいて・・・ この不満は周期的に現れてしまうのです。 もっと違う生き方があるのではないか? もっと女性として幸せを感じてみたい。 そう思ってしまうのは、贅沢な悩みなのでしょうか?

  • ダメ男を忘れられないダメ女です

    20代後半女です。先月末、半年間付き合った彼にふられてしまいました。 もともと彼は、私と付き合う前に違う人と付き合っていたのですが、私の事が好きになり、その人と別れて私と付き合いました。 ところが私と付き合って半年経つ頃に彼が、【元カノへの罪悪感や、そのようにひとりの女性を傷つけてしまったという事実】を受け入れられなくて悩んでいると訴えてきました。きっと元カノを思い出してセンチメンタルな気分になっているのだと思いました。なのでそんな気持ちになることはみんなある。時間が解決してくれる。と励ましました。しかし最終的には、『⚪︎⚪︎(私)への気持ちは変わっていないけれど、自分と向き合ってけじめをつけたい。』と、別れを告げてきました。私は再度説得を試みましたが、彼の意見は変わらず、結局別れてしまいました。とても悲しく、たくさん泣きました。でも、彼のことが好きだったので、しばらく彼を待ち、落ち着いた頃にでも連絡しようと思っていました。元に戻りたくて前向きに考えていました。 そう考えていた矢先、別れて半月たった今日、彼が女と一緒にいるところを見てしまいました。おそらく、あの元カノです。(元カノと私は直接的な関係はありませんが、共通の知り合いが多く、ほぼ間違いないと思います。)別れを告げられた時から、もしかして、とは思っていたのですが。結局は元カノが忘れられなくて私と別れたのでしょう。そして、私がいなくなったから、元カノとコンタクトをとったのでしょう。私への気持ちは変わっていないと言ったのもその場しのぎの言葉だったのでしょう。もしかしたら既に復縁しているのかもしれません。。。 彼に別れを告げられたことを友人に伝えた時、『元カノに戻りたいから別れたいって言ってるんじゃないの?』と指摘してくれた人がいました。私はそれは違うと信じてきましたが、どうやらその友人の言った通りのようです。今までの前向きな気持ちは無駄でした。もう諦めるしかないのだと思います。ですが、なかなか切り替えようと思えず、むしろまたどうにかして彼のもとへ戻れないのか考えてしまいます。友人は再度、『⚪︎⚪︎(私)への気持ちは変わらないなんて嘘ついて、結局元カノの元へといっちゃうダメ男なんて、もう忘れな!!!』と言ってくれます。みんなの言うことはよく分かるのですが、なかなか切り替えられません。やっぱりまだ彼を想ってしまいます。私もダメ女なんです。 どうやったらその男のことを諦めて、前に進めるのでしょうか。。もしくは諦めなくても前に進める方法はあるのでしょうか。 話が長い上にわかりにくくて申し訳ありません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ダメ人間が生きるには?

    いい歳してお金も趣味も家族も異性も無いダメな人間です。 知り合いは皆結婚して子供が居ます。外に出れば仲良くしているカップルや親子連れを見る度に滅入ってしまうので休日は引きこもる生活が何年目か・・・ 取り返しのつかない人生を考えると怖くなる毎日です。 今は事情があり両親の世話をしながら働いていますが、いずれ生活保護を受けてもらうことも考えています。 親を憎む事も多々ありますが、親ですから・・・ 全て自業自得なので諦めていますが、少しだけでも前向きに生きたい気持ちもあります。 ダメな人間ですがアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 子供(人間の)嫌いは何でダメ?

    タイトルどおりです。 古い友人に子供が嫌いな方がいます。 彼女に家庭環境に問題があるわけでもありません。 お仕事も正社員でまじめにやっております。 一昨日、酒なしの食事の席… 彼女の理由いわく 残酷でうるさい、たいして可愛くもないのに義務的にかわいいと言わないといけないこの風潮 欲しくもないのに作らないと非国民的な扱い。国民の3つの義務は果たしているのに。 これらが嫌いな理由 育児疲れを理由に殺してしまったり 幼子の裸を見たかったとかで、襲ってるやつのほうが危ない。 (いずれも、犯罪ですわかってます^^;) 「なんで子供嫌いはダメなんだ?犬や猫が嫌い、注射が嫌いって言っても分かってくれるのに」 と言ってました。 私は「マイナーな嫌いの一つでいいんじゃないの?」って言ってみたのです。 まだ、未回答です。 皆さんの意見も参考にしようと思います。 聞きたい事は なぜ子供嫌いはダメなんですか? 一部の子持ちさんが言う 「昔子供だったじゃないか」 「昔私も子供が嫌いでした、産んだら(出来たら)可愛くてたまりません~」はご遠慮ください。 これを言ったら怒られました;_; ちなみに彼女の親御さんは、彼女が結婚しようが 子を持とうが彼女に合った幸せになれる形があればいい考えの方なのだそうです。 変な宗教に入ったり、犯罪者にならなければ。 同じ年なのに、うるさく言われなくてうらやましいと思いました。

  • 絶望。。。

    今、23の男で大学3年です。 家を出る=家族と縁を切る ことになりそうです。 昨日、親と話をしました。 親と縁を切り、出て行きたいという事か? と聞かれました。 怖いと同時に家族を見捨てるような事はできないと感じ、絶望で号泣しました。 でも、きっと家を出ないと幸せにはなれないし、自分を嫌いになっていく 気がします。 また、家を出るにもお金が全くないので、アルバイトの寮を頼るしかありません。 すべてが不安定な状態でどう事態を改善していいか分かりません。 まずは、警察や児童相談所に逃げ込むべきでしょうか? 自分は今まで虐待を受けてきた(感情の押さえつけ)と感じており、とにかく今は絶望でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 一生許せない人間に報復するにはどうすればいいですか

    一生許せない人間に報復するにはどうすればいいですか?相手は女性です。因みに私は男です。 二年前に彼女に傷つけれる事をされました。今でも許せません。思い出すだけで吐き気がします。同じ苦しみを味あわせてやりたいです。彼女は美人ですが、腹黒い女で八方美人です。こいつの人生をめちゃくちゃにしてやりたいです。 何かオススメな報復を教えて下さい。

  • ダメ人間2

    「面白い話」って検索してたら、「私はダメ人間です。」っていう質問を見かけました。実は私もダメ人間なんですけど、何故か自信に満ち溢れたダメ人間なんです。そこが彼等とは違うとこです。 普通ダメ人間て否定的な存在ですよね。「私、ダメ人間なんです。」って言ったら「あなたはダメ人間なんかじゃないよ!」的な。まるでダメ人間がダメなような言い方★ダメな人よりはダメじゃない人の方が良いに決まってるけど、・・・・けどって書いたのはいいけど続く言葉が思いつかないので終わり。 問題なのは私が堕落の味をしめて、自分がダメ人間を満喫してしまってる事がダメなんだと思います。 いっぱしのダメ人間らしく、時には「死んでしまったら楽やろ~な」って思うこともあります。でも人生は総合的には楽しいのでそんなバカな事はするはずが無いです。むしろ「死にたい」って思わせるような事も「平凡な人生には良い刺激や~」という結論に達します。問題が起きても全てを受け入れるだけで、何一つ解決しようとしません。めんどくさいから。 そういう姿勢って大問題な気がしませんか?でも私はそれを直そうとする気が起きないんです。ダメ人間は楽なんです。「世の中には私なんかより不幸な人がもっと一杯いて、そんな人たちに比べれば私の方がずっとまし」っていう意識が働きます。だからといってこんな「堕落した生活を続けて行く訳には行かないし勉強は必要」とは思うけど、人間関係においては優れてる方なのでその大事なものさえ失わなければまぁええか~っていうオチなんです。 私の考えについてアドバイスください。ちなみに歳は20です。 それと、私に向いているような職業とかありますかね?? 今からボード行ってくるんで質問とか有ったら明後日ぐらいに答えます! ってか僕は1回回答したらほとんど放ったらかしなんですけど普通は戻ってくるんですよね?放火魔みたいに。

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。