• ベストアンサー

流体力学(ベルヌーイの定理)の質問です。

流体力学(ベルヌーイの定理)の質問です。 解法・答え方をぜひ教えてください。 図がないので分かりにくいかもしれませんが・・・ 水で満たされた水槽がある。水槽の底にある栓を抜き排水口から流出させる。栓を抜いた直後の流れだす水の流量を求めよ。 排水口の内径:4cm 水槽の底から水面までの高さ:98cm 重力加速度:9.8m/s・s 水槽の断面積は十分大きいため、栓を抜いた直後の水面の下がる速度は0m/sとする。 今まで物理にふれたことがないので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mailan
回答No.1

ベルヌーイの定理はご存知ですか? ベルヌーイの定理により、 水槽の水面の水の速さ、圧力をv1,P1とし、排水口の水の速さ、圧力をv2,P2とすると v1^2/2+p1/ρ+GZ=v2^2/2+P2/ρ 今v1=0,P1もP2も大気圧なのでP1=P2より、v2だけが未知数となります。 v2がわかれば後は流量を求めるだけです。

kaaaaako
質問者

補足

補足というより質問です。 GZはベルヌーイの定理で言う「位置エネルギー」として考えていいのでしょうか? ベルヌーイの法則  1/2ρv^2+ρgH+P=C(一定) ということは、ρghの部分がGZということで大丈夫でしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (1)

• mailan
回答No.2

そうですよ。 1/2ρv^2+ρgH+P=C(一定)に1/ρをかけると v1^2/2+p1/ρ+GZ=v2^2/2+P2/ρ の形になりますよね。 z=0.98mです。

kaaaaako
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速解いてみます。