• ベストアンサー

ベルヌーイの定理

Q 直径2mの円筒形水槽に深さ2mの水が蓄えられている。 水槽の底に直径4cmの小さな円形の孔をあけると、水槽の水が半分流出するまでに何秒かかるか。 という問題です。 T=√(2h/g)×(R/r)^2 R=水槽の半径 r=孔の半径 という有名な方程式に値を代入したのですが(半分なのでh=1としました。) 答えが1129[m/s]となりました。 しかし解答は468[m/s]らしいです。 どこがおかしいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

半分なのでh=1としているところが間違いです。水の深さが2m→1mと変化するのにかかる時間は、深さが1m→0mと変化するのにかかる時間とは同じになりません。  この場合は、深さ2mの水が全て流出する所要時間と、深さ1mの水が全て流出する所要時間の差をとらねばなりません。

tcnksukima
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ストップウオッチの調子がおかしいのではないでしょうか?

tcnksukima
質問者

お礼

そうかもしれないですね