• 締切済み

子供の頃、洋酒がたっぷりしみついたサバランと言うケーキが大好きでしたが

子供の頃、洋酒がたっぷりしみついたサバランと言うケーキが大好きでしたが、今そのケーキを目にする事がありません。 ときどき食べたいと思うのですが・・・。 昔、サバランが大好きだったと言う人いますか?

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

サバラン大好きです!特に暑い夏は冷たく冷やしてが美味しいですねぇ。 本当に売っている所をとんと見かけなくなりましたね。 通い詰めていた古くからあるお菓子屋(パン屋と兼業)さんのマスターが数年前に亡くなってからは 自分で作っています。(幸いそのお店の前が製菓材料店だったので) 自分で作ると割りと簡単。お酒も入っているので冷蔵庫で2~3日は日持ちします。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/burioche/burioche.htm

siruba-hana
質問者

お礼

サバラン大好きと聞いて嬉しいです。 「自分で作ると割と簡単」、それなら私もと思い、レシピを見たのですが…… 難しそう~。 サバランをいつでも食べれるなんて、羨ましい限りです。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

イタリアにサバランに似たババというお菓子あります。 ちょっと検索したらこんなのでてきました。 http://www.sweet-cafe.jp/chihougashi/7.html

siruba-hana
質問者

お礼

調べて頂きありがとうございました。 サバランには歴史があったのですね。 各お店のサバランの写真を見ていたら、食べたくなってしまいました(^。^)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ありましたね。 不二家とかで売ってました。 子供の頃はさすがに洋酒の味が苦手であまり好きじゃありませんでしたが。 今は酒大好きなので売ってたら即買います。 あれは確かブリオッシュにキルシュとかラム酒を染み込ませたお菓子ですよね。見かけなくなりました。

siruba-hana
質問者

お礼

不二家にあったのですか、でも、今は置いてないのでしょうね。 小学生の頃、梅酒の梅も大好きで梅だけコッソリ取って食べていました。 子供のくせにアルコールの味が好きだった? もうずいぶん前から見かけなくなりましたが、全く無くなった訳でなく、 探せばあるそうなので安心しました。 質問コーナーでしたので、サバランを売っているお店知りませんか? の方が良かったですね♪

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

質問と言うよりアンケートっぽいですが。。 サバラン大好きです。 子供の頃よりも、むしろここ10年くらいで好きになりましたね。 確かに売っているところは少なくなりましたが、まったく無くなったわけではないと思います。今年に入ってからも2回くらい食べました。 あまりオシャレではない、昔からあるような街のケーキ屋さんだと結構見かけますよ。

siruba-hana
質問者

お礼

すみません、質問するところでした。 ふとサバランを思い出してしまいましたので(^。^) 近所には街のケーキ屋さんがなく、大型スーパやデパートのケーキ屋さんで探しても置いて ありません。今年に入って2回も食べたなんてうらやましいです。 横浜あたりだとケーキ屋さんが沢山ありそうなので、横浜に行ったときに探して見ようと思います。

関連するQ&A

  • 洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。

    洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。 ガトーチョコレートでもキルシュタルトでもありません。 多分ブランデーが入っていると思います。 フランス洋菓子屋さんで売られていたので、フランス菓子だと思います。 スポンジの部分の無いチョコレートケーキです。 以前作った事があるのですが、もう何年も前で、その時のお菓子の本を失くしてしまいました。 どうしてもそのケーキの名前まで思い出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 甘いチョコレートケーキ

    どこのケーキ屋でチョコレートケーキを買っても今って洋酒がかなりきいてて甘くないものばかりです。 私は素朴にチョコレート甘さをケーキで楽しみたいのですがどのお店でも洋酒の味がしたり苦かったり・・・・ ネットか大阪か兵庫で純粋なチョコレートの甘い味がするケーキを売ってるお店もしあれば教えてください。 今はチョコレートケーキが食べたいときは自分で板チョコ買ってきて 作ってます。でも、お店のようなふわふわスポンジはなかなか出来ないのでもし売ってるのであれば買って食べてみたいです。

  • ケーキ屋さんの生クリーム

    子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

  • ケーキ サバランを売ってる店知りませんか?

    今では懐かしいケーキになってしまったようで、次第に作っている店が減ってきました。札幌市内で サバランを買える店をご存知の方教えてください。

  • シダックスのチョコレートケーキ

    以前、シダックスにあった誕生日のチョコレートケーキが食べたいです。 シダックスオリジナルの商品なのでしょうか? 似たような別物でも良いので、あのようなチョコレートケーキが売っている所はないでしょうか。 当方、東京の多摩地区に住んでいます。 私の記憶では、スポンジが軽くて子供でも食べやすかったと思います。 ちゃんとしたケーキ屋さんのチョコレートケーキは、洋酒が効いていたり、ナッツが入っていたりして、子供が食べないので…

  • 子どもの頃の嫌なこと

    私は今高校生です。 小学生の頃言われた嫌なことを今でも覚えています。 その時は傷ついたけど、どうせ友達でもない男子に言われたことだったので割と早く立ち直ったはずなのですが、今でも時々思い出して辛くなります。 あの時わけがわからなくて咄嗟に言い返せなかったから特に、今会ったら何か言ってやりたいと思ってしまいます。 楽しかったこともたくさんありますが、それよりは嫌なことの方を些細なきっかけでよく思い出します。 しょうもなさすぎて人にも言えないし…。 一番昔のからだと、8年経つはずなのに未だに覚えている私は執念深い方なのでしょうか。 皆さんはどうですか? 嫌な記憶、何年たっても覚えていますか?

  • すごいバースデーケーキ!

    3月頭に妹のバースデーケーキを購入したいのですが、オススメを教えてください。 条件としては ・都内で買えるor取り寄せできるホールケーキ ・4号~6号程度で5000円以内 ・チョコレートケーキ以外 ・お酒の味がしない(洋酒漂う大人のケーキは苦手らしいです) ・植物性の生クリームを使用していない(私が食べられません・・・) ・見た目にインパクトがある(似顔絵ケーキは除く) ・おいしい 味も大事ですが、とにかくインパクト重視です。開けた瞬間思わず「すげー!」と言ってしまうようなケーキがいいなと思っています。 デザインが凝っているものでも、思わず笑ってしまうようなものでもOKです。 現在はロリオリのケーキが第一候補ですが、私は食べた事があるので、できれば食べた事のないケーキにしたいと考えています。 手作りは私に菓子作りの才能がないと最近悟ったので除外します。

  • 子供の頃からお腹を壊しやすく痛みが強いのですが

    初めて利用させて頂きます。 私は35歳女性なのですが、子供の頃からどちらかと言えばお腹が緩く 女性にしては珍しく殆ど便秘知らずの体質です。 緩いといってもキレイな話しではありませんが「柔便」という訳でもありません。「比較的」くらいのレベルだと思ってください。 そんな私ですが、子供の頃から密かな悩みがあります。 それは、「お腹を壊すものを食べたわけでもないのに、突然お腹を下して尋常で無い痛みを生じる事」が年に数回ですが必ずあるのです。 大きな病気もした事は無く、健康診断でも特に問題の無い健康優良児?の私です。 ただ、痛みに弱い体質で人よりも「痛い」と大袈裟に感じているだけなのか、下痢をした時の痛みがどうやら他人の「痛い」よりも重い気がするのです。 脂汗を額に浮かばせトイレに閉じ篭るくらいの事で済む事もあれば(下痢の時は時間の問題なので、出せば痛みは治まります)、体調不良でやや便秘気味の時にお腹を壊すと、本当に悲鳴を上げそうになるくらいに痛いのです。 同じような体質の方は他にいらっしゃらないでしょうか? また、そのような体質の方は急にお腹を痛めないようにどのような工夫をされているのか教えて頂けると嬉しいです。 病院で見て貰う程では無く、痛みが治まれば全くの平常ですので 忘れてしまうのですが、是非ともどなたかに経験を尋ねてみたく質問致します。 また、今現在は症状として全くないのですが 昔(小学生の頃)は食物アレルギーだったらしく(正式に診察して貰った事はありません)バターや小麦粉に当たる?と下痢をして、酷い腹痛に加えて両目が赤く腫れる事や鼻水が止まらないという事が多かったです。 子供の頃が今より酷かったので、「こんな日もあるか」と流していますが 今でも時々信じられないくらいに痛みを伴う日がありお腹を下すので (大抵、何が原因か分からない時が多いです) 原因が知りたいなと思います。精神的なストレスとは関係がなさそうです。

  • 21時頃まで開いているケーキ屋さん

    今、神奈川県川崎市にいるのですが川崎駅周辺か新横浜駅周辺で美味しいケーキ屋知りませんか? 出来れば本日購入したいので急いでいるんですが。 ホテルの中のケーキでもいいです。21時頃まで開いてる店はありませんか?お願いします。

  • 子供の頃みたいな気持ちにはなれないんですかね?

    子供の頃って何でもすごい熱中できますよね。 ゲームやアニメ、人との会話も楽しかったと思います。 今は何をやっても楽しくないです。 すぐに飽きるし、もうそれは秒速で。 もういいやって感じで。 やばい!これ楽しい! あぁはやく家帰ってやりたい! そんなワクワクしていた頃には戻れないんですかね。 子供の時は感情そのものでした。 でも少し大きくなると、我慢することが多かったからでしょうか。 感情を客観的に見て、それと自分が分離しているような……そんな気がしていました。 僕は怒ってるんだ! っていう感覚より あ、僕は今怒りを感じてるんだな。 みたいな感じでしょうか。 昔みたいにワクワクしたり、楽しんだり、感動したりするようにはもうなれないんですかね?

専門家に質問してみよう