• ベストアンサー

物理数学の問題で困ってます。

物理数学の問題で困ってます。 次の問題なのですが、全く分かりません。 分かるところだけで結構ですので、どなたか1問でも解答して下さると助かります。 「なぜ、そうなるのか」という説明もしていただけると嬉しいです。(*^_^*) 関係を微分形式で示せ。 1.距離と速度 2.距離と加速度 3.速度と加速度(2通り) 4.力とエネルギー 5.エネルギーと仕事率 6.力と運動量 です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 まず、小学生のときに習った 速さ = 距離 ÷ 時間 を思い出しましょう。 文字記号で書けば、 v = x/t です。 しかし、これは速さが一定の場合の式なので、 速さが刻々と変化する場合は、 その瞬間の速さ = 瞬間の移動距離 ÷ 瞬間の時間 つまり v = dx/dt という式になります。 1.距離と速度  v = dx/dt 2.距離と加速度  a = ( dv/dt ) = d^2x/dt^2 3.速度と加速度(2通り)  a = dv/dt  もうひとつはわかりません。 4.力とエネルギー  F = dE/dx 5.エネルギーと仕事率  P = dE/dt 6.力と運動量  わかりません。

CHIKAppoi
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!(*^_^*)

その他の回答 (1)

• koun
回答No.2

6はdP/dt=Fではないでしょうか?