• ベストアンサー

wt%からat%に変換する方法

wt%からat%に変換する方法 wt%からat%に変換する方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

再登場(笑) >>>鉛とスズの化合物の鉛の%です。 そうでしたか。 まず準備として、鉛のwt%から、鉛とスズの質量比を求めます。 鉛の質量/スズの質量 = wt%/(100 - wt%) では本番。 at% ÷ 100 = 鉛の原子数 ÷ (鉛の原子数+スズの原子数)  = 鉛の質量/鉛の原子量 ÷ (鉛の質量/鉛の原子量 + スズの質量/スズの原子量)  = 鉛の質量 ÷ (鉛の質量 + スズの質量×鉛の原子量/スズの原子量)  = 鉛の質量/スズの質量 ÷ (鉛の質量/スズの質量 + 鉛の原子量/スズの原子量)  = wt%/(100 - wt%)       ÷ {(wt%/(100 - wt%) + 鉛の原子量/スズの原子量}  = wt% ÷ {(wt% + (100 - wt%)×鉛の原子量/スズの原子量} よって、 at% = 100×wt% ÷ {(wt% + (100 - wt%)×鉛の原子量/スズの原子量} 原子量は周期表などで調べてください。

その他の回答 (2)

• htms42
回答No.2

wtはweightの意味ですね。at%とはなんですか。 定義を書いてください。 atは原子の意味ですか。 原子のどういう量についてのものですか。 at%がもし原子数についての%であるとすると >単体であれば、wt% と at% は同じです。 ということは成り立ちません。 %は異なる種類の物質がある事が前提です。 2種類の単体が混ざっていれば当然wt%とat%は異なります。 1種類の単体しか含まれていなければ%は意味を持ちません。どちらで考えても100%です。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 単体であれば、wt% と at% は同じです。 それとも、化合物ですか? だとしたら、具体的に補足欄に書いてください。 どういう化合物の集団の中の、何の原子・分子の%を求めるかについてです。

mia-net
質問者

補足

回答ありがとうございます 鉛とスズの化合物の鉛の%です。