• ベストアンサー

サウンド設定

Windows で、コントロールパネルから「Windowsの起動」「Windowsの終了」などのサウンドを変更できますよね。 この変更を行うWindows APIをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#30727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 レジストリエントリ HKCU\AppEvents\Schemes\Apps に書き込みます。 ログオン:.Defaults/WindowsLogon ログオフ:.Defaults/WindowsLogoff その他は、設定と比較して探してください。Win.95の頃に試した記憶では、「アプリケーション名\Open\.Current」を作ると、アプリケーションの起動時にそのファイルが再生されたと思います。  MSDNを「イベント near 再生」その他で検索しましたが、「PlaySound」という関数が見つかりました。これに「参照」として何もあがっていないので、設定する方はないのかもしれません。  レジストリについては、リソースガイドを見れば、詳しく書いてあると思います。

質問者

お礼

Jitta さん、こんにちは。回答ありがとうございます。 教えていただいたレジストリエントリ周辺が、サウンドの変更によってどのように変化するのかを調べて、だいたいの構造は理解できました。 ありがとうございました。