• ベストアンサー

サウンドの設定をバックアップするには?

Win98SEでサウンドの設定のバックアップを取りたいと思います。 「コントロールパネル」からの「サウンド」の「プロパティ」でサウンドの設定を「名前を付けて保存」できますよね。これは、WINDOWS上のどこに保存されるのですか? それが分かれば、簡単にバックアップできる気がするのですが...。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

保存場所はレジストリです。 HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes バックアップはおそらく上のキー以下全部必要でしょう。 レジストリ操作に自信がないのなら触らないほうが無難です。

kokonana
質問者

お礼

HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemesのキーを選択してファイルの書き出しをすればいいのですね。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

サウンドの設定は『レジストリ』に書き込まれているので、『レジストリエディタ』でその部分を"*.reg"ファイルに書き出せば保存できますが、それよりも、もっと簡単な方法として、 [コントロールパネル]⇒[デスクトップテーマ]を開いて、『名前を付けて保存』をクリックして『デスクトップテーマファイル』(*.theme)として保存すれば、『デスクトップ』のデザインや『マウスポインタ』の設定と一緒に『サウンド』の設定も保存することが出来ます。 なお、[コントロールパネル]に[デスクトップテーマ]が無い時には、[アプリケーションの追加と削除]⇒[Windowsコンポーネントの追加と削除]で、 □デスクトップテーマ にチェックを入れて追加してください。

kokonana
質問者

お礼

レジストリファイルの書き出しでバックアップしておきます。いろいろありがとうございました

関連するQ&A

  • バックアップの設定の仕方を教えて下さい。

    PCを新しく買いました。windows10のバックアップをしたいのですが、コントロールパネル→ファイルのバックアップまたは復元→バックアップの設定の順にクッリクしていくと、なぜかBD-REドライブ(D:)にしかバックアップの保存が出来ないのです。BD-REドライブはCDやDVDなどを入れる場所だと思うので、そこには保存できないと思います。 バックアップの保存場所をどこにしたらいいか教えていただけませんか? また、PCを新しく購入した後やっておいた方がいい設定などはありますか? PC初心者です。わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • サウンド設定

    Windows で、コントロールパネルから「Windowsの起動」「Windowsの終了」などのサウンドを変更できますよね。 この変更を行うWindows APIをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Winバックアップはいつのものまで残せばよいのか?

     OSはWin7です。  データ保存用に使ってる1 TB外付けハードディスクの空き領域が信じられないぐらい少なくなってきましたが自分で保存したデータは100GBぐらいで、マイコンピューターから保存したデータのサイズを見ていくと計算は合っているのにプロパティで見ると使用領域が500GB以上になってます。  おかしいと思って色々考えるとWinバックアップを外付けハードディスクに設定しましたので、コントロールパネルからバックアップ領域の管理でバックアップの表示を見たら2年前に使いはじめてからバックアップスケジュールで一週間毎にバックアップを取っていたのが全部残ってました。更に設定の変更を見ると最新のシステムイメージのみを保持するという設定が有りますので、これに設定して古いバックアップを削除すればよいのかと思いますが、最新の日付以外のバックアップは全部削除して大丈夫なものなのか、それともある程度は古いバックアップも残しておいた方がよいのでしょうか。  外付けハードディスクは安かったので1TBのを買いましたが、どう考えても200GB以上使う事はありませんのである程度はWinバックアップで使ってもかまわないのですが今後どんどん増えていくという状況だけは避けたいのです。

  • レジストリのバックアップ、コントロールパネルの設定のバックアップ。

    コントロールパネルの設定をバックアップをしようとしているのですが、 しかしその際若干の問題があります。 まず初めにコントロールパネルの設定であろうと思われるレジストリキーをバックアップしました。 HKEY_CURRENT_USER/ControlPanel/ この箇所です。 私は英語の知識がまるで無く、少しだけキーの内容を見ていた所 なんとかControlPanel、コントロールパネルと読める所を発見し、 とりあえずそこをバックアップしました。 しかしここをバックアップしただけでは一部の設定を 保存出来ないという事に気づきました。 発見したバックアップ出来なかった設定項目ですが。 インターネット オプション キーボード システム フォルダ オプション タスク バーと [スタート] メニュー 上記の5つの設定です。 上の5つは"HKEY_CURRENT_USER/ControlPanel/" ここをバックアップしただけでは設定をバックアップ出来ません。 上記5つの設定をバックアップしたいと考えているのですが、 どのキーのバックアップを行えば良いのでしょうか。 お分かりになる範囲内でも結構ですのでお答え頂けると幸いです。 回答、お待ちしております。

  • サウンド設定について

    Windows XP を使っています。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で「サウンドなし」の設定にしているのですが、 たまに確認するといくつかのサウンドが鳴るような設定に変わってしまいます。 何がきっかけで設定が変更されるのでしょうか? 「サウンドなし」で固定する方法はありますでしょうか?

  • サウンドカードが使用中?

    突然音が出なくなりました。タスクバーの右下のスピーカーマークは消え、スタート→エンターテメント→ボリュウームコントロールではボリュームコントロールが白くなって出てきません。コントロールパネル→サウンドを開きテストで音を出そうとすると「サウンドカードが使用中」と出てきて音は出ませんどうしたら良いのでしょうか(WIN98SE)お願いします

  • バックアップができません。

    はじめまして。知恵をお借りしたく質問させていただきます。 外付けHDDにバックアップができなくなりました。 インターフェース USB2.0 容量 500GB 無論あき容量はあります。 原因と考えられるのは、win10からwin7に戻した後このような事が起こりました。 バックアップが正常に作動してた頃は、コントロールパネルからバックアップの作成 これだけで正常にバックアップが完了していました。 今は、コントロールパネルからバックアップの作成。次に「windowsバックアップが設定 されていません」とメッセージがでてきます。なのでバックアップの設定をクリックし、 メッセージ通り進んでいくと、「タスクイメージは破損しているか、または変更されています」 とメッセージがでてきます。(0x80041321) 自分なりにあーだこーだと調べためしてみましたがダメでした。 どうか知恵を授けてはもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。 OS win7 IE 11 富士通 FMV-C8240 型名 FMVNC5BC3 です。

  • PC のサウンドにつきまして

    いつも大変お世話になっております。 Win XP SP2 から、Win XP SP3 にアップグレードしましたら、 PC からサウンドが出なくなってしまいました。 コントロールパネルから、サウンドのプロパティを見ましたら、 サウンドのデバイスがありません。 解決方法が分からず、本当に申し訳ありませんが、 解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、 御教示、お願いできませんでしょうか? 大変に恐縮ですが、どうか何卒、宜しくお願いいたします。

  • サウンドプロパティの音量コントロールについて

    Windows2000Professionalのコントロールパネルにある、「サウンドとマルチメディアのプロパティ」の音量を調整するスライドバーとボリュームコントロール表示のチェックボタンについてなのですが、ここの部分だけを操作不可に設定するレジストリキーを捜しています。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウスの設定のバックアップ

    OS: Windows2000 マウス: Microsoft IntelliMouse [IntelliPoint 5.20] マウスの設定(コントロールパネル→マウスのプロパティ)をバックアップしたいのですが、 その方法はどうやるのでしょうか? Microsoft IntelliPointフォルダを覗いてみましたが、ini ファイルがいろいろあってどれをコピーすればいいかわかりません。それともレジストリキーのエクスポートですか?知ってる方いましたら教えてください。