Winバックアップの保存期間とデータの管理について

このQ&Aのポイント
  • Win7を使用している際に、外付けハードディスクの使用領域が急激に増えている場合は、Winバックアップを確認してみると良いかもしれません。
  • 外付けハードディスクにWinバックアップを設定している方は、バックアップの管理を見直すことをおすすめします。
  • 使用領域が500GB以上になっている場合は、古いバックアップを削除しても問題ないかどうか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winバックアップはいつのものまで残せばよいのか?

OSはWin7です。  データ保存用に使ってる1 TB外付けハードディスクの空き領域が信じられないぐらい少なくなってきましたが自分で保存したデータは100GBぐらいで、マイコンピューターから保存したデータのサイズを見ていくと計算は合っているのにプロパティで見ると使用領域が500GB以上になってます。  おかしいと思って色々考えるとWinバックアップを外付けハードディスクに設定しましたので、コントロールパネルからバックアップ領域の管理でバックアップの表示を見たら2年前に使いはじめてからバックアップスケジュールで一週間毎にバックアップを取っていたのが全部残ってました。更に設定の変更を見ると最新のシステムイメージのみを保持するという設定が有りますので、これに設定して古いバックアップを削除すればよいのかと思いますが、最新の日付以外のバックアップは全部削除して大丈夫なものなのか、それともある程度は古いバックアップも残しておいた方がよいのでしょうか。  外付けハードディスクは安かったので1TBのを買いましたが、どう考えても200GB以上使う事はありませんのである程度はWinバックアップで使ってもかまわないのですが今後どんどん増えていくという状況だけは避けたいのです。

noname#161207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

バックアップの取り方の問題で対応が異なります。 初回は全量ですがスケジュールでバックアップを取る場合は差分がデフォルトだったと思います。 差分で取っていると最新だけのこしても復旧出来ません。 毎回全量なら最新だけで大丈夫です。 2年前から毎週のバックアップで500Gでは、差分を取っていると思われます。 空きがあるなら手動で全量のバックアップを取ってから古いものを削除します。 無いならリスクはありますが削除してからと言うことになります。 復元の事を考えると数ヶ月1度全量のバックアップを取り、その都度過去のものを削除するのが 現実的です。

質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。  毎週のバックアップが差分を取っているということですと最新のバックアップを取った時点の状態に復元するにはすべてのバックアップを残す必要があるということになるのでしょうか。  現時点で全量バックアップを取って500GB以上にならないな一度ぐらいは追加で取れると思いますが、手動で全量バックアップを取るにはコントロールパネルのバックアップと復元で今すぐバックアップボタンをクリックすればよいのでしょうか。