• 締切済み

windowシステムサウンドの設定

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「システムが出す音の変更」で、システムサウンドを自分の用意した別のWAVEファイルに変更しようとしたのですが、音が鳴りません。(元から入っているwindows起動音などは鳴ります) テストを押しても何も鳴らないので、他のアプリケーション(SonicStage)で開いてみたところ、普通に再生できました。 プロパティで違いを見てみると、意味はわかりませんが ●ビットレート 元から入っているほう→1411kbps 用意した方→64kbps ●量子化ビット数 元から入っているほう→16bit 用意した方→空欄 という違いがありました。原因は何なのでしょうか? 解かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

ビットレートがあまりにも低いことから推定するに、ファイルがWindows標準のwavファイルではないのではと思います。mp3の拡張子をwavに書き換えただけとか、そういうことではないですか?一度、参考URLのソフトでwavに変換してから登録してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html
Celiess
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分が用意したものは、「VoiceFan」というアプリケーション?なのですが、その中のインストールを実行して出てきたファイルがWAVファイルでした。 ビットレートが低いとの事でしたので、一応お教えいただいたソフトでビットレートの変換をしてみようとしたのですが、ファイルを開くことが出来ませんでした。(選択は出来ますが、そのあとにソフトの「フォルダ/出力ファイル名」リストに表示されません)