• ベストアンサー

mp3のビットレート変更

160kbpsのmp3ファイルを96kbpsに変更したいと思っているのですが、一度waveファイルにデコードして96kbpsにエンコードし直した場合、音質劣化はどの位出るのでしょう? また、ビットレートをダイレクトに変更できるソフトって 何かありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

直接変換したいのなら、iTuneでできますよ。 カスタム設定でお好みのビットレートに指定できます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
konkonkonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます iTuneは想像も出来ませんでした! iTuneは全く考えていませんでした。 iPodが無いと使えないと思っていたもんですから・・・。 ありがとうございます!早速試してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

音質劣化は殆ど耳では感じ取れない程度だと思います。 最初に160kbpsのmp3を作成した時のwavファイルのビットレートにもよりますし。 32kbpsのwavファイルを160kbpsのmp3に変えてもどうしようもありませんしね。 ビットレートのダイレクト変換できるソフトはちょっとわかりません。 RipAudioと午後のこーだを併用してます。

konkonkonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wavファイルのビットレートは盲点でした。 かなり参考になりました。 感謝します!