OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドアイコンが無くなった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146525
  • 閲覧数125
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (88/92)

OSはWin98ですが、コントロールパネルの「サウンド」アイコンと「マルチメディア」アイコンが気が付いたら無くなっていました。OS起動時のサウンドを変更しようと思って見てみたら無いのに気付きました。
復活させる方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

後で削除も出来ますので、これを試してもらえますか?

1.スタートボタンを右クリックして[開く]
2.[ファイル]-[新規作成]-[フォルダ]で、[新しいフォルダ]を作成
3.[新しいフォルダ]の名前を変更する。付ける名前は
コントロールパネル.{21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}

これでスタートメニューにコントロールパネルが出来ます。ここに[サウンド]と[マルチメディア]が含まれた形で作成されるか試してください。

ちなみに私は、これで利用しています。コントロールパネルを開くよりも、各項目がスタートメニューのように表示されて使いやすいんですよ。

4年前のマシンでしたら、Win98はWin95からのアップグレードでしょうか?
それでしたらクリーンインストールの前に、修復の上書きインストールが出来るのではないかな。

もう一つ、修復の可能性として、Win98のCD-ROMの中に、PowerToysが入ってると思いますので、それをインストールします。英語ソフトですが、日本語化するパッチも出ています。そのソフトをインストールすると、[TweakUI]と言うソフトもインストールされます。起動すると、[修復]のタブがあって、そこに[システムの修復]の項目がありますから、それで直せるかもしれません。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

ご回答有難うございました。早速試してみましたがやはりだめでした。
やはりOSの再インストールしかないのですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-09 22:21:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

Windowsの関連ファィルを再インストールされたらいかがでしょうか。
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を選んで、Windowsタグを押してください。マルチメディアのチャックボックスのチェックマークを入れ直してみてください。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

ご回答有難うございます。アドバイスしていただきました操作は試してみましたがうまくいきませんでした。
他の方法を検討してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-08 22:10:43


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

今すぐにWin98がないので正確ではないのですが、コントロールパネルの中の
サウンドとかマルチメディアなどと書かれたものを開くと、「タスクバーに
表示する」などを設定できるチェックボックスがあるかもしれません。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

ご回答有難うございます。説明不足だったかもしれませんが、タスクトレイにアイコンが無いのではなくてコントロールパネルにアイコンが無いのです。
もし思い当たる節がございましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-08 22:07:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

フォルダ内のWeb表示を使用されている場合、コントロールパネルの画面左に、
「すべてのコントロールパネルのオプションを表示する」のようなものがあったように思います。

もしあるならクリックしてみてください。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

>「すべてのコントロールパネルのオプションを表示する」のようなものがあったように思います。

そのようなものが見当たらないのですが…
とにかくご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-08 22:12:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

音は出ますか?タスクトレイのスピーカーアイコンはありますか?

コントロールパネルを開いて、[表示]-[アイコンの整列]-[アイコンの自動整列]を選ぶと変化ありますか?

C:\WINDOWS\SYSTEMの中に[Mmsys.cpl]はありますか?[Mmsys.cpl]は「マルチメディアのプロパティ」です。

「サウンド」の居場所は忘れましたが、とりあえずここまでを確認してもらえますか。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

>音は出ますか?タスクトレイのスピーカーアイコンはありますか?

音は出ます。タスクトレイにスピーカアイコンはあります。

>コントロールパネルを開いて、[表示]-[アイコンの整列]-[アイコンの自動整列]を選ぶと変化ありますか?

変化ありません。

>C:\WINDOWS\SYSTEMの中に[Mmsys.cpl]はありますか?[Mmsys.cpl]は「マルチメディアのプロパティ」です。

あります。これをクリックしてひらくと「マルチメディアのプロパティ」が開きました。
投稿日時 - 2001-10-08 22:18:49
  • 回答No.5

以前サポートしていただいた内容にこんなのがありました。
詳細内容は省きますが自分の場合もそうでした。
システム情報やハードポイントのアドレス情報はwin98の場合はセキュリイテイとかが完全でなく何かのはずみで破損してしまうことがよくあるようで、meの場合は復元の操作で復活する場合があるそうです。win2000のほうが安定しているとか。

一部分の障害であっても全部に広がってしまう前にクリーンインストールしてはいかがかと思います。

自分的ではありますが、確認の方法でも解決しないと思うんですが、前の投稿で解決した方はいらっしゃいますか?
いっそmeに取り替えたほうが、より安定はしていますが...
同じようなmeの障害を経験していますけど、復元では戻りませんでした、

win2000のほうでもいいのではありますが、マシンが対応していないとね、ドライバー関連も万全のほうが。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

四年前から使っているマシンなのでそろそろ買い替え時かな…とも思っているのですが、経済事情によりなかなかそういうわけにもいかなくて我慢しながら使っている状況です。クリーンインストールは手間隙かかるのでなるべく避けたいし、そうかといってmeや2000が満足に動くハード構成でもないので…つらいところです。
投稿日時 - 2001-10-08 22:34:12
  • 回答No.7

経験者です。

windowsの修復やスキャンデイスクでは修復できません、修復ツールがあれば別ですけどコントロールパネルの破損の場合インストールをし直しました

それとは別なお話ですが修復 とか 復元 は復元するためのコピーの元が必要に訳でそのコピーを元にドミノ倒しとかクラスタ爆弾の要領で起動デイスクの中にある修復ソフトが修復していきます。

有効にするには再起動も必要にわるわけで再起動なしでは語れませんが、その辺の操作にも何らかの問題があって、もともと必要なファイルがメモリーに吸い上げたさなかになくなってしまうこともありますよ。win98系統は壊れるのは簡単だそうですから。

素直に最初からインストールして修復してください。
30分くらいかかるでしょうがそれで元にもどるのでしたらwin98のcd-romだけで十分なのですし。
お礼コメント
MSZ006

お礼率 95% (88/92)

ご回答ありがとうございます。
他の方のアドバイスなど、いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。やはりご指摘通りOS再インストールしかないみたいですね。
投稿日時 - 2001-10-09 22:24:42