• ベストアンサー

ティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか?

ティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか? ティラミスを作るときに、フィンガービスケットというものが出てきたのですが、このフィンガービスケットって何でしょうか? ティラミスのなかに、こんなものが入っていたとは記憶にないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

フィンガービスケットは、ご存知の通りのお菓子です。 わざわざ焼かなくても市販のもので済むということで、利用するのでしょう。 要するに、ティラミスの基本は、焼き菓子・コーヒー味のシロップ・マスカルポーネチーズ・ココアを重ねたものです。 その焼き菓子部分は、わざわざ焼かなくても、市販のもので済ませると簡単です。 フィンガービスケットでなくても、甘すぎないシロップを吸収する焼き菓子でしたら、OKです。 クッキングスクールでは、不二屋のホームパイを使いました。 シロップは、エスプレッソコーヒーを使いますが、簡単にすませるのでしたら、インスタントコーヒーを利用します。 クリームは、マスカルポーネチーズが基本ですが、生クリームをまぜたりもします。 それらを重ねて、上からココアパウダーを振りかければ、ティラミスです。

cej9rbwh
質問者

お礼

シロップを吸収するための焼き菓子だったわけですね。 ビスケットがティラミスのなかに入っていたっけ? と疑問を感じていたのですが、解決しました。シロップを吸収して、やわらかくなるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 このような菓子ですが、 http://item.rakuten.co.jp/profoods/10002701/ シャルロットというケーキを作る時にもつかいます。 枠のまわりにこれを並べ、ムースを入れて固めます。 木イチゴのシャルロットや洋ナシのシャルロットがありますね。 このように。 http://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000175.html もしや、ヒンギスのスティッククッキーと勘違いされませんように。

cej9rbwh
質問者

お礼

具体的な参考サイトの紹介、ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

100円ショップや幼児用の菓子を取り扱っているお店にあるはずです。「きのこの山」の軸のビスケット、あれを大きくしたものと思って下さい。 先の回答者さんも仰っているように、水分を吸収する(牛乳と一緒に食べるとおいしい)タイプなら何でもOKです。私が作る時は、専ら森永マリーです(笑)

cej9rbwh
質問者

お礼

マリービスケットはケーキでボトムを作るときに使っています。しかし、ティラミスで、このビスケットが使えるとは存じませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

    今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。 これはスーパーなどで販売されているのでしょうか? ちょっと聞いた事がないものでして・・・。 もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。 ご回答の方を宜しくお願い致します。

  • フィンガービスケットって…

    こんにちは。 バレンタインにティラミスを作ろうと思っているのですが、そのとき使うフィンガービスケットとはそもそもなんですか? お菓子コーナーによく売ってる普通のビスケットとは違うものなのですか? どなたか教えてください(>_<`)

  • フィンガービスケットを・・。

    ムースなどの底にフィンガービスケットを敷き詰めたいのですが、いつもムース液を流し入れるとプカプカと浮いてきてしまいます。 敷き詰める時にできる隙間も気になります。 お湯など何か液体に浸したあと、ビスケットを敷き詰めるのですか?また、残ったビスケットは冷凍保存ができるのでしょうか??

  • ティラミスの食べ時

    23日に、クリスマスパーティーをします。ティラミスを作ろうと思うのですが、当日作った方が美味しいでしょうか?スポンジケーキは、1日置いたほうが、しっとりするとかありますよね。フィンガービスケットでするつもりです。甘いものを私は食べないので、よくわかりません。よろしくお願い致します。

  • 1/25放送「伊東家の食卓」ティラミスで、、

    1/25の伊東家の食卓でやってたティラミスで フィンガ-ビスケットをつかうと書いてあったのですが、 それはよくうってるお菓子でしょうか? あと、この作り方でティラミスを作られた方ポイントなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 昨日仕事で番組が見えなかったもので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ティラミス用のスポンジ

    最近、ティラミスを作るのに凝ってるんです。いままでは、下にひくものにフィンガービスケットを使っていたんですが、今度はスポンジで作りたいと思っています。 でも家にはオーブンがないので、本などに載っている作り方ではスポンジが作れません。 既製のスポンジを買ってもいいのですが、ちょこっと使うだけなのでもったいないな~。などと思っています。 ・オーブントースター、レンジ、フライパンなどで出来る。 ・多少見栄えが悪くても構わない。 スポンジの作り方知っている方、いらっしゃったら教えてください。

  • ティラミス

    私はバレンタインに ティラミスとトリュフと マカロンを作ろうと 考えています。 しかし前日にすべてを 作る時間がないので 11日12日13日と 1つずつ作ろうと 思うのですが 作る順番を悩んでいます。 どれがどのくらい 日持ちするのかが わからないので 教えてください。 あとティラミスの 作り方なんですが ビスケットをコーヒーに ひたしたら簡単だとは 思うのですが 横から見たかんじが あまり綺麗じゃない イメージです。 綺麗な層にしたいので スポンジを焼こうと 考えています。 味的にはビスケットか スポンジかどちらが いいのでしょうか? ココアパウダーがあって その下がプリンのような クリーム色、 そして一番下に茶色い スポンジまたはビスケット、 となるように綺麗に 作りたいです(>_<) 卵白は使わず生クリームを 泡立てようと考えています。 他に使うのは卵黄と グラニュー糖と マスカルポーネチーズ ぐらいで作れる できるだけ本格的な ティラミスの作り方を 教えてください。 たくさんですが 回答待ってます。

  • ティラミスを作る

    ティラミスを作りたいと思い、レシピを検索しているうちに疑問が湧いてきました。 クリームの間に挟む物(スポンジ・フィンガービスケット・カステラ‥)にコーヒー液を浸しますね。なぜか全てプレーンなタイプの物ばかりですが、なぜコーヒーやココアスポンジを使用しないのですか? 素人考えだと、しみ込ませのるはコーヒー液なのでコーヒースポンジでも良いと思うのですが有名な先生のレシピも全てプレーンタイプのものを使っています。 プレーンにこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

  • ティラミスにあうスポンジの作り方

     クリスマスにティラミスを作ろうと思っています。何回も作っているので、生地はいいのですが、スポンジとマッチしない感じがします。 一般的には、ビスケットやカステラを使うみたいですが、きちんとスポンジから作りたいので、ティラミスにあうスポンジの作り方をご存知の方は、ぜひ教えてください!!

  • ティラミスの作り方

    マスカルポーネ200と生クリーム100と砂糖大さじ2くらいを混ぜて マリービスケットにコーヒー液を ひたして、マスカルポーネの混ぜたのを 層にしてかけて 作りますが (雪印のマスカルポーネの容器に書いてある レシピ) それなりには 美味しいのですが  いまひとつ 味が薄いような 美味しい!って感じではなく。 卵白をあわ立て 卵黄を入れたこともありますが あわ立てた卵白のふわふわ感が多すぎで ティラミスとは違う感じになってしまい 卵黄だけ入れても いまいっぽでした。。 美味しいおすすめレシピ教えてください。

専門家に質問してみよう