• ベストアンサー

フィンガービスケットを・・。

ムースなどの底にフィンガービスケットを敷き詰めたいのですが、いつもムース液を流し入れるとプカプカと浮いてきてしまいます。 敷き詰める時にできる隙間も気になります。 お湯など何か液体に浸したあと、ビスケットを敷き詰めるのですか?また、残ったビスケットは冷凍保存ができるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneri
回答No.2

ケーキ屋さんです。底に沈めておく(?)には、いくつかの簡単な作業があります。 (1)きっとムースが軟らかい(シャバシャバな状態)で流し込んではいませんか?十分温度を下げて少しトロッと(モタッと)した状態で流し込むとOKだと思います。例えばウレタンの板を洗面器に入れて水を注ぐと浮いてきますよねえ?でもセメントを流しても浮いてきませんよねえ? (2)上記の別バージョンで、ほんの少しでけ(ビスキュイが浸るくらい)だけ入れて冷凍庫でチョイト固めてから残りを入れる方法 (3)型をあらかじめ冷凍庫でよく冷やしておいて先にムースから流し込み最後に底を上に乗せる、逆さ仕込みの方法があります。 ご自分に会った方法をお選びください。 あとフィンガービスケットなのですが 出来上がったムースの飾りに使うとか、ムースが出来上がるまで(固まるまで)のひと時にチョッとつまむとか… 残しておいても決して美味いものではないので、ジャムやチョコを絞ったり粉糖を振ったり模様をつけて飾りにしてしまうと以外に可愛いのではないでしょうか?

lan818
質問者

お礼

ナルホドなるほど。 専門家の方のご意見ありがとうございます。 そうですね、いつもムース液はできてスグに流していました。 そして、「逆さ仕込み」というワザもあったのですね!コレだと、ひっくり返したときに、底にビスケットがくる状態になるワケですね。 ビスケットの飾りも、試してみたいと思います。 ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (1)

回答No.1

牛乳に浸すといいですよ! ムースは固まるから少しぐらいの隙間は平気ですよ!

lan818
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 しめらせて、やわらかくなる程度の浸しでよいのでしょうか。 早速試してみます。 ありがとうございます☆☆☆