• 締切済み

いじめたらやり返す、これあり?

イジめられたら、そいつをまたいじめ返す。これって、いけないんでしょうか?私、よくわかんないんですよね~。そこんとこ。 なので、経験談でも、お説教論(笑)でもなんでもいいんで、お返事くださ~い☆

みんなの回答

noname#4113
noname#4113
回答No.11

ちょ、ちょっと待った。カテゴリーを見ると“中学生”なっているじゃないか?(・・)  てっきり、大人かと思ってしまった。(汗) 寝ぼけて回答してしまった、No.7です。m(_ _)m “イジメ”って言うのは、汚い大人のやり方。 中学生が、やることじゃない。  まだ、お金とか、権力とかがない、恵まれた環境なんだから、損な事は、しないこと。  夢と希望を持って、我が道を進んで下さい。 ※変なことを考えているより、やりたいことをやった方が、ずっといいですよー。(イジメがやりたい、なんて言わないでネ!)  

noname#6057
noname#6057
回答No.10

たびたびすみません、No9の者です。経験談なのですが良かったら読んで見てください。 細かい経緯は省きますが、半年間ある女子にいじめられました。…で、やられた事をやり返しました。そうしたら何故か学年中の女子が彼女をシカトしました。 結果として彼女は学年中で話す人がほぼ皆無になり、彼女の親が私の家に殴り込み(?)に来ました。大変でしたよ。卒業後の同窓会でも1度も彼女は来ないです。むしろ私が加害者のようですね。実際いじめたので加害者ですが。 やられたらやり返す、のもいいですが、許容範囲内なら例え同じ年でも子供だと思って許してあげてもいいんじゃないでしょうか。 いじめで、1番イヤなのって ・無関係なのに一緒になって参加する生徒 です。 罪悪感がないのがひどいものですね。 無関係だから関わらないようにするのも処世術の一つですが。。まあ死ぬまで殴る、なんていう事ができるのも喧嘩をしないで、すぐにいじめと判断して、やり返したりするからなんでしょうね。

noname#6057
noname#6057
回答No.9

本当のいじめらっ子は、いじめ返すことはおろか、反発もできません。だからいじめられ、傷つき、悩むのです。 まあ、やり返せて自分がスッキリするならやれば?と思います。いじめた方ももうやらないだろうし、逆の立場にならなきゃわからない奴だからいじめるんだろうし。 いじめる体力があること事体が凄いなぁ。やり返す体力も相当だと思うし。大人は自分に不利益な人や不要な人間と、そもそも話さないし。相手にする労力がもったいないですね。もっとも社会人になってもそういうバカもいるのは確かです。

• yuka_chan
回答No.8

イジメ返せるくらい強いんだったら、 最初からイジメられないっすよ(^-^;) もしくは、そういう(仕返しとかの)こと考えてるから(根暗だから)イジメられるんだよ。 できるんだったら、やってみればいいじゃない?結果が答えになるよ。 経験によってでしか何も得るもんは無いと思います。

noname#4113
noname#4113
回答No.7

別に、いけないということはないと思います。 あなたの自由です。  ただ、すでに回答にありますが、直接、あなたが、手を下すのは、大損です。  何か、得意分野を作って、友達や知人をどんどん増やすことです。  この時点で、すでに、勝っています。 (相手は、ビクビクしています。) これで、十分です。  これ以上やると、今度は、友達が去っていってしまい、負ける羽目になります。  自分で直接手を下さず、トドメを刺さないのが、コツ?です。

noname#5915
noname#5915
回答No.6

一方的にやられてばかりいないで、相手にされたのと同程度のことを抵抗や対抗の意味でやるなら、それはある意味正当防衛だと思います。 例えば使い走りをさせられかけて、「○○を買ってきて」とか言われた時、渡されたお金を校舎の窓からグランドに放り投げて、「自分で買って来い。ほら、購買部に近いところに落としてやったぞ」と言った子を知っていますが、こういう身の守り方もありだと思います。 やられたら、あくまでも身を守る意味で、今後いじめのターゲットにならない目的でやり返すというならOKではないでしょうか。でも、嫌がらせを受けたことを理由に、いつまでも徹底的に執拗に報復行為を繰り返すのはNGだと思います。

• disease
回答No.5

自分は運動神経には自信があるほうですが、165cmで45kgという外見のため決して強くは見られません。 中学の時などは新しいクラスになったときなど、かならずちょっかいを出してくるヤツがいたものです。 そういう時にそれなりの対応をしなければ、いじめられっこになっていたでしょう。 人間というの無意識のうちに力の順番をつけるものです。 それは本能みたいなものでしょう。 しかし、日本ではいじめられっこがよく自殺しますね。 海外ではあまり聞かないんですが。 まあ世界に共通して言えることですが、強いやつがいじめられることはないということです。 結局、皆アメリカになりたいのかも。

• q-i-pv
回答No.4

感情は連鎖するから、自分的には自分で止められたらいいなと思っています。 何の講義だったか覚えていませんが・・・講演だったかな? いじめられたことのない人はいじめないと言っていました。部活動なんかで、先輩にスパルタされた人は後輩に同じようにスパルタするそうです。幼児虐待された人が子供にしてしまうように・・・。感情面では、一番辛い気持ちを知っているので、そういう気持ちを他の人やましては自分の子供にさせたくないと思うようですが実際にはしてしまう、哀しい連鎖。その時、先生は「苦労は買ってでもしろ」と言う言葉があるが、実際は一生苦労とか挫折しないほうがいいと言っていました。 私はそのころ若かったし、ちょっと反感と言うか抵抗を感じました。苦労とか挫折したことのない人って、人の気持ちがわかんないだろうな・・・と。 でも、今なら、連鎖を止めるってすごく難しいと言うことをいいたかったのだろうと思っています。

• chonpe
回答No.3

私も、「いじめ返す」というのはどうかと思います。 いじめ返す力があるのであれば、別のことで相手を追い抜いてしまえばいいと思います。 たとえば、勉強・部活・生徒会活動等いろいろな分野があり、相手に「あいつはすごい。」と思わせれば、それで気が晴れませんか? 「いじめられていたから、勉強して見返す」なんていうと、ねくらだとか思われそうですが、高校・大学と進んだ時に、超えられない差として出てくるのではないでしょうか?

• yasu31
回答No.2

こんばんは 30過ぎたおっさんだが「今のガキは限度を知らん」 「喧嘩の方法も知らん」はっきり言うと 今のガキのは嫌がらせ(精神的な)はっきり言って 良くない。 「経験談でも、お説教論(笑)でもなんでもいいんで、お返事くださ~い☆」 ガキに話しても わからねえだろうよ 分かるのなら 返事して来い。 待っているぜ