• ベストアンサー

イジメ加害者は、説教で真摯に謝る気になれた?

イジメに関する本とか議論の場に出てくる意見で、深く傷つけるとか集団で弱者を攻撃するのは卑怯といったものがありますが、実際にイジメを行った人間がそういった理屈を振りかざされて素直にイジメをやめ、真摯に謝ろうという気になるとは思えない。 表向きはしおらしく振舞ってても、内心では綺麗ごと言ってんじゃねーよと一蹴されるのがオチだと思います。 イジメをやめ、謝る気になれた説教があったとしたらそれを教えて欲しいです。 逆に、上記のように綺麗ごと言ってんじゃねーと一蹴したくなる説教も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

よくわからないですが、 イジメが悪いことを分かっていて、イジメをしていると思うので、 理屈で説教しても、真摯にはならないですね。 イジメは、自尊心のない者が、他者を蹴落すことによって、 優越感というか、自尊心のようなものを得るための行為 とも思えるので、 自尊心を煽っておいて、イジメという行為が恥だと思わせることがいいのではないでしょうか。 校則は破るし、授業も耽るが、 一応の筋は通すし、仲間のために体をはるような友達思いなところもあるのに、 イジメなんて姑息なことを、お前がやるとは思わなかった・・・

05051036
質問者

補足

確かに、否定するだけ否定していじめはダメと言われても素直に聞き入れはしませんね。 恥ずかしいことだと、相手の自尊心を土台に揺さぶりかけて納得させるのは有効かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハッキリ言います。相手を「叩きのめす」ことです。 政治の外交にも見られますが、日本人は、常に「事なかれ主義」、 「逃げるが勝ち」のような方法しか教えません。 ですが、いじめっ子というのは、下記の回答者さん達も仰っているように、 虐め、勝つ事で、優越感を持っているのです。 「自分は強い」「コイツを支配してる」という思いは、 非常に快感でしょうから、止めるわけがないんです。 ではどうすれば良いか?それは相手を叩きのめし、『勝つこと』しかないんです。 惨めな苛められっ子の立場から、対等な立場へと変換させるには、 「強くなって戦う」という事を教えなければならないんです。 そうすることで、苛めっ子も「やり返される」という経験が出来て、 面白半分で人を苛めることを自制する事も学べるんです。 反対に苛められっ子も、自分の置かれた不利な状況を己の力で、 『打開出来る!』という自信も出来ます。 私は、苛められたり、苛めたりという経験は、そんなに悪いとは思いません。 大人になってからも、「苛め」はなくなりませんし、ありますよ。 そういう時にも、チャンと対処出来るように、ただ、「逃げる」のではなく、 『戦い』、『打破』出来るように、心身ともに強くなれるように、大人が鍛えてやるべきなんです。 まあ今、『逃げる』、『事なかれ主義』の大人ばかりの中で、 そんな殴りあいや、喧嘩の駆け引きを教えてくれるような強い大人もいないでしょうから、 本当に今の子供は、可哀想なものです。 私なんて女ですが、苛められたら、相手に向かって行って、喧嘩したり、 負けたら、上の兄が報復に行ってくれたりと、 自分が付け込まれたりする、弱い立場を絶対に打破するように、必死で戦いました。 自分の誇りの為に『戦う』という事は、後々、大人になって苛められても、 幼い頃に、その苛めを跳ね返し、勝利した経験がとても活かされ、 苛められても、ただでは起きない、強い大人になります。 そう、苛められっ子には、己の誇りを取り戻す為に、あらゆる手段を使って、 苛められっ子を叩きのめし、勝利する事です。 それ以外に、傷ついた誇りを取り戻し、癒す事は出来ません。

05051036
質問者

お礼

話し合いなんてムダ、武力行使あるのみ。 これも一つの真理ですね、悲しいことですが。 自分も、教師の立会いの下で話し合って一応終結したことがありました。 しかし、決して相手を許す気にはなれず憎しみはくすぶり続けました。 何年もたった今でも、連中が嘲るときのにやけた顔が脳裏にこびりついています。 逆にキレて徹底的に殴ったケースでは、殴ったときの爽快感で全てが上書きされ、連中からの嫌がらせは済んだこととして処理できています。 やはり、叩きのめすほかないのでしょう。 とはいえ、からかいをスルーできず暴力振るったほうが悪いと見なされ素行を悪く評価されたり、部に所属していて連帯責任で皆に迷惑かけてしまうといった事情があり、なかなか戦いに移ることはできませんでした。 いじめとは少しズレますが、警官に非常に横柄な態度をとられたものの身内が警官志望であるため印象悪くするわけにはいかず、抗議したくてもできなかったという話を見たことがあります。 いうなれば、身内や未来の自分自身を人質に取られているようなものであり、戦いたくても戦えない人は少なくないのではないでしょうか。 ただ戦えと言うばかりでは、すべてをなげうってでも報復に移る自爆テロのような心理になると思います。 自分の立場を守りつつ、戦略的に勝利を収める戦い方も教えてあげられれば良いのですが…陰湿なイジメだと難しいですね。 なにはともあれ、返答や体験談をありがとうございました。

  • fmrazio
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

年齢にもよると思います。 小学低学年くらいなら、親を呼んだりして『絶対してはいけない』事を言えば素直に聞いてくれそうな気もしますが、 大きくなると難しいですよね… 多分イジメをする子は何かしら家庭に複雑な事情があったりして愛情不足な子が多い気がします。 その加害者の心のケアをする事も大事かと… まずはその子に信頼してもらうこと。そして その子を一人の人間として見つめてあげること。 そこからじゃないでしょうか…。

05051036
質問者

お礼

確かに、被害者だけではなく加害者からの信頼も大事ですね。 ただやみくもに断罪するだけではどうにもならない、北風と太陽ですね。 こういう切り口からいじめにアプローチする大人がもっといてもいいと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の目をきにする日本人集団心理??が産むものは?

    質問は、他人の目をきにする日本人集団心理??が産むものは何に発展すると思いますか? 毎日新聞に、、、 群集心理という言葉をよく耳にされよう。人が群れると表れる非日常的心理で、人はそこで個性や責任感を失い、暗示にかかりやすくなって他人と同化する。感情的で非論理的なのも、、、とありました。 集団になった場合、他者を助ける価値観が生まれる集団と、他者をいじめや殺人などの価値観が生まれる集団か、その中間な価値観、言いたいことを個人が言うだけの価値観の集団に分けられると思います。 私は、社会的弱者なので気になりました。 いじめもされたくないし、、、、。よく私は、できないことを言われたり、そういうのは弱者には強制といういじめなんです。意味がわかりにくく申し訳ないですが、、

  • どんなに表向きの仕事や集団じゃなくて周囲は腹黒い人ばかりでも、その人達

    どんなに表向きの仕事や集団じゃなくて周囲は腹黒い人ばかりでも、その人達に騙されるか嫌われたり陰湿ないじめをされて辞めてしまう方が人生の敗北者の様な概念が抜けません。 逆に今の職場でいじめもなく程々の距離があって、なんとなく仲良く仕事してるのがなんか不安なんです。 どんなにいびられても間違っていても我慢して乗り切った方が一人前ですよね? 最低でも母親からそう躾けられて育ってきて、自分の弱さに自己嫌悪を感じてきましたから…。

  • ウィキペディア の管理人は何を考えているのか

    最近のウィキペディアの管理者に関してかなりの不満があります。 自分たちが気に入らない記事は勝手に削除してノートで議論しても 応答せず。でユーザーが再度編集すれば投稿拒否。更に酷いのは 利用者のノートに反論すれば「暴言扱いでアカウント無期限禁止」 等言論の弾圧が続いているのです。一種の弱いものいじめ。 なんでウィキペディア で弱いものいじめや集団で攻撃等するように なったのですか。本当にニート等の自宅警備団の行動に理解不能 です

  • 「イジメ問題特定」の駆け込み寺(全国版)は?

    誰かがイジメを苦にして「自殺」するまで、誰も相手にしてくれず知らぬ顔。 大人の世界も、子供の世界も皆同じ・・・・誰も真剣に相手にして、助けようとして呉れない。 役所、警察、学校など何処も親身に成って、相談に乗りイジメを解消しては呉れない。 イジメル奴等は狡賢いのでその辺の事情を十分承知の上で、安心してイジメ続ける。 誰かが「力尽き果て自殺」しても、それほど酷い「イジメは無かった、しなかった」と平然と抗弁する。 +*+*+* 残された途は唯一つ、完全に独立した「いじめHelp-Net-Center」を作る事です。 役所、警察、学校の役人どもが当てにならない限り, 弱者は自分たちで自ら団結し全国ネットを立ち上げて、独自の調査網を駆使して集団の力で「卑怯なイジメ集団」に対抗するしか途は有りません。 既に、この様な「駆け込み寺」が全国で活動しているところをご存じの方はお知らせ下さい。 今日も又、全国の学校や社会で相も変わらず「堂々」と白日の下でイジメが横行しています。    

  • 職場いじめについて

    職場からの一方的ないじめを何とかしたいんだけど、どうしたらいいか教えてください。 ちなみに異性がいじめの主犯格で上司にコビをうって裏からありもしないことでこちらに攻撃をしてきます。 上司は女性を守る感じなので、こちらにまったく覚えがないことが説教のネタになっています。説教されても覚えがないのでと返すと上司の威厳を使って逆に返されます。なので、こちらとしても対応できないので困っています。 ちなみに主犯格がこちらのことを嫌っている理由は、周りから聞いた話によると単なる生理的に嫌いらしいからです。 こちらは仕事は割り切ってするので、その人とはプライベートでも会う訳がなく、仕事でも用があるときしか話ししません。

  • 告げ口→イジメ悪化 こうなるメカニズムは?

    親や教師にイジメを告げ口したところ、イジメが悪化した。 という話をたまに目にします。 これはどのようなメカニズムによるものなのでしょうか? イジメに関する本では、子供同士のいざこざに大人という武器を持ち出すから卑怯、という理屈だと書かれていました。 しかし、本当にそうだとしたら論点は卑怯云々ではなく告げ口で介入してきた大人の指導の不備にあると思います。 なぜその指導で納得しイジメをやめようとする気になれなかったのか? むしろエスカレートさせようという気になったのか? できれば加害者の観点から話を聞いてみたいです。 自分の経験では…。 加害者が部活動に所属しており、不祥事とみなされるということで連帯責任のとばっちりを食ったほかの部員や顧問の教師まで逆恨みしイジメに加担。 イジメと立証することの困難な陰湿な手口に変化。 (内部告発者に対するバッシングと似た心理か?) 告げ口の内容が嘘、大げさといった具合に実情と大きく異なっていた。 (そもそもイジメでもなんでもなく、注意を逆恨みされたことがある) 相手から見ればあることないこと吹き込んで不当に貶める卑怯なこと。 ソレに対し腹を立てた結果エスカレートしたとか、ただの注意だったのが腹いせで本当のイジメへとエスカレートという展開が考えられます。 (そういう衝動に駆られた。我慢したけど)

  • 女性のイジメ

    宜しくお願いします。 職場での女性社員たちのイジメ。 なぜ、女性は集団になって精神的なイジメをするのか? 上司にバレないように、他の社員と結託して相手(ターゲット)を孤立させようとしたり、意図的に相手の近くで相手の口癖や仕草を真似したり、無関係の社員までイジメに加担させたりと狡猾で精神的な嫌がらせをしています。 常に「数人で精神的な嫌がらせ」というイメージがあって、普通に仕事をしている無関係の社員にもただ気に入らないから空気が読めないからという理由からか、集団になって相手に攻撃する女性社員数人に疑問があります。 見た目が意地悪そうな人でも攻撃的な人でも1対1で相手と向き合わず誰かと一緒になって嫌がらせをするのは何故ですか? また、相手が嫌いなら、気に入らないなら攻撃的にならず距離を置くことはしないのですか?

  • 強気でいられるには??(学生)

    自分は、学校で嫌がらせをうけてます。遊びにでるとその人たちと会うことを避けれません。遊びスポットが少ないこともあり、どこかしら楽しい所には学生がいます。私は元々、弱気ではないとおもうのですが、今回ばかりはとても弱気です。会ったり、もしかしたらそのなかにいるかもっていう人だかりをめにしたりすると自分が自分じゃなくなるんです。まさにやんちゃなこたちです。でも、先輩にはペコペコしてます。ふつうのことかもしれませんが、まだまだゆっくりその場にいたかったのにその場から離れたくなったり、軽くバクバクしたり。たぶん、これから大人になってその人だかりに会ったり、その人たちのめを気にしたりしないようにしたいです。その人たちはなにかと集団攻撃なんです。せこいなと思いながら、沈んでしまう自分が嫌です。なおしたいです。どうしたら見た目だけでなく、心も平然でいれますか?それと、まだそこまでなのですが、見た目のことをバカにされてて内心この人たちに言われたくない!なんでそんなこといわれなきゃと思う私もいるのですが、自分自身コンプレックスだらけで傷ついたりする自分もいるので見た目の自信をつけたいと思います。その他になにかないでしょうか??

  • いじめた人を庇って攻撃

    学校等の集団でいじめや人間関係のトラブルがあった場合、いじめられた人の肩を持つよりいじめた方の言い分聞いて、いじめられた方を集中攻撃する風潮ってなんですか? 特に90年代まではかなり著しかった気がします。

  • 集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。

    集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。 こんばんは。見ていただきありがとうございます。 私は高校1年生の時、学校で上履きを隠されたりするなどのいじめを受けて自主退学しました。 今は18歳なので本来ならば高校3年生だったはずですが、当時相手に何か言われた時、言い返せばよかったと思っています。 だけど当時は、相手に無関心でいることが大事だ、やり返したら相手と同類だ、と思ってひたすら我慢していました。 だけど今は、それが間違いだったと思います。 なぜならいじめをしてくる連中は相手を選んで卑怯な手を使い、相手の精神をボロボロにしていく非情な集団だと思うからです。 私は女ですが、あの時いじめてくる連中を呼び出して一発でも殴ってやればよかった、それくらいの強さがあれば退学せずに済んだのではないかと悔しい思いをしています。 この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 でも怖くて、足がすくんで何も言えませんでした。 どうして私はこんなにも何も言えないのでしょうか。 当時高校を自主退学する時、先生や親に「どうして学校を辞めたいのか」と聞かれても、どうしても「いじめられてるから」と言えませんでした。 いじめられているというのは格好悪いことだと思ったからです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしていじめは起こるのでしょうか? なんで自分がいじめられたんだろう、と悶々とした気分が晴れません。