• ベストアンサー

いじめた人を庇って攻撃

学校等の集団でいじめや人間関係のトラブルがあった場合、いじめられた人の肩を持つよりいじめた方の言い分聞いて、いじめられた方を集中攻撃する風潮ってなんですか? 特に90年代まではかなり著しかった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

いじめられた方を集中攻撃すると言うのは考え辛いのですが、教師の中にはいじめられた側にも責任があると考える方もいるようです。 しかし、いじめは全面的にいじめたほうが悪いです。たとえいじめられている生徒がどのような生徒であっても、いじめていい理由にはなりません。モラルの問題です。 たとえば、気に食わない人がいたからといって、殴っていい理由にはならないですよね?これが大人だったら、完全な傷害罪です。未成年でも同じです。少年法によってしかるべき処罰を受けます。 内容も問いません。無視・暴力・暴言・金銭を要求する・仲間はずれ、すべていじめです。 教師は、いじめている側を徹底的にたたき、いじめられている側を全力で守るべきです。それを見抜けない、見てみない振りをする教師は教師失格ですね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

勝ち馬に乗る ってやつじゃないでしょうか。 まあこどもにウルトラマンや仮面ライダーみちあに弱い者の盾になって戦え! というのはひどいですけどね。 そこは大人の役目、仕事、義務。 それが社会の一員。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

民主主義(笑)による多数決の結果です。 いじめっこ3人 いじめられっこ10人 こんな構図はありえません。 いじめっこ(主犯)3人 いじめっこ(取り巻き)5人 いじめられっこ 1~2人 傍観者 10人 だいたいこんな構図ですね。 ここで傍観者10人がいじめられっこにつけば いじめっこ8人 いじめられっこ10~12人となり数が逆転できるのですが、 何故か人間心理は いじめっこ=勝利陣営 いじめられっこ=敗北陣営と認識し 敗北濃厚な陣営に味方しようとは考えません。 この心理は戦争で考えるとよくわかります。 大国が小国に攻めてきて、周辺の小国が一致団結すれば大国に勝てることは明らかなのですが、何故か一部は必ずあっさりと大国側につき、残りは傍観しているが議論の末小国は見捨てて大国に媚びを売ります。 わざわざ負けている方に味方しても自分に利益はない。 と思うのが人間心理なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 善悪は別として、いじめられた側を庇った場合、次に自分がターゲットにならない為の自己防衛が理由かと思います。 いじめに関しては、No.1様のおっしゃるとおりですね。 「いじめ」という、左程ひどくなさそうな言葉で濁さずに、はっきりと「傷害罪」と言うべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のいじめへの攻撃方法

    ここ教えてgooでしか情報を得てないのですが 最近のいじめは噂を使う集団で一人の人間を孤独にさせるなどあるのがわかりました 私も学校で同性のクラスメートとメールでやりとりし彼にズルい裏があるのが許せなくで攻撃し彼と色々あり関係ない人も取り込まれ周りから孤独にされました(彼はそれほど悪い人ではない) 別に平気でしたが この類いの卑劣な行為は許せないで 対抗手段を集めたいです 私は色々、心への攻撃の技を開発しそれを使う事が出来ます 例:ほめごろし いじめの集団に痛いめを合わせる方法(自殺じゃなくて)をここに集結させたいです 尚、一応いじめの相手を気遣ってあげてください 殴ったら殴り返すじゃくて 殴った事がトラウマになるような心理攻撃です 罪の意識を感じさせる苦痛を感じさせる事の出来る方法 よろしくお願いしますm(__)m

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • アメリカが攻撃されたら、集団的自衛権が発動される?

    <密接な関係のある他国への武力攻撃が発生し、国民の生命・自由、幸福追求の権利が根底から覆される「明白な危険」がある場合>に集団的自衛権が発動される。 上記についてお尋ねします。 アメリカにはハワイを含め多くの日本人が住んでいるので、上記の条件に該当することになると思います。と言うことは、アメリカが攻撃された場合、100%集団的自衛権が発動されることになるのではないでしょうか。

  • イジメ加害者は、説教で真摯に謝る気になれた?

    イジメに関する本とか議論の場に出てくる意見で、深く傷つけるとか集団で弱者を攻撃するのは卑怯といったものがありますが、実際にイジメを行った人間がそういった理屈を振りかざされて素直にイジメをやめ、真摯に謝ろうという気になるとは思えない。 表向きはしおらしく振舞ってても、内心では綺麗ごと言ってんじゃねーよと一蹴されるのがオチだと思います。 イジメをやめ、謝る気になれた説教があったとしたらそれを教えて欲しいです。 逆に、上記のように綺麗ごと言ってんじゃねーと一蹴したくなる説教も教えて欲しいです。

  • いじめのトラウマで悩んでいます。

    いじめのトラウマで悩んでいます。 過去にいじめにあいました。 昔のことです。 数年経ち、自分なりにいじめのことは割り切り、「あれも自分に取っては必要な経験だった」「昔のことだしもう気にしないようにしよう」と考えています。 しかし、今年から集団生活を送ることになり実際にその中に身を置くと、昔のことが思い出されうまく人間関係が築けません。 他人に迷惑がられてる、嫌われているという被害妄想が強く、(もしかしたら被害妄想じゃないかもしれませんが)怖くて不安で困っています。 本来ならやらなきゃいけないことがあるのに、それに集中出来ません。 自分はいじめられたことをいつまでも言い訳にしている成長のない駄目な人間だとも思います。 頭ではそう理解出来るのですが、実際の集団生活の中に入るとやっぱり普通に過ごすことが出来ないのです。 客観的なアドバイスが欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 攻撃的な人にどう対処したら良いでしょうか?

    30代の主婦です。職場の50代のパートの方に困っています。 物事を常に自分が悪いか悪くないかで判断します。 自分が悪くない場合、誰が悪いかを決めたがります。 それが大きな事ばかりではなく、本当に小さな事だったりするのに わざわざ話を大きくします。 そう言う時には喧嘩腰で、とにかく責めて来ます。 自分のささいなミスでもわざわざ上司に報告に行きます。 その時は自分が本当にだめな人間ですごく反省しているとアピールしますが 結果として報告するような話ではないので上司もやんわり流しています。 結局「あなたは悪くありませんよ」と言ってほしいようです。 若い社員さんや私みたいな年下のパート社員に対しては 挨拶さえしない事もありますし、何かと責めようとして来ます。 そのくせ誰かの行動を真似する事が多く、 私も何かとチェックされているようです。 これは、その行動を取って注意や指摘をされた時に 「○○さんがやっていたんで」と、責任を転嫁できるからかなと思います。 ですからはっきり言って話すのも面倒ですし挨拶もしたくないのですが どのように接したらいいでしょうか? 自分の考え方をどう改めたら仕事がしやすくなるのでしょうか? 私自身、対人不安症が治りつつあるので何とか乗り越えたいですが あの大きな声と威圧的な態度を受け入れられず どうしても顔に出てしまってますます攻撃されてしまう気がします。

  • 通ると喋り方を急に変えて攻撃的になる人達って…

    今どきの若い人(特に十代の女子)とかって しゃべり方がきついように思うのですが 例えば二人の女子がしゃべっていて、その時にその人たちの目の前や近くを その人たちの気に入らない人が通ってったりした時に しゃべってる内容はずっと話題を変えず同じなんですけど 急にとんがったようなしゃべり方に変わってきて、アクセントや口調を変えて まるで攻撃するかのように話し方が変わります。 なんだか嫌がらせっぽく見えるのですが 最近そういう子をよく見かけるので近くにいた私は 凄い気分を害します。 新しい陰湿な嫌がらせ技なようにも思えるのですが 今、通ってる専門学校にもそういう子が多いので とても居心地が悪いです。。

  • 容姿コンプレックスを持っている人に攻撃されました

    容姿にコンプレックスを持っていそうな人に攻撃されたことのある方に質問させて頂きます。 少し前まで職場の同じ部署に派遣で来ていた女性から、(容姿以外の点について)粗探しをされました。 「(○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)ですか?」 「○○さん(私)って、ほんとに○○(性格の悪さを示す形容詞)ですよね~」 「○○さん(私)って、ほんと変わってますよね」 「○○さん(私)って、○○(性格の悪さを示す形容詞)っぽい私の友達に似てる」 「やっぱり○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)だった。」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)ってこと、よーくわかった」 「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)な人だってこと、はじめに顔見ただけでわかった」 (きこえるようにつぶやく)「フン、○○(性格の悪さを示す形容詞)」 (私が仕事でミスした際)「私の男友達は、賢い子が好きな人が多くて」 (取引先の人から私がお世辞を言われた際)「本当に美人な人には、妬む気持ちすら起こらない」 など・・やたらと攻撃的でした。 仕事中もとにかく私の性格上の欠点を探すことに常に一生懸命で、少しでも指摘できそうな材料を見つけた時の彼女の顔は、とても嬉しそうでした。 全く関係のない事柄からも、私の性格を攻撃する方向へ話を持っていくことも多々ありました。 周囲に複数の人がいる状況では、特にその傾向が強かったように思えます。 私自身は不特定多数の人間には特別関心を持たない人間なので、周囲の人(特に私)を常に観察しているこの女性は、精神に異常をきたしているのではないかと思えるほどでした。 隣の部署の女性課長にも、その女性の攻撃的な様子は伝わったようで、みかねてその女性を契約解除に持っていってくれました。隣の部署の女性課長は、厳しい人ですがとても公正な目を持った人でもあり、躊躇することなく対応してくれました。 後で聞くと、私の所属部署の男性課長もその様子はなんとなく感じていたようで、気にしていてくれていたようです。しかし彼女がそのように振る舞う原因を、不美人であることのコンプレックスからくるやっかみだと捉えていたそうで、女性の容姿に起因する事柄では注意しづらかったようだとききました。後に、「何もできなくて申し訳なかった」というようなことを暗に言われました。(その女性がまだいた頃、お昼休みにコンビニ付近で、その女性が男子生徒らしき数人に容姿を罵られているのをたまたま目撃したことがあります。攻撃的な性格は日常からそのような扱いをされ辛い思いをしたことから来ていたのだと理解しました。もし私がそんな扱いをされたらと思うと辛くてたまらないので、彼女が攻撃的になってしまったことも、理解できるような気もします。別に私は妬まれるような容姿ではありませんが、年近の同性は私だけだったので攻撃が集中したようです。) 彼女は去ったのでもう終わったことですが、女性課長が助けてくれなかったらどうなっていたかと思うと、今でも生きた心地がしません。また、今後、同じように攻撃してくる人に出会ったらどう対応すればいいのか、不安を感じています。 このように攻撃されたことのある方に、ご経験談を伺えたらと思います。まとまらない長文ですみません。 (申し訳ありませんが、経験談なしのご回答はご遠慮ください。)

  • 会社で攻撃されない人材とは?

    会社で攻撃されない人材とは? それは小学校でも中学校でも同じだと思いますが、社会に出ても会社で叩かれる人間とそうでない人間がおります。 どうすれば、叩かれない人間になれるのでしょうか? 43歳男性、管理職(=課長)です。 小さい会社ながら、派閥があり、その中に巻き込まれて、いつも損な役回りばかりやっている気がします。 自分を出せない(時には怒る)のも原因の一つなのでしょうが、そうでなくても狡猾に生きることも自分には難しいのです。 結局、自分の性格からして、叩かれ続けて生き抜いていくしかないのでしょうか?

  • 責任転嫁する人の気持ちって

    私の周囲の人というのは、私に責任転嫁する人が多いです。 私をなじり、自分が幸せでないのが私のせいだということになったり、 あるいは他人から攻撃されたときに、私のせいということにして矛先から逃れたりします。 そのことに抗議したり、矛盾点をついたりすると、必ず怒られるか、 誰かが泣き出すかして、周りが私を攻撃するのは正当だという雰囲気になります。 昔から学校での友達づきあいもこうだったし、学校の職員室でもこうでした。 実家の母も、いまだに何かあると私のせいにして人からの攻撃をよけます。 そして、こういう人は言葉で言っても理解せず、縁を切るか 心身ともに手を出す気力がわかないくらい遠くまで距離をとらないと 何度もこういうことをしてきます。 こういう人って、何を考えているんでしょうか。 私は現在40代で、結婚して地元を出ています。 40代になると自分と合わない人たちと距離をとることもわきまえており、 人間関係のトラブルというのはそうそうありません。(まあ、たまにはあります。) いまさら子ども時分に不遇だったことに悲しみはないのですが なんとなく未消化でよくわからないままなので質問してみました。