• ベストアンサー

集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。

集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。 こんばんは。見ていただきありがとうございます。 私は高校1年生の時、学校で上履きを隠されたりするなどのいじめを受けて自主退学しました。 今は18歳なので本来ならば高校3年生だったはずですが、当時相手に何か言われた時、言い返せばよかったと思っています。 だけど当時は、相手に無関心でいることが大事だ、やり返したら相手と同類だ、と思ってひたすら我慢していました。 だけど今は、それが間違いだったと思います。 なぜならいじめをしてくる連中は相手を選んで卑怯な手を使い、相手の精神をボロボロにしていく非情な集団だと思うからです。 私は女ですが、あの時いじめてくる連中を呼び出して一発でも殴ってやればよかった、それくらいの強さがあれば退学せずに済んだのではないかと悔しい思いをしています。 この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 でも怖くて、足がすくんで何も言えませんでした。 どうして私はこんなにも何も言えないのでしょうか。 当時高校を自主退学する時、先生や親に「どうして学校を辞めたいのか」と聞かれても、どうしても「いじめられてるから」と言えませんでした。 いじめられているというのは格好悪いことだと思ったからです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしていじめは起こるのでしょうか? なんで自分がいじめられたんだろう、と悶々とした気分が晴れません。

noname#125424
noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学校を辞めてこそいませんが あなたとほとんど似たような経験があります。 今になって思うことや、バイト先での再会まで似ています。 もちろん相手は、そんなこと何も無かったかのように普通に話しかけてきます。 そして何年もたってるのに、その相手に今もなぜ何も言えないのか・・・ 似すぎててビックリしました^^; 私は今はもう立派なオバサンになりました。 なのに今もたまにその頃の夢を見て、目覚めてもしばらく涙が止まりません。 イジメた人たち、見てただけの人たち全員に殺意のようなものまで感じます。 (もちろん感じるだけです) でもわかったことは ・イジメられるということは、自分の存在を全部否定されたのと同じです。  そんな自分に自信が持てるはずもなく、イジメられた恐怖もプラスされて  すくみあがってしまうのです。  イジメられてる自分=ダメな人間?=恥ずかしい=誰にもいえない、と。 ・どうしてイジメは起こるのか  色々な理由があったり、理由さえ無いことの方が多いでしょう。  ただ「共通の敵(イジメの対象)」を持つことで、  イジメてる人たちは結束できてる部分もあるといえます。  自分より弱いものを作り出し、その弱者をイジメることでしか  自分の存在を確認できない・自信を持てないのかもしれません。 ・どうすればいいか  イジメられた心のキズはトラウマとなって、そう簡単に忘れることはできません。  自分にも何か原因があるかも知れないとも考えましたが  そうであっても、あんな集団での陰湿なイジメ方が許されるはずはありません。  私は「面白いヤツ」になればイジメられないことを覚え、そういうキャラで通しました。   今のあなたが、あの頃の私だとして言いたいのは いつか必ずイジメた人たちを気の毒に思える日が来ます。 やり返すのもスッキリしたかもしれませんが、我慢したあなたの選択は間違っていません。 強さとは「許せる心」だからです。 そして最強の仕返しは、あなたが楽しく幸せに生きることです。 悶々とした憂鬱な日々は確実に薄らぐから大丈夫。今すぐ理解できなくてもいいです。 大人になるにつれ自然とあなたならわかるはずです。 完全に忘れることは出来ないかもしれませんが、 覚えてるからこそ他人を思いやることの出来る人になれるはずです。 イジメられるということは孤独です。孤独は絶望と恐怖です。 でも本当に大丈夫。そのままのあなたを好きになってくれる友人に絶対出会えます。 友達は数じゃありません。質です。そして大人になってからでも出会いがあるのです。 ハッキリした回答も出来ず、長々と書いてしまい申し訳ありません。

noname#125424
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方からお話聞けて幸せです。 私も人に嫌われたくなくて面白い人を演じていたことがあります。 心の中は笑ってないのに、外の顔は笑ってるんです。 だから自分のことをピエロだと思ってました。 そこで回答者さんに「我慢したのは正解だよ」と言ってもらえて安心しました。 世の中には「いじめられたらやり返せ。やり返さないからやられるんだ」という意見もあります。 私はその意見通りに行動できない自分に腹が立っていました。 しかし許すことが強さだと仮定すると、私は自分を誇る気持ちになれそうです。 私も歳をとった時、今のこの気持ちを笑い飛ばせる自分でいたいです。 そうすれば、高校を中退した事実も受け止められる気がします。 あと、回答者さんの夜景の写真が綺麗で感動しました(笑)。

その他の回答 (2)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

高1で上履き隠しのいじめって本当ですか? ある意味物凄く素朴ないじめですね。 上履き云々はさすがに小学低学年ネタですよ。 >逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 本気で子供ですね・・・・。相手はいったい何をどうしたいんでしょう。わけがわかりません。 いじめにレベルを言うのはどうかと思いますが、これは無視して良いレベルのいじめだと思います。 と言うか悩むのもくだらなすぎる相手です。 自分の生活や将来のことを悩むべきで、そんなわけのわからない人間は頭の中から抹殺すべきかと思います。 いじめはどこでもありますよ。戦争や犯罪が残念ながら消滅しないのと同じことです。 人間が2人いればいさかいはかならず起こります。 減らしたり対策を取ることはできますが、今後もいじめは無くならないでしょう。

noname#125424
質問者

お礼

うーん。やっぱりいじめは無くならないと思われますか。 私もそう思うのですが、人間だからしょうがないのかもしれませんね。 無視すればいい程度の嫌がらせを真に受けた自分を反省します。 考えてみるとくだらない嫌がらせに苦しんでた自分に疑問です。 なんであんなに悩んだのだろうー。 そろそろ彼等を頭から抹殺して、自分のために生きて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#134509
noname#134509
回答No.2

人って、結構自分とは違う人をけなしたり、仲間外れにしたりする 傾向ってありますよね・・・。小学生なんか、とくにそうだと思います。 (たとえば、暗かったり口数が少なかったり、ノリが悪かったりする人など) わたしはいじめた経験も、いじめられた経験もあります。 わたしの場合は、仲間をはぶるって感じだったんですけど・・・ わたしは、はぶられた子が居て「かわいそう、どうにかしたい」と 思っていたんですけど、ボス的な存在の子がいて、その子にどうしても 逆らえなくって、従っていたのですが 今になったら、「なんでみんなと仲良くできなかったんだろう」と 反省してます・・・。ひょっとしたら、kimomonomiさんを いじめていた人の中にもわたしと同じように思っていた人もいるかも知れませんね・・ 【この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。】 ↑を見てちょっとビックリしました。 まったく成長してないってことですよね。なんか笑えました。(←すいません) そういう人は、この先もそういう人生しか歩めないってことですよ。 人の痛みが分からない可哀想な人だなと思いました。 そういう人は、たぶん一生変わらないんだろうな、と思います。 いじめられた経験のあるkimomonomiさんは、きっと人にやさしくできる人 だと思います・・。 いじめは本当に無くなってほしいけど・・・そう簡単には無くならないんじゃないかな?と 思います・・・。だけど、いじめられている人を見かけたら、勇気をもって 声をかけてあげたり、グループからはぶられている子がいたら、仲良くしてあげたり していけたらいいな、と思います>< 全然アドバイスになってなくてごめんなさい。 悩むことが多いと思いますが、お互い頑張りましょ^0^! いじめられた分、人にやさしくなれる人になりましょ!私もそんな人に なれるように頑張りたいです。

noname#125424
質問者

お礼

ああ、ぜひお願いします。 いじめられてる子がいたら助けてあげてください。さり気なくでも嬉しいです。 ただボスがうるさいと思うので(いじめを助けるのを見ると)、ボスにバレない程度で助けてあげてくださいね。 回答者さんのような優しい人が増えれば、きっと世の中明るくなりますよ。 そういう人が増えるといいですねー。 優しい言葉がいっぱいのあなたはきっと優しい人なんでしょうね。 これからもその優しさを忘れずに、よろしければお願いします。

関連するQ&A

  • 塾での集団いじめ~かなり長文です~

    今僕は塾に通っています。塾に男子が20名ほどおり、その暴れっぷりはさすがなもので塾に何しにきてるんだ?と聞きたくなるほどです。 さてその集団いじめとは、授業中に消しゴムをちぎって先生が生徒を見ていない好きにいやなやつに当てるみたいなものです。いじめ・・・というよりからかいに近いですかね。その標的が僕らしんですよ。友達にも、学校じゃたくさん入る方だし、いつも塾では男子の1位か2位を入ってます。でも彼らとは一対一でいるとき普通に話できるんですよ。ええ、問題なく。集団になると効果100倍!!みたいな奴らです。 ある時、僕は言ってやりました。 「そんなことやって楽しい?俺に何か言いたいことがあるんなら正面見ていえよ!」スカッとしました。この瞬間。 相手の反応は「あ~はいはい、わかったわかった」 プツンときてしまいそうでした。 喧嘩では勝てます。剣道部のキャプテンですもん。動体視力はお手のもの~~ハッ・・・話に戻ります。 相手はしょせん「かわいそうな人間」ですから、殴るとか暴力系で済ませたくありません。どうすればいいでしょうか?教えてください!!

  • これはいじめか嫌がらせですか。

    同僚がとても失礼な人たちで上から物事を言って、常識がありません。私が逆の立場の時は、丁重におばさんたちを扱って、機嫌を取っていたのに、この人たちは、年上だろうが関係ないといわんばかりに、上司ずらです。同僚たちは、互いに、上司ズラされることで、陰口を言っていますが、私から見れば全員同類です。上司ズラと言っても、実際には上司ですが。それにしても、言い方があると思い、常識がないと思います。 ちなみに、言っている人たちは、30代~40代の既婚女性たちで、私は50代独身女性です。言わない同僚はおらず、その会社の風習みたいです。正直、人としてどうだろうと思ってしまいます。パートで働き始めたばかりなのですが、やめたほうがいいか悩んでいます。 なぜなら、私がミスをして、どなられることがありますが、それ以上にストレス発散しているのではないかと思うからです。例えば、いつも、もっと早く仕事をしろと言われます。でも、新しい仕事なので、間違えないようにしようと思うと、ゆっくりになってしまいます。それで、手が慣れて早く出来上がったので、重箱の隅をつつくようなことを言ってくるだろうと思ったら、やはり、言ってきました。普段は早くしろというのに、早くしたらしたで、文句を言うことはわかっていたのですが。とにかく、何をするにも、ケチをつけてきます。●●を先にしたほうがいいといってみたり、それで●●を先にすると、●●はあとでいいでしょと言ってくるといった感じです。これは、いじめじゃないかと思うようになりました。相手は、私の仕事が遅いといつもいいます。確かにそうですが、すぐに早くできるわけがありません。わたしは、いつもだまって、何を言われようが、すみませんすみませんと、ばかみたいに20年下の人に謝っています。私が若かった時は、パートのおばさんたちからいじめを受けていたので、早くおばさんになって、さらに、独身になれば、性格が悪いレッテルを張られるので、いじめを受けないようになると思ったら、今度は自分の娘のような年の人にいじめを受けています。こんな会社は、やめたほうがいいと思いますが、どう思いますか。これは嫌がれせですか。男性はすぐに営業に出るので、普段は女性だけです。

  • 貴方の知る小中学校高校でのいじめはどんなものがありますか?

    貴方の知る小中学校高校でのいじめはどんなものがありますか? 見聞きした話でもなんでもいいです。 例としては上履きに画ビョウ、とかです。 いじめを焦点にした小説を書こうと思っているのですが、なかなか浮かばなくて…

  • いじめについて

    私は、学校で集団無視やいじめが起こるのは、 小、中、高でクラスという 単位があるからだと思っています。 通信制高校や、大学のように 小、中、高でもクラスという単位を無くし、 学校を生徒が、 ただ、授業を受けに来るだけの場所にすれば、 学校からいじめはなくなると思うんですが、 どうでしょうか?

  • 教師の虐めに対する対応

    学校で虐めに遭い、学校に1年半以上行けずその後辞めました。 その時、とある教師(学年主任)に酷く怒鳴られました。 虐めをした生徒に対して怒鳴るなら分かりますが、虐められた生徒に対して怒鳴るのはおかしいと思います。 怒鳴られた事も重なり、一年半という期間学校に行けなくなってました。 その間何度か辞めようとしたのですが、当時の担任に退学届けを中々頂けず、やっと貰っても受けとってもらえませんでした。 そして他の教師は学校に来れないんじゃなく、わざと休んで学校に来ないんじゃないかと言っていたそうです。 これって学校としては普通なのでしょうか? 虐めの内容は書きたくありませんので、そこはご理解下さい。

  • 小中学校の集団生活といじめ

    小学校、中学校と言う閉鎖的な空間で、数ヶ月同じ班で活動させ、給食時間には机をくっつけて一緒に食べる。教育者が強制的に仲良しこよしの関係を作り出すことに何の意味があるのでしょうか。大学のように毎回ランダムでグループ学習をしたり、生徒それぞれが気の合う人を見つけて仲良くなっていくというのはダメなのでしょうか。 いじめが起きる原因はさまざまだと思いますが、同じ人間と長期間活動させることで、生徒は他の生徒をよく観察して弱点を見つけ、結果的にいじめが引き起こりやすい環境ができあがってはいると思いませんか。 よく集団の中で協調性を身につけさせるという人がいますが、それは高校・大学からでも遅くはないと思いますし、社会人になってからでも嫌でも叩き込まれます。 いじめを完全に無くすことはできませんが、自身の経験からしても高校や大学のように集団規律を少し緩めることで、仲の良いわけでもない他人のことがあまり気にならない環境を作れば、多少いじめは減るのではないかと思いますが、皆さんはいかがお考えですか?

  • とある団体に嫌がらせをうけているものなんですが。

    集団ストーカーをされていまして。それが表向き地域の防犯活動の一貫なのですが。 私の個人の位置情報(スマートフォンやガラケーなどの警察などしか使えない電波)をもとに場所を割り出し、私に対して過度なストレスを与える圧力をかけてくるのです。 ことの発端は、県立の病院に対して苦情を何回もしつこく言った所、その病院が 警察などに流し、それが警察から防犯活動のグループにまわってきたとおもうのですが。その連中のやり方が非情に酷いので訴えたいのですが。 最初 警察にパトロール→自治会の防犯パトロールカーに遭遇しまくる→ベンツやBMWの運転手にパトロールされる←これが非情に悪質であると思います。 BMWやベンツに乗ってる地域の人に防犯活動をさせているんです。 非情に迷惑で、個人のプライバシーなど守られていません。 こういうやり方にたいして相手を訴えたい場合どこに相談すればいいですか? 弁護士ですか?

  • 自分が人の恋愛に勝手に首を突っ込んで嫌がらせいじめ等して辞めてしまった人に

    相手の男性が迷惑してると聞いて、貴女は、全く全然関係無いのに首を自ら突っ込んでその女性の噂等広め集団無視等会社中の人達に無視するように仕向ける等嫌がらせいじめ意地悪等されて会社や、学校を退職に追い込んでしまいました。自分のした事を反省後悔しますか?それとも女性が悪い自業自得と思いますか?その女性と街で偶然出会ったらどんな対応しますか?

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • いじめについて

    いじめる理由は何なんですか? 私は小学生時代は誰とでも仲良くし、 弱いものイジメをしている子に個人的にイジメていました(笑) 弱いもイジメしてるやつが気に入らなかったというだけでリコーダーを頭にフルスイングしてました(笑) 私は当時二つの小学校いわゆる番長をやってました(笑) 私の小学生時代の話はいーとして イジメをするやつはどういう理由でイジメてるんでしょうか? なぜ集団でやるのか?(一人でやればいいのに…) なぜ自分より弱そうなやつをイジメるのか?(自分より強いやつに勝つからかっこいいのに…) 察するにイジメるやつってのは自分が弱いことを自覚していて しかも自分がその集団の中で優位性を保ち、標的を自分からそらせ、自分を守るというだけで 他人を傷つけて犠牲にするといったレベルの低い感じがします そうであるならばやはりその親の教育特にに問題があるような気がします 私は当時も今もイジメられるやつはどうでもいいけど 自分より弱いやつをイジメてるやつはムカついてきます さすがに今はリコーダーでフルスイングをしませんが(笑) 改めて質問しますが… イジメるやつはどういう思考が働いてイジメに走るんですか? できればイジメをした経験者から聞いてみたいです