• ベストアンサー

集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。

集団であることをいいことに嫌がらせ・いじめをしてくる人。 こんばんは。見ていただきありがとうございます。 私は高校1年生の時、学校で上履きを隠されたりするなどのいじめを受けて自主退学しました。 今は18歳なので本来ならば高校3年生だったはずですが、当時相手に何か言われた時、言い返せばよかったと思っています。 だけど当時は、相手に無関心でいることが大事だ、やり返したら相手と同類だ、と思ってひたすら我慢していました。 だけど今は、それが間違いだったと思います。 なぜならいじめをしてくる連中は相手を選んで卑怯な手を使い、相手の精神をボロボロにしていく非情な集団だと思うからです。 私は女ですが、あの時いじめてくる連中を呼び出して一発でも殴ってやればよかった、それくらいの強さがあれば退学せずに済んだのではないかと悔しい思いをしています。 この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 でも怖くて、足がすくんで何も言えませんでした。 どうして私はこんなにも何も言えないのでしょうか。 当時高校を自主退学する時、先生や親に「どうして学校を辞めたいのか」と聞かれても、どうしても「いじめられてるから」と言えませんでした。 いじめられているというのは格好悪いことだと思ったからです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どうしていじめは起こるのでしょうか? なんで自分がいじめられたんだろう、と悶々とした気分が晴れません。

noname#125424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学校を辞めてこそいませんが あなたとほとんど似たような経験があります。 今になって思うことや、バイト先での再会まで似ています。 もちろん相手は、そんなこと何も無かったかのように普通に話しかけてきます。 そして何年もたってるのに、その相手に今もなぜ何も言えないのか・・・ 似すぎててビックリしました^^; 私は今はもう立派なオバサンになりました。 なのに今もたまにその頃の夢を見て、目覚めてもしばらく涙が止まりません。 イジメた人たち、見てただけの人たち全員に殺意のようなものまで感じます。 (もちろん感じるだけです) でもわかったことは ・イジメられるということは、自分の存在を全部否定されたのと同じです。  そんな自分に自信が持てるはずもなく、イジメられた恐怖もプラスされて  すくみあがってしまうのです。  イジメられてる自分=ダメな人間?=恥ずかしい=誰にもいえない、と。 ・どうしてイジメは起こるのか  色々な理由があったり、理由さえ無いことの方が多いでしょう。  ただ「共通の敵(イジメの対象)」を持つことで、  イジメてる人たちは結束できてる部分もあるといえます。  自分より弱いものを作り出し、その弱者をイジメることでしか  自分の存在を確認できない・自信を持てないのかもしれません。 ・どうすればいいか  イジメられた心のキズはトラウマとなって、そう簡単に忘れることはできません。  自分にも何か原因があるかも知れないとも考えましたが  そうであっても、あんな集団での陰湿なイジメ方が許されるはずはありません。  私は「面白いヤツ」になればイジメられないことを覚え、そういうキャラで通しました。   今のあなたが、あの頃の私だとして言いたいのは いつか必ずイジメた人たちを気の毒に思える日が来ます。 やり返すのもスッキリしたかもしれませんが、我慢したあなたの選択は間違っていません。 強さとは「許せる心」だからです。 そして最強の仕返しは、あなたが楽しく幸せに生きることです。 悶々とした憂鬱な日々は確実に薄らぐから大丈夫。今すぐ理解できなくてもいいです。 大人になるにつれ自然とあなたならわかるはずです。 完全に忘れることは出来ないかもしれませんが、 覚えてるからこそ他人を思いやることの出来る人になれるはずです。 イジメられるということは孤独です。孤独は絶望と恐怖です。 でも本当に大丈夫。そのままのあなたを好きになってくれる友人に絶対出会えます。 友達は数じゃありません。質です。そして大人になってからでも出会いがあるのです。 ハッキリした回答も出来ず、長々と書いてしまい申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方からお話聞けて幸せです。 私も人に嫌われたくなくて面白い人を演じていたことがあります。 心の中は笑ってないのに、外の顔は笑ってるんです。 だから自分のことをピエロだと思ってました。 そこで回答者さんに「我慢したのは正解だよ」と言ってもらえて安心しました。 世の中には「いじめられたらやり返せ。やり返さないからやられるんだ」という意見もあります。 私はその意見通りに行動できない自分に腹が立っていました。 しかし許すことが強さだと仮定すると、私は自分を誇る気持ちになれそうです。 私も歳をとった時、今のこの気持ちを笑い飛ばせる自分でいたいです。 そうすれば、高校を中退した事実も受け止められる気がします。 あと、回答者さんの夜景の写真が綺麗で感動しました(笑)。

その他の回答 (2)

• ogmo666
回答No.3

高1で上履き隠しのいじめって本当ですか? ある意味物凄く素朴ないじめですね。 上履き云々はさすがに小学低学年ネタですよ。 >逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。 本気で子供ですね・・・・。相手はいったい何をどうしたいんでしょう。わけがわかりません。 いじめにレベルを言うのはどうかと思いますが、これは無視して良いレベルのいじめだと思います。 と言うか悩むのもくだらなすぎる相手です。 自分の生活や将来のことを悩むべきで、そんなわけのわからない人間は頭の中から抹殺すべきかと思います。 いじめはどこでもありますよ。戦争や犯罪が残念ながら消滅しないのと同じことです。 人間が2人いればいさかいはかならず起こります。 減らしたり対策を取ることはできますが、今後もいじめは無くならないでしょう。

質問者

お礼

うーん。やっぱりいじめは無くならないと思われますか。 私もそう思うのですが、人間だからしょうがないのかもしれませんね。 無視すればいい程度の嫌がらせを真に受けた自分を反省します。 考えてみるとくだらない嫌がらせに苦しんでた自分に疑問です。 なんであんなに悩んだのだろうー。 そろそろ彼等を頭から抹殺して、自分のために生きて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#134509
noname#134509
回答No.2

人って、結構自分とは違う人をけなしたり、仲間外れにしたりする 傾向ってありますよね・・・。小学生なんか、とくにそうだと思います。 (たとえば、暗かったり口数が少なかったり、ノリが悪かったりする人など) わたしはいじめた経験も、いじめられた経験もあります。 わたしの場合は、仲間をはぶるって感じだったんですけど・・・ わたしは、はぶられた子が居て「かわいそう、どうにかしたい」と 思っていたんですけど、ボス的な存在の子がいて、その子にどうしても 逆らえなくって、従っていたのですが 今になったら、「なんでみんなと仲良くできなかったんだろう」と 反省してます・・・。ひょっとしたら、kimomonomiさんを いじめていた人の中にもわたしと同じように思っていた人もいるかも知れませんね・・ 【この間、あの時私をいじめた人間の1人とアルバイトを通して再会したのですが(私が店員で相手が客です)相手は反省した素ぶりなど一切見せず、逆に店に置いてあるアンケートに「私に対する嫌み」を書いて店員である私に渡してきました。】 ↑を見てちょっとビックリしました。 まったく成長してないってことですよね。なんか笑えました。(←すいません) そういう人は、この先もそういう人生しか歩めないってことですよ。 人の痛みが分からない可哀想な人だなと思いました。 そういう人は、たぶん一生変わらないんだろうな、と思います。 いじめられた経験のあるkimomonomiさんは、きっと人にやさしくできる人 だと思います・・。 いじめは本当に無くなってほしいけど・・・そう簡単には無くならないんじゃないかな?と 思います・・・。だけど、いじめられている人を見かけたら、勇気をもって 声をかけてあげたり、グループからはぶられている子がいたら、仲良くしてあげたり していけたらいいな、と思います>< 全然アドバイスになってなくてごめんなさい。 悩むことが多いと思いますが、お互い頑張りましょ^0^! いじめられた分、人にやさしくなれる人になりましょ!私もそんな人に なれるように頑張りたいです。

質問者

お礼

ああ、ぜひお願いします。 いじめられてる子がいたら助けてあげてください。さり気なくでも嬉しいです。 ただボスがうるさいと思うので(いじめを助けるのを見ると)、ボスにバレない程度で助けてあげてくださいね。 回答者さんのような優しい人が増えれば、きっと世の中明るくなりますよ。 そういう人が増えるといいですねー。 優しい言葉がいっぱいのあなたはきっと優しい人なんでしょうね。 これからもその優しさを忘れずに、よろしければお願いします。