• ベストアンサー

人の忠告を聞かないで失敗したことはありますか

すべて結果論でしょうが、あの時もう少しちゃんと聞いとけばこんな失敗はしなかったのにという経験談、できればごく軽いもののほうが参考になるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もっとちゃんと祖母の料理してる行程をみておけばよかったです。 母にも言われてたんですが、当時は中高生だったので手伝いより楽しい事がたくさんあって そっちを優先させてしまいました。 今は高齢で、手の込んだ料理はさせられないので、 よく料理してた頃にもっと見てればもっと覚えられたのにもったいない事をしたなーって思ってます。

kaitara1
質問者

お礼

その歳にならないとわからないことがあると、よく言われてきましたが、人間はあまり昔から変わらないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

 人の言う事を聞いて失敗したことは  たくさんあります。  多分ダメだなと思いましたが仕方なくいやいや聞いて  ですから 人の言う事は聞かない事が多くなりました。  回答になっていなくてすみません。

kaitara1
質問者

お礼

自分で判断できないことは他人の意見を聞いてやるのではなく、むしろやらないほうがよいということかもしれませんね。少なくとも自分が納得できる形で考えないといけませんね。私も同じような経験をしているので、身につまされます。

回答No.4

結婚 失敗したぁ~!!

kaitara1
質問者

お礼

本当に失敗したと思っている人はそう言わないと聞いております。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂ 他人の言う事ほどあてに成らない…子供の頃からその様に感じていて? 最近、実感している今日此の頃の自分が居ます。 人の忠告等、完全無視しとけば良かったと思います。 父親の意見… 自動二輪免許では、就職し辛い?ので…自動車免許の取得をしなさいと 言われて取得したけど…成人後、色々な場面で二輪免許の必要な状況に 遭遇…やはり…他人の言う事など?自分の人生に何の役にも立たない。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば私も他人の言うことにしたがってやって失敗したこともたくさんありました。勉強になりました!

回答No.2

店員さん「鉄板が熱くなっておりますのでお気をつけください」 私「はーい。あっつ!!」 っていうことがありました。 食欲に負けて、ナイフとフォークを持つ手を鉄板に近づけすぎました。

kaitara1
質問者

お礼

店員さんもかなり習慣的に言っているのでしょうが、半ば反射的に返事をして手のほうが勝手に動いたということでしょうか。重要な注意もあまり頻繁に聞かされているとかえって上の空になることがありますね。

関連するQ&A

  • 人の成功と失敗、どちらを参考にしますか?

    人の成功と失敗、どちらを参考にしますか? 生活や仕事するに当たって他人を参考にすることは多いと思いますが、その場合、他人の成功談と失敗談のどちらを参考にすることが多いですか? また、自分に関しては他人の成功談には興味はなく(聞きたくなくても耳に入ってくるので)、知りたいのはもっぱら失敗談なのですが、そんな自分はひねくれているでしょうが。

  • 人生最大の失敗談について

    「あなたの今までの経験における最大の失敗談を教えてください。また、その時あなたがどのように行動し、次へどのように活かしたかについてもあわせて教えてください。」(400文字以内)という質問がエントリーシートにあるのですが、参考までにお聞かせ頂きたいです。お願い致します。

  • 人の失敗を望み、喜んでしまいました

    はじめまして、開いてくださりありがとうございます。 仕事や勉強、芸術などで数十人の人と競争しているとします。 その時、順位をつけられたりする場で、 普段友達としても付き合っているライバル(他の人達)の失敗を望んだり、 喜んだりすることを皆様はどう思われますか? 人として最低なことだということはわかります、 しかしこの間私は友であるのにその人の失敗を望んでしまいました。 そして、失敗して落ち込んでいるその人をみて、 なぜあのようなことを思ったのかと後悔しました。 もう二度とこんな事は思いたくありませんが、あと数年今の状況が続き、 将来に関わってくる競争をしていかなくてはなりません。 (芸術系の学校に通っていて現在10代後半です) どうやったら、他人のことを気にせず、(気にしすぎているから、こんなことを思ってしまったように思います) 己のことだけを磨こうと思えるのでしょうか。 私は他人の評価や、他人のことが気になって仕方がありません。 もっとまともな人間になって、正々堂々実力でライバル達と戦っていきたいです。 経験談やアドバイスがありましたら教えてください。

  • 占いで成功している人はいますか?

    会社の経営や就職などいろいろな項目でいいので、四柱推命などの占い師の助言を参考にして成功していると感じている方はいますか? 経験談を教えてください。 または占いで失敗したという経験談でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールでの失敗談を教えてください

    携帯でメール送れるのって便利ですよねー。^。^ でも、画面小さくて見にくいので操作間違って違う人に変なの送っちゃった、など情けないやら恥ずかしいやらの経験ってありませんか? 今後の参考に失敗談教えてください!

  • 大きな失敗から学んだ人

    大きな失敗から学んできた人の言動にはどんな特徴がありますか? 最近、ある人に「あなたはまだ大きな失敗をした経験がないでしょ?」と言われてしまいました。 相手に言葉の真意を聞き出す前に、話題が流れてしまったので、それからモヤモヤしています。 実は、上記のことを言われたのは2回目です。 まったく違うシチュエーションで、まったく別の方からでした。 けれど、大きな失敗をした経験のある人が備えている何かが私に足りないから、そういった発言をされてしまうのだと思います。 そこで、私に足りない資質を知りたいです。 大きな失敗から学んできた人の言動にはどんな特徴がありますか? 自分が経験したこと、知り合いを見て思ったこと、色々と教えて下さい。

  • 成功・失敗談お聞かせ下さい(^◇^)ノ

    ご自分で庭や塀・アプローチなどお作りになられた方、今後の参考の為にぜひ成功談や失敗談などお聞かせ下さい。 失敗したけど、こんなふうに隠した!とか こうやったら上手く出来た!等、どんな事でも結構です。これはやらない方がいいよ…と云うのも大歓迎です。 また、お勧めのDIYサイトがありましたらお教え頂くと嬉しいです♪ 宜しくお願いします。

  • 結婚式での失敗談(良かった話)を聞かせてください

    こんばんは。 来週親戚の結婚式があります。 これまで3回ほど結婚式に出席した経験があるのですが、今回は各界のお偉い方が来る様な大きな規模で、何か失礼なことをして向こう側の出席者達に不快な思いをさせないかと、非常に緊張しております。 尚、私にはスピーチ等の予定はなく、人数集めに召集された感じです。なるべくなら透明人間になって座っていたいのですが^^; そこで、大きな失敗をしないために、皆さんの失敗談を聞かせていただいて、出来る限り参考にさせていただければと思い、書き込みした次第です。 もちろん、失敗談だけでなく、ウケが良かったことなどもお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の時やってしまった失敗談を教えて下さい

    会社に入りたての若い頃、いいと思ってしたことも実はやってはいけなかったこととかありますよね? マナーや常識を知らなくて失敗したことを教えてもらえますか? 小さなことから大きなことまで何でも結構です。 その時どうしたかも教えていただけると嬉しいです。 みなさんの失敗談を参考にします。

  • 失敗!!ガソリンスタンド

     ガソリンスタンドでの失敗談・体験談等ございましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。  従業員として経験したことでも、顧客として経験したことでも、どちらでもかまいません。  情報収集のためにできるだけ多くの方にご回答いただけると嬉しいです。  お願いいたします。