• ベストアンサー

人の忠告を聞かないで失敗したことはありますか

すべて結果論でしょうが、あの時もう少しちゃんと聞いとけばこんな失敗はしなかったのにという経験談、できればごく軽いもののほうが参考になるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もっとちゃんと祖母の料理してる行程をみておけばよかったです。 母にも言われてたんですが、当時は中高生だったので手伝いより楽しい事がたくさんあって そっちを優先させてしまいました。 今は高齢で、手の込んだ料理はさせられないので、 よく料理してた頃にもっと見てればもっと覚えられたのにもったいない事をしたなーって思ってます。

kaitara1
質問者

お礼

その歳にならないとわからないことがあると、よく言われてきましたが、人間はあまり昔から変わらないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

人の言う事を聞いて失敗したことは  たくさんあります。  多分ダメだなと思いましたが仕方なくいやいや聞いて  ですから 人の言う事は聞かない事が多くなりました。  回答になっていなくてすみません。

kaitara1
質問者

お礼

自分で判断できないことは他人の意見を聞いてやるのではなく、むしろやらないほうがよいということかもしれませんね。少なくとも自分が納得できる形で考えないといけませんね。私も同じような経験をしているので、身につまされます。

回答No.4

結婚 失敗したぁ~!!

kaitara1
質問者

お礼

本当に失敗したと思っている人はそう言わないと聞いております。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 他人の言う事ほどあてに成らない…子供の頃からその様に感じていて? 最近、実感している今日此の頃の自分が居ます。 人の忠告等、完全無視しとけば良かったと思います。 父親の意見… 自動二輪免許では、就職し辛い?ので…自動車免許の取得をしなさいと 言われて取得したけど…成人後、色々な場面で二輪免許の必要な状況に 遭遇…やはり…他人の言う事など?自分の人生に何の役にも立たない。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば私も他人の言うことにしたがってやって失敗したこともたくさんありました。勉強になりました!

回答No.2

店員さん「鉄板が熱くなっておりますのでお気をつけください」 私「はーい。あっつ!!」 っていうことがありました。 食欲に負けて、ナイフとフォークを持つ手を鉄板に近づけすぎました。

kaitara1
質問者

お礼

店員さんもかなり習慣的に言っているのでしょうが、半ば反射的に返事をして手のほうが勝手に動いたということでしょうか。重要な注意もあまり頻繁に聞かされているとかえって上の空になることがありますね。