• 締切済み

人の失敗を望み、喜んでしまいました

はじめまして、開いてくださりありがとうございます。 仕事や勉強、芸術などで数十人の人と競争しているとします。 その時、順位をつけられたりする場で、 普段友達としても付き合っているライバル(他の人達)の失敗を望んだり、 喜んだりすることを皆様はどう思われますか? 人として最低なことだということはわかります、 しかしこの間私は友であるのにその人の失敗を望んでしまいました。 そして、失敗して落ち込んでいるその人をみて、 なぜあのようなことを思ったのかと後悔しました。 もう二度とこんな事は思いたくありませんが、あと数年今の状況が続き、 将来に関わってくる競争をしていかなくてはなりません。 (芸術系の学校に通っていて現在10代後半です) どうやったら、他人のことを気にせず、(気にしすぎているから、こんなことを思ってしまったように思います) 己のことだけを磨こうと思えるのでしょうか。 私は他人の評価や、他人のことが気になって仕方がありません。 もっとまともな人間になって、正々堂々実力でライバル達と戦っていきたいです。 経験談やアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

40男です。 >人の失敗を望み、喜んでしまいました。 ありますよね、そういうこと。 人間らしくて良いんじゃないですか? 神様・仏様でもない限り、そういう考えはあって当然だと思います。 それを後悔するのはいいですが、自己嫌悪にはならなくてよいと思いますよ。 自分の器を知るってことですかね。大切なことだと思います。 それで、「正々堂々実力でライバル達と戦っていきたいです。」との事。 もうあなたの中で回答が出ているような気がしますが・・・ 要は、相手の失敗を望むってことは、自分の努力・作品に自信がない。 (ご自分のベストを尽くした結果だと思えていない) からだと思います。 自分がベストを尽くしたものであれば、それを自信を持って送り出せるはず。 評価が伴わなかったら、しょうがないです。 (それが作品にしろ、努力の過程にしろ器ってものでしょうか)。 べつに「相手の成功を祝福」してあげる必要はありませんが、相手が自分以上に努力をした結果なのだと割り切れませんか。 =「実力でライバル達と戦って」ということでしょう。

marutuyo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、 またまとめてでしか返信できないことをお許しください。 皆さんのお言葉にとても救われました。 あれから時間がたって、環境も変わり 今は黙々と自分の作品を作り続けています。 まだまだ嫉妬したり、自身を失ったり、逆に自身を持ったり、 と色々ありますが充実した毎日です。 回答本当にありがとうございました。 迷った時などに皆さんの回答を読み直すと勇気がわいてきます。 順番はとてもつけられませんので、点数つけはしませんごめんなさい。 本当にありがとうございました!

noname#93984
noname#93984
回答No.5

己を磨く他人は気にしない というなら 行いに対して 神 仏を基準にして 神が喜ぶ 仏が喜んでくれる 善い行いをしよう 他人の失敗により偶然勝ちなんて 実力じゃないよね

回答No.4

ゴルフのタイガーウッズっていますよね。 彼は、優勝争いしている相手がパターを打つとき 「入れ!!!」 と念じるそうですよ。 もちろん相手が失敗したほうが自分が勝てるかもしれない。 でも、入るな、と念じることで自分のモチベーションも下がってしまう、ということを聞いたことがあります。 相手の失敗は蜜の味 だけど、よりハイレベルで競い合うことが、自分を育てる最高の環境なのではないでしょうか。 相手の失敗で、自分が勝つ、というのは自分の成長にはつながらないですよね。 自分も努力し、相手と高いレベルで競い合える楽しみを知るほうが、人生楽しめると思います。 がんばってくださいね。

回答No.3

評価は気にしたほうがいいでしょう気にしなければ何も進歩しません 評価以外の部分で他人のことが気になるというのは、期待しているんでしょうね他人に期待してじっと待つ受け身な他力本願タイプ。 それならば、 他人の人生の失敗を期待するのではなく、自分の作品を評価してくれる相手として期待するように考えてみてはどうでしょうか?

noname#81264
noname#81264
回答No.2

あなたが、音楽系か、美術系かも分かりませんが。 人間、結構そういうものです。 そういう葛藤を知らずして、何も作れません。 そういう自分の心の闇を知らずして、何も作れません。 そういう挫折、後悔、自己嫌悪を知らずして、何も作れません。 ただ、確かに相手が失敗するのを待っていても、進歩はしません。 今は、ただ、技術的なものを磨いて下さい。 過去の偉大な芸術家は、必ずしも、仁徳の人ではありません。 (何も、悪逆非道を目指せと言ってはいませんよ。) 今回のことは、あなたが一皮むけるための、きっかけにして下さい。 正々堂々。別に邪魔したわけじゃないんでしょう。(楽譜隠したりとか)じゃあ、正々堂々ですよ。十分。 そして、自分の力がついたら、自然と、余裕が出来て、人の事が気にならなくなります。 その頃、また、新しい競争が生まれます。繰り返しです。 少なくとも、ただ、気に病んでいるだけでは、何もできません。 そのままでも、いいんですから。 もう、第一歩は踏み出しているんですから。

  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

あなたがそう思うのは仕方ないと思いますよ。 そして、それについて後悔して改善しようとしています。 その思いを抱いているだけでもまともな人間ですよ。 忘れずにいれば自然と人として成長していけますよ。 これからも頑張ってください。

関連するQ&A

  • 人の成功と失敗、どちらを参考にしますか?

    人の成功と失敗、どちらを参考にしますか? 生活や仕事するに当たって他人を参考にすることは多いと思いますが、その場合、他人の成功談と失敗談のどちらを参考にすることが多いですか? また、自分に関しては他人の成功談には興味はなく(聞きたくなくても耳に入ってくるので)、知りたいのはもっぱら失敗談なのですが、そんな自分はひねくれているでしょうが。

  • 人の失敗を願う人からの影響

    人から失敗を願われていると、その人の念の影響で物事がうまくいかないことがある と聞いたんですが、本当ですか? 世の中にはみんなに反対されたけど、やってみたらうまくいったという人の話し もよく聞くし、ライバルからの圧力でうまくいかなかったという話もあります 仮に、そのどちらのケースも他人からの妨害想念を受けているとした場合 うまくいく人といかない人ととの違いはなんだと思いますか? それから、人を呪わは穴2つとか聞きますが、人の失敗を願ってたら その願っている当人自身も失敗したり、悪いことが起きたりするんですか? それとも、例えば、誰かかがAという事に関して失敗するように願っても、その願いをかけている人が 同じようにAということをやらなければ、その人が他人にかけた願いと同じ失敗を 体験することはないのですか?それとも、何か別の事柄で失敗するかもしれないんですか? 人の悪想念の影響を受けないようにするにはどんな心持でいればいいですか? わかりにくい説明ですみません。 どなたか教えてください。

  • 同じしっぱい繰り返さないために自分で今からやることに対して昔の失敗をしてないかどうかを、確認する人いますか?

    同じしっぱい繰り返さないために自分で今からやることに対して昔の失敗をしてないかどうかを、確認する人いますか?自分または他人でもいいのでそのようなことをしている人を聞いたことあるという人いません? 例えば、一度優先順位を確認しないで作業を始めてえらい目にあったので ほかの新しいことに取り組む前に優先順位に作業をはじめよう!など紙で確認

  • 失敗談

    柔道とかで段を持ってないのに持ってるとか嘘をついてて、 後になって後悔・失敗した、引くに引けなくなったという失敗談のある人はいますか? そういうとき、どうしましたか?

  • PCを購入して失敗したことありますか?

    例えば、違うメーカーのPCを好きではないけど 安いという単純なことで購入して後から後悔した 人いらっしゃいますか? 自分がそうです。 購入した直後、1ヶ月くらいで失敗してしまい あとは後悔ばかり。後悔してもしょうがないのは 分かりますが・・・。 結構高いものなので失敗した方の体験談をお聞き 出来たらと思います。

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • 世の中、結局は競争社会ですよね?

    世の中、結局は競争社会ですよね? なんだか、好きでやっていることも、他人から評価されるとうれしいですが、逆に人に負けると、すごく悔しくなって、もっと頑張ろうと思うんですが、そうやって、他人からの評価に振り回されて、必死で(時には不眠不休で体を壊しても)頑張っていても正直楽しくないんです。他人からの評価なんて気にせず、好きなように生きればいい、と思っても、やはり、必死の努力をせず人に負けると悔しくなります。 ただ、楽しむことに重点を置くのと、人に負けないという努力に重点を置くことのバランスが大事なのかなと思いますが、そんなに器用に生きれないんで、困ります。

  • 再告白した時の成功例・失敗談を教えてください。

    20代後半です。 男性の皆さんにお伺いします。 再告白の成功例などありましたらお聞かせください。 差支えなければ失敗談・後悔談もありましたらお願い致します。 また、「これはやっておいた方が効果が上がる」「これはいやったらアウト」というような後押ししてッ暮れるアドバイスなどもありましたらお願い致します。 例えば「期間は開けておいた方が良い」とか「態度を変えるな」とか等々。 ちなみに相手が持病持ちの場合。 よろしくお願いします。

  • 失敗から立ち直る方法

    詳しい内容はふせますが 自分的に取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 人によっては 「たかがそんなことか…気にしないで次から気をつければいぃだけのこと!!」 って思うかもしれないけど、 分かる人からしたら 「それは絶対にやってはいけない…最悪だね!!」 って思うかもしれません。 今、凄く後悔していて 考えれば考えるほど罪悪感がうずきます。 相談にのってくれた友達の何人かは 「次から気をつければいぃだけのことだし、反省できるだけエライよ!!」 って言ってくれるけど、 後悔するあまり立ち直れる気がしません。 自分の中では本当に取り返しのつかない失敗なんです。 でも、いつまでもうじうじしてられないので 立ち直って前向きに生きたいけど どぉしたらいぃのか分かりません。 こんなとき皆さんならどぉしますか? 立ち直る方法や気持ちの整理のし方を教えてください。