• ベストアンサー

合コンなどで・・・

内向的で話下手な人が,自分をアピールするにはどうしたらいいでしょうか. できれば一般論でなくて,経験談などをふまえた具体的な話をしていただけるとうれしいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144547
noname#144547
回答No.1

これは僕の体験談ですが、シャイだということを正直にいってそのことを話題にして、話のきっかけをつかみました。 「僕ってシャイなんですよ。初対面の人と話するのって緊張しません?」みたいな感じで。そしたらことからいろいろ話が広がって休みの日何しているかとか?思いつたことを話題にしていくといいと思います。 コンパがあるのですね。リラックスして気軽な気持ちで言ったほうがいいかな?いい出会いがあるといいですね。では。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も自分のことを話したり表現するのが苦手で、合コンなどはあまり気が進みませんでした。特に異性だとなかなか上手く話せないんです。 でも彼女が欲しい、と思ってサイトを始めました。サイトは始めは顔を見ないでメールやチャットでやり取りが出来るので、やりやすかったです。悪質なサイトもありますが、情報をしっかり集めてから始めれば良いと思います。 参考までに置いていきます。

• blazin
回答No.3

一期一会と割り切るしかないですよ。その場にいるメンバーは貴方の日常や過去を知らない訳ですからね。 その時間を生かすも殺すも自分次第。そう考えたら下手であっても、自分なりに積極的に相手に自分を感じてもらえるような関わり方はしていった方が良いですよね。少なくとも関わりがもてなければ次が無いのがそういう機会ですから。その機会を次に繋げるための最低限の行動は貴方なりにした方が良いでしょうね☆

• hi-sekai
回答No.2

一緒に参加する友達にお願いしてイジッてもらうのはどうでしょう。 私は(お願いしたわけではないですが)イジられ易いタイプなので 友達や先輩などにイジッてもらって話のきっかけや場を盛り上げるきっかけになりました。 ボケとツッコミみたいな感じでイジる方もメリットはあると思います。 もちろん落しめすぎない程度にですが。 自分だけでどうにかする場合は 私はたくさん質問をします。 出身はどこ? 仕事はどんな関係?or学校では何を専攻しているの? などなど 質問の答えによってさらに質問をすることができます。 遠くの出身だったら その地方は何が有名なの?(特産や観光地など) 修学旅行はどこへ行った? その地方の出身の有名人は誰がいる? しかも質問はあらかじめ用意することができますよね。 ちょっと場が和んできたら、 どんな人がタイプ? ズボン下げて歩いている男が多いけど、 あれって女の人から見てかっこいいの? 「にしおかすみこ」と「野沢直子」って似てない? など身の回りのちょっと感じた事なども質問に入れると良いです。 ただし職務質問調にならないように気を付けましょう。 ちょっと質問が過ぎてしまった時は、 「ちょっと質問しすぎ?」 と聞けばOKです。