• ベストアンサー

合コンなどで・・・

内向的で話下手な人が,自分をアピールするにはどうしたらいいでしょうか. できれば一般論でなくて,経験談などをふまえた具体的な話をしていただけるとうれしいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144547
noname#144547
回答No.1

これは僕の体験談ですが、シャイだということを正直にいってそのことを話題にして、話のきっかけをつかみました。 「僕ってシャイなんですよ。初対面の人と話するのって緊張しません?」みたいな感じで。そしたらことからいろいろ話が広がって休みの日何しているかとか?思いつたことを話題にしていくといいと思います。 コンパがあるのですね。リラックスして気軽な気持ちで言ったほうがいいかな?いい出会いがあるといいですね。では。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も自分のことを話したり表現するのが苦手で、合コンなどはあまり気が進みませんでした。特に異性だとなかなか上手く話せないんです。 でも彼女が欲しい、と思ってサイトを始めました。サイトは始めは顔を見ないでメールやチャットでやり取りが出来るので、やりやすかったです。悪質なサイトもありますが、情報をしっかり集めてから始めれば良いと思います。 参考までに置いていきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

一期一会と割り切るしかないですよ。その場にいるメンバーは貴方の日常や過去を知らない訳ですからね。 その時間を生かすも殺すも自分次第。そう考えたら下手であっても、自分なりに積極的に相手に自分を感じてもらえるような関わり方はしていった方が良いですよね。少なくとも関わりがもてなければ次が無いのがそういう機会ですから。その機会を次に繋げるための最低限の行動は貴方なりにした方が良いでしょうね☆

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

一緒に参加する友達にお願いしてイジッてもらうのはどうでしょう。 私は(お願いしたわけではないですが)イジられ易いタイプなので 友達や先輩などにイジッてもらって話のきっかけや場を盛り上げるきっかけになりました。 ボケとツッコミみたいな感じでイジる方もメリットはあると思います。 もちろん落しめすぎない程度にですが。 自分だけでどうにかする場合は 私はたくさん質問をします。 出身はどこ? 仕事はどんな関係?or学校では何を専攻しているの? などなど 質問の答えによってさらに質問をすることができます。 遠くの出身だったら その地方は何が有名なの?(特産や観光地など) 修学旅行はどこへ行った? その地方の出身の有名人は誰がいる? しかも質問はあらかじめ用意することができますよね。 ちょっと場が和んできたら、 どんな人がタイプ? ズボン下げて歩いている男が多いけど、 あれって女の人から見てかっこいいの? 「にしおかすみこ」と「野沢直子」って似てない? など身の回りのちょっと感じた事なども質問に入れると良いです。 ただし職務質問調にならないように気を付けましょう。 ちょっと質問が過ぎてしまった時は、 「ちょっと質問しすぎ?」 と聞けばOKです。

関連するQ&A

  • 合コンで・・・

    大学生になり、合コンへの誘いがたまにあります。でも自分はもともと話すのが得意ではいのでもちろん女性と話すのも得意ではありません。初対面の人なんて余計にダメで、話がよく途切れてしまい、隣で次から次えと面白い話題を展開する友人がとてもうらやましいです… 2回ほど合コンを経験しましたがどちらもあまり自分から話を展開するという事ができなくて相手の女性はかなり冷めたと思います。 合コンに行ったからには話さないと相手の女性ははかなり冷めてしまうと思うのですが、やっぱりそうですよね??経験談などいろいろ聞かせて欲しいです。

  • 一緒に居て癒されて落ち着く彼氏とは?

    大学生男子です。 一緒に居て癒されて落ち着く彼氏ってどんな人なのでしょうか。  自分の経験談、一般論、なんでもよいので教えて下さい!

  • 積極的になれる人となれない人の違いってなんだろう

    恋は受身のハタチ・女子・大学生です。 ここの質問を見てても思うのですが、好きな人・気になる人が出来たときに 積極的にアピール出来る人と、全然出来ない人とがかなり分かれる気がします。 私自身積極的にいけない方なので、 その違いは何なのか? どうしたらある程度積極的になれるのか! 知りたいです。 自分としては、精一杯のアピールをしてるつもりなのですが、 流されてるのか気づかれてないのかリアクションが返って来たことはありませんw でも傷つくのが恐くて具体的なアクションは起こせてないので、 やっぱり、傷つく前提=自分に自信がない。のが積極的になれない理由かなと思います。 みなさんはどうですか?どう思いますか? 私についてより、一般論を聞けたらと思います。 「消極的だったけどこれで変わったよ!」なんて話もありましたらお願いします。

  • 合コンで

    合コンでちょっと気になるひとができたんです。 でも相手のひとは私のことを何とも思ってないと思うんです。 来年になったらまたみんなで新年会しようか?っていう話は出てたんですけど、 社交辞令かもしれないし・・・・って考えちゃって。友達にも協力してもらって 新年会はやろうと思っています。それでどんな風に自分をアピールしたらいいか 悩んでいます。相手の人は誰とでも話せる感じの優しい人なんです。 あと、メールの頻度ってどれくらいがいいんですか?あまり間が空くとメールしにくくなると思うんですけど、頻繁だと邪魔になるとおもうんですけど。 どなたかアドバイスください!

  • 男性に質問です。

    奥さんだけをずっと愛し続ける旦那さんっているのでしょうか。 経験談でも一般論でも構いません。 男の人は浮気をするものとよく言われますが、どうなんだろうと思い質問しました。よろしくお願いします!

  • 内向的な人、教えて下さい

    内向的と外向的な二種類の人間がいると いつ知りましたか? (簡単に二種類に分類されるものではないですが…) 自分がいつ、内向的だなと気がつきましたか? 経験談でもよいですので、いろいろ書いて頂けると嬉しいです

  • 合コン後

    合コン後 気になる人からの連絡を待っています。 (自分から誘うつもりは ありません。) ですが、もう明日で一週間経ちます。 今までの経験上、誘ってくる人って、間を一週間も空けずに 具体的なお誘いがありました。 今回の人は 合コンから帰宅後のメールで 私的に結構イケるんじゃないか?! と思うような言い方だったので、なかなか具体的なお誘いが無いことに 少々落胆しています。 男性の皆さん! 合コン後、その気があるなら 間を一週間も空けないですよね? (その間 メールもなしです。)

  • 何故人は浮気するのですか

    学説、一般論ではなく経験談を伺いたいです。 特に、DINKSの方。 宜しくお願いします。

  • 合コンでの悩み

    先日、友人から合コン(男5人、女5人、場所:居酒屋)を参加するように頼まれました。私は合コンの経験が一度もありません。でも女の子と話すのも好きだし、人と接する事が苦手という訳でもありません。でも頭によぎるのが、”話せなかったらどうしよう?会話がなかったら?”という不安があります。実際自分の性格上、波長が合わない人に徹底して話せません。ひょっとしたら周りが盛り上がって自分だけがブルーになるかもしれない事が怖いです。 合コン経験者にお聞きしたいのですが、最悪な合コン、こんな合コンがあった、こんな男の子、女の子がいた。という体験談を聞かしていただけないでしょうか?

  • 内向的 集団の中で人の話に興味を持つには

    内向的 集団の中で人の話に興味を持つには 三十代半ば主婦です。 若い頃からもそうでしたが、人付き合いが上手でありません。 少し対人恐怖症なところがあると思います。 友人は普通にいますが、集団になると赤面したり、特にうまく話せません。 話し下手なので、言葉につまったりします。 それに聞き下手でもあります。 難しい話や自分の興味のある話を聞くのはいいのですが、 雑談や自分に興味のない話を聞くのが苦痛なのです。 こんな状態なので、集まりなどがとても嫌いになってきました。 最近、これではいけないな、と思い始めています。 どうにかしたいのですが、集団の中での自分はとても居心地が悪いのです。 まずは人の話を聞くのを好きになった方がいいと思うのですが、 あまり興味が持てません。 これは私が視野が狭くなっているからなのでしょうか? どうしたら相手や話に興味を持てるでしょうか? きっと内向的で意識(うまく話せない・聞けないこと)が自分にばかり向いているのだと思います。 多くの人と話すと視野が広がりますか? 人と会話することってやっぱり大事ですよね。 面倒がってはいけないと思うのですが、 内向的な性格で困っています。