• ベストアンサー

DCプランナー資格について

7月から独学でDCプランナーの試験を受けようと思います。何か良い勉強方法、参考書、ウェブサイトがあったら教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DCプランナーは日本商工会議所と社団法人 金融財政事情研究会が実施していますから、ここからアプローチするのが近道でしょう。 別添金財のURLでDCプランナー制度の概要から試験実施要領、参考書まで紹介しています. 何級を受験されるのかは存じませんが、2級までであれば ・参考書(「2級マスター」) ・問題集(「試験対策問題集」) の2冊で十分です. DCプランナーはできて間もない資格ですが、年金という今日的テーマが対象で、今後難化が予想されます.株式市場の低迷で本場米国でも401kの見直しが議論されている中、アドバイザーとしては確かな眼力が求められますが、それだけやりがいはあると思われます. 私も9月に1級を受験予定です.お互い頑張りましょう.

参考URL:
http://dc.kinzai.or.jp/shiken/dc_s00.html
kinokunitarou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。なんか、達人のノートみたいな、参考書がでてるんですが、すこし古いのでやっぱり最近出たものだと、金財の参考書をえらぼうと思います!