2級FP技能士とDCプランナーと証券外務員二種についてのお金に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 今年5月に3級FP技能士を受験し、合格した質問者が、2級FP技能士やDCプランナー、証券外務員二種について疑問を持っています。
  • 質問の内容は、実技試験での難易度の差やDCプランナーの学習方法、証券外務員二種との共通点、そして資格取得の難易度についてです。
  • 質問者はこれらの資格を独学(過去問反復)で取得したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2級FP技能士とDCプランナーと証券外務員二種

「将来のお金」について興味があり、今年5月に3級FP技能士を受験しました。 結果、なんとか合格できたので、ステップアップしようと思いますので教えてください。 1.実技試験で「個人資産」の他に、「中小事業主資産」「資産設計提案業務」とあるのですが、難易度の差はありますか? (AFP取得はまたの機会にする予定です。) 2.2級FP技能士の他に、出題箇所に似ている『DCプランナー』も受ける予定なのですが、その場合はFPと同様に「きんざい」のテキスト&問題集を使った方が効率よく学習できるものでしょうか? 3.証券外務員2種が9月以降に内容が変わるそうなので、今月中に受けようと思います。FP技能士2級とDCプランナーと共通する部分はありますか? 4.2級FP技能士、DCプランナー、証券外務員二種は独学(過去問反復)で、合格できるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは FP2級、証券外務員1種を保有しているものです わかるところのみ FP3級ってことは、きんざいを受けたと思うのですが FP2級以上には、FP協会ときんざいの2種類があるのはOKですよね? その二つについては、難易度というより、合格率に差があるのは事実ですね ただイコール難易度かどうかはわかりません。 >『DCプランナー』も受ける予定なのですが、その場合はFPと同様に「きんざい」のテキ私もDCプランナー受ける予定ですが、きんざい以外のテキストを使うつもりですが そもそもDCプランナーの資格がマイナーすぎて テキスト&問題集は数社しか出してないはずです なのでこれについてアドバイスできる人がいたとしても 「自分はこれを使ってうけて受かった、または落ちた」ということは言えても サンプルとして参考になるほどはないと思います >3.証券外務員2種が9月以降に内容が変わるそうなので、 >今月中に受けようと思います。 >FP技能士2級とDCプランナーと共通する部分はありますか? 変わるというのは、たぶん法律が変わるからですね。 FP2級と証券外務員はほとんど絡まないと言ってもいいと思います。 あるとすると投信や株の税金の計算問題で、ちょっと絡む程度かな・・ >4.2級FP技能士、DCプランナー、証券外務員二種は独学(過去問反復)で >、合格できるものでしょうか? FP2級は独学で受かりましたが、正直結構勉強しましたよ GWは3日間、毎日10時間ぐらいやりましたし、平日も2,3時間は直前まで やりました。それでも結構ぎりぎりでした。 そんなに言われてるほど簡単な試験ではないと思います。 証券外務員2種は、まあなんとかなると思います。 合格のバイブルとか参考書も各種出てますし。 たぶんちょっと難しいのは、債券でしょうね 株はまあやったこともある人もいるだろうし、イメージわくのですが 債券のしくみとか利回り計算とか、意味分からない人には さっぱりわからないと思います それでも受かりますけど がんばってくださいね