• ベストアンサー

東海地方に住んでいますが、おにぎりの具にあさりしぐれって全国的に普通?

東海地方に住んでいますが、おにぎりの具にあさりしぐれって全国的に普通? 東海地方に住んでいます。 コンビニでおにぎりを買うことがあります。 おにぎりの具であさりしぐれがあるんですが、これって全国的に普通なんでしょうか? 新潟から来た友達が地元にはないと言います。 今まで何も思っていなかったので、旅行先であるないを確かめたことがないです。 ふっと疑問に思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

大阪府在住です。 地元では見たことがありません。 愛知県や岐阜県のコンビニに入ったときに「あさりのしぐれ煮のおにぎりがある、珍しいなあ」と思ったことを覚えています。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪にはないのですか。 あさりのしぐれ煮はべつに珍しいものではないと思われます。 だからコンビニのおにぎりの具として全国にもおかかとか鮭とかと同じで定番ものだと思っていました。 他県の人に言われてはじめて気付いたしだいです。

その他の回答 (4)

  • towhom
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

東海地方以外では、あさりのしぐれ煮は普通は見ませんよ。 少なくともコンビニでは。 あ、牛肉のしぐれ煮も同様です。 ちなみに、あさりのしぐれ煮は、桑名の貝新が有名ですよね。 牛肉のしぐれ煮は、やはり桑名の柿安が。 あとは、小倉マーガリンも東海地方のコンビニオンリーです。

NANAMI_H
質問者

お礼

あさりしぐれは東海地方以外では居酒屋メニューではあるかもしれないが、コンビニおにぎりにはないんですかね。 おいしいのに。 そういえば牛肉しぐれのおにぎりもありますね。 おいしいんですけど、暖めないと牛脂が固まっておいしくないんです。 そこが冷たくてもおいしいあさりしぐれとの違いですね。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

先月まで札幌に住んでいましたが、北海道のコンビニでは見たことないですし、出身地の東京でもないですね。ちなみに、北海道のコンビニでおにぎりを買うと間違いなく「おにぎり暖めますか?」と聞かれます。わたしは暖めてもらったことは無いですが。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道ではあさりしぐれはないんですか。 東海地方のコンビニでおにぐりに「しぐれ」と書いてあったら「あさりしぐれ」を指すんですが、他の地方では「しぐれ」だけだとなんのしぐれ煮かわからないでしょうね。 東海地方でもおにぎりを買ったら暖めるか聞いてきます。 暖めてもらうとおいしくなりますね。 周囲では温めてもらう人はいないみたいですけど。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 確かに東京に佃煮があるのはNo.1の方が仰る通りですけれど、こと御質問の「コンビニおにぎり」となると話は別です。  これまで、通常のコンビニで「あさりしぐれ」なる具のおにぎりを東京で見たことはありません(旅行中の関西でも)。  最近は各社とも高級品のこだわりおにぎりを発売しており、そちらはあまりチェックしていないので断言は出来ませんけれど、少なくとも一般的なものではないです。  ちなみに、沖縄に旅行した際には「油味噌」なるものを具にしたおにぎりが大抵売られていました。  どうやらおにぎりの具には地方性が出ているようです。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニのおにぎりの具は、売れ筋を調べてから販売するんですよね。 楽天市場で「おにぎりの具材定番商品!!あさりのしぐれ煮です!」という文章があったので会社の住所を見てみると岐阜県でした。 ほんとに定番だと思ってたので他県の人に指摘されたときには、そうだったの??と驚きました。 東京にあって地方にない具というのはあるんですかね?

回答No.1

東京は明治維新前から佃島とか深川とかで貝のしぐれや佃煮なんかがありましたから、 おにぎりにアサリのしぐれがあっても全く違和感がありません(あって当たり前なくらい)が、 地元の海が遠浅でない(シジミ、アサリ、ハマグリ等の二枚貝が取れない)地域だとないでしょうね。

NANAMI_H
質問者

お礼

すいません、コンビニのおにぎりに関しての質問です。

関連するQ&A

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • おにぎりに入れる具

    おにぎりの具には、梅干やたらこ、じゃこといった定番の具もありますが、 コンビニなどでは、昔はなかったエビマヨなどもあり、ずいぶんバラエティに富んでいます。 そこで質問なのですが、ちょっと意外なもので、おにぎりに入れるとうまい具は、どういうものがあるでしょうか。 普通の具でも、ちょっと変わった使い方をしているという方も、教えていただけたら嬉しいです。

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    私はたらの子が好きです。が、最近高くてあまり食べてません。(T_T) 『天むす』は大人になるまで知りませんでした。天むすを知ったときに「おにぎりの具っていろいろあるんだな」とホントに驚きました。   ・好きな具 ・自分の家では普通に食べているが珍しいらしい、と言う具 ・こんな具はおにぎりに入れたら絶対おいしいと思う ・コンビニ等の「あのおにぎりが好き」・・ など・・なんでも結構です。 ご飯の固さ、のりはパリパリが好き・・等のこだわりについての回答でも結構です。お願いします!

  • 東海地方に住む女子高生で、東海地方内で遊べるところを探しています。

    東海地方に住む女子高生で、東海地方内で遊べるところを探しています。 この夏休みどこかちょっとだけ特別なところに私、私の彼氏、友達、友達の彼氏で日帰り旅行をしたいのですが、遊園地という華やかな場所は四人とも苦手なので、遊園地以外で他に学生でも楽しめそうな場所を探しています。 はじめは森林公園?というところで四人でのんびりするくらいでいいじゃないかという話だったのですが、私の彼は工業高校なので来年の夏休みは就職活動で忙しく、私も私立から外部の国立大学を受験したいと思っているので、次の夏休みはあまり遠出ができないかもしれません。 なので今年くらい少しだけ背伸びをして旅行を楽しんでみたいと思ったのですが・・・。 JR中央線多治見~勝川くらいから、1200円以内の片道の範囲で探しています。 また、夕方くらいにのんびりお風呂につかりながら友達とおしゃべりしたいので、付近に温泉等があると嬉しいです。 もしお時間ございましたら、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 東海地方の自販機

    こんばんは、毎度素朴な疑問を掲載させていただいております。 それで本題ですが 前々から疑問に思っていたというか腑に落ちない点があります。 東海地方のパチンコ店の店内の自動販売機(飲み物)は なぜ150円(120~130円の商品)なんですか…? ちなみに150円のペットボトルは200円ですし・・・ 以前は東京に住んでいましたが名古屋に来てびっくりしました。 東海地方(愛知、岐阜、三重)といってもすべての店を見たわけでは ないですが知る限り割高です。 愛知県の知り合いに聞くと「そうなんだぁ~他は違うんだ。」 と他の地方が普通の値段だとは知らなかったみたいですし… まあ実際ギャンブルしているときの数十円なんてそれほど 気にする金額ではないですし、店を出て少しいくと自販機が あるとそこまで歩いて買いにいっていますけど… そこでさらに疑問なのは値上がり部分のお金はお店の収入? それともメーカーとの折半なんでしょか…? それでは宜しくお願いいたします。 追…東海地方のパチンコ店に来たことない方はこれをみると   びっくりするかもしれませんねぇ・・・^^;

  • 東海地方のコンビニにしか売ってない商品を手に入れたい

    当方九州在住です。以前東海地方に住んでいたことがあり、そこではふつうに売られていてよく買っていた食品(冷凍)なんです。でも、九州に引っ越してからは全く手に入りません。ネットで調べるとコンビニ専売とのことで、ネット通販でも取り扱いがありません。 何とか手に入らないものでしょうか?

  • 沖縄(石垣島)になくて(手に入りにくい)東海地方(岐阜や名古屋)にあるもの

    よく沖縄や石垣島に行かれる方や大人になってから東海地方から沖縄に移住された方、もしくは沖縄や石垣から東海地方(岐阜や名古屋)に旅行にみえたことがある方で、「石垣や沖縄にはなくて(手に入りにくい)岐阜や名古屋にあるもの(特産品に限らず)」を教えてください。石垣に送ることが出来る物で教えてください。・・・生まれも育ちも石垣の友人に何か送ろうと思いますが、私自身、沖縄に行ったことがなく、お互い何がないのか分からないんです。 ちなみに、私が全国の友人へのお土産としてよくあげて喜ばれるチューブに入ったすぐに使える味噌「つ○て味噌、か○て味噌」や「献立いろ○○味噌」は、前回送りました。

  • おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

    おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)

  • 天巻きには地域性がありますか?

    わたしは東海地方に住んでいます。 新潟の友達が遊びに来たので近くの居酒屋に一緒に行きました。 その友達がメニューの中に天巻きがあるのを見て天巻きってなに?と言いました。 エビの天ぷらを芯にして海苔巻きにしたものだと説明しましたが、知らなかったそうです。 自分は全国どこでも天巻きはあるものだと思っていましたが違うのでしょうか? 東海地方には似たような食べ物で天むすもあります。 ひょっとして天巻きは東海地方やその周辺では良く知られているけれど、その他の地域ではあまり知られていない食べ物なのでしょうか? その友達は新潟で育って東京や静岡で働いていたことがあります。 静岡でなら見たことがありそうなのですが、ないということでした。 ちなみにその友達は天巻きを食べたらとても気にいりました。 自分はゆかりと白ゴマのご飯と青しその組み合わせが好きです。

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。