• 締切済み

おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • mkdmk
  • お礼率48% (207/431)

みんなの回答

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.14

(1)形を教えてください。 △です!(昔は小判型しかにぎれませんでした) (2)上位3を教えてください。 1、焼き鮭 2、高菜 3、明太子 (3)お宅は何で巻きますか? 家も味なしの海苔です。 私はおにぎりは海苔無しが好きです。 (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び教えてくださーい。 昆布の佃煮、ツナ、エビマヨ、いくら、おかかチーズ、海苔の佃煮、シラス、生姜焼き、チンジャオロースetc何でもご飯に合えばOKなのでは??チャーハン、オムライスなどもコンビにおにぎりでは人気なのでは??野沢菜の漬物で巻いたりしても美味しいですよね!!

mkdmk
質問者

お礼

こつを掴むと△簡単ですよね。 おぉまたでた。おかかチーズ やってみよぉっと 野沢菜の漬物巻き いただきです 有難うございました。

noname#21047
noname#21047
回答No.13

おにぎりについても、開催されているのですね。 ご飯大好き!ですね。(私も) 1.形は基本は△、焼きおにぎりは○ですね。   焼きおにぎりは○の方が美味いと思います。 2.具は   定番の梅干、何も無し(塩のみ)、明太子の順ですかね。   タラコが入れられなかった(残念!)    3.焼き海苔で巻きます 4.自分では作りませんが、チーズおかか、も好きです。   北海道では、赤飯のおにぎりに甘納豆が入っているものが、普通に  コンビニで売っています。   又、おにぎりをレンジで暖めるか聞かれるので、不思議に思った友  人がいました。 具や巻く物ではないですが、祖母やおふくろ、人生に年季が入っている方々の作ったおにぎりは、同じものでも、何故かそれ以外の要素があるのか、美味しいと思います。

mkdmk
質問者

お礼

有難うございます。おぉチーズおかかってなんか聞こえが良いですね。 美味しそうって思っちゃいました(<味は全然想像つきませんが) え、赤飯に甘納豆ですか。ちょっとビックリしました。ふえーー バターおにぎりは聞いたことあります。それもビックリですが。 具や巻く物ではないですが、祖母やおふくろ、人生に年季が入っている方々の作ったおにぎりは、同じものでも、何故かそれ以外の要素があるのか、美味しいと思います。 >> いいですねぇ。銀紙に巻いてもらえると嬉しいです。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.12

(1)形、タイヤ形。 (2)具、 筋子、しゃけ、梅の順 (3)なんで巻く 無し、海苔の順 (4) 質問の趣旨とはズレますが、私が子供の頃は、黒くて光ってる海苔や、しゃけや、筋子は高級品でしたので、「おにぎり」といえば基本形は具無しで味噌、醤油のみの焼きおにぎりか、庭の赤シソの葉で包んで焼いたものでした。

mkdmk
質問者

お礼

有難うございます。へータイヤ形ですか コンビニのみたいですね 赤シソの葉素朴でいいですねぇ

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.11

1.基本は△ 子どもが幼稚園に通うようになってから、クマ・チューリップ・星・ハートのおにぎり型を買いました。 他にたまごっちのキャラ型おにぎりをフリーハンドで握っています。 焼きおにぎりは平たい丸です。 2.たらこ・・・すぐ食べるなら生たらこ、お弁当なら焼きたらこ、子どもにはご飯に混ぜ込む   鮭・・・握ったらすぐ食べる時だけ。時間がたつとご飯が魚臭くなるからお弁当に入れない   おかか・・・食べるのは私だけ。主人は海苔弁ののりの下はおかか&醤油なのに、おにぎりは食べない。 上の子(9歳)はおかかが嫌いでゆかりを混ぜたご飯のおにぎりが好き。ちなみに母親(私)は梅とゆかりは食べられない。 3.焼き海苔。お弁当の時は海苔は別に持って行き食べる前にまく。 子どもは海苔があまり好きではないのでたまごっちおにぎり(まめっちと他のキャラの目の丸)の他は何もまかない。 4、味噌のおにぎりが好きです。普通に握って味噌を全体に塗るように握る。焼かない。 味噌おにぎりにしその葉を貼り付けて焼きおにぎりにするのも好きでっす。

mkdmk
質問者

お礼

あらぁーん。ほんわかしました。有難うございます。おにぎりってやっぱり愛がありますね。最近はゆで卵もキャラクターの形にできるんですよね?あれは子供喜びそうだと思いました。あ、黄身と白身を逆にする裏技もTVでやってたなぁ。どうやってやるのか分からないので今日は寝れないかもです。ありがとうございました。

回答No.10

1、神奈川県民ですが、我が家では△です。 富山産まれの母は中学生のときに埼玉に引っ越して、俵型のオニギリを持っていったら他の子はみんな△だったので恥ずかしかったと云っておりました。富山では(母は富山市出身)みんな俵型だったと母は言うのですが。富山の皆さん今はどうなんでしょうか? 2、塩じゃけ   焼きたらこ   梅干   かなぁ。でも私は梅干嫌いなんで(食べられるけど、好きじゃないというべきか)食べませんけど。上記の三つが無いとおかかを入れる場合もありかな。あ、今思い出したけどごま塩を振っただけのもよくありますね。その場合は海苔は無し。 3、焼き海苔で巻きます。実家ではお尻に一枚だけ巻く感じですが、妻はご飯が見えないように全面を海苔で覆ってしまいます。 4、特に変わった具材は入れませんねぇ。験しに変わったものを入れてみても、それが定着したことは無いなぁ。オニギリに対して保守的なのかな。名古屋の天むすは好きだけど、家で作ったことないし。

mkdmk
質問者

お礼

あ、金沢の友人が俵だっていっていました なんか良いですね愛のお結びって感じで。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.9

1.普通の三角 2.(1)ねぎ味噌(2)キャラブキ(3)ゴマ昆布 3.主に普通の焼き海苔です。時々韓国のり。 4.子供のころ母親がカリカリに揚げたシュウマイを塩っ辛くして入れていました。我が家では好評でしたが友達に話すと「え~~シュウマイ~」といわれます。。。 先日TVでシュウマイのおにぎりが不評でした。でも揚げたのはおいしいと思うんですけどね。 あとゴマの葉で巻いたおにぎりがめっちゃくちゃおいしいです。 もちろん手がベチャベチャになりますが。。。。 (自宅で食べるとき意外はサランラップで包んでます)

mkdmk
質問者

お礼

ゴマの葉!これはすごそうですね。やってみます・ありがとうございました

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.8

1○か△ですが,ボクは○が好きです。 2母親自家製の梅干しを入れたがりますが,ボクは周りを塩か味噌で味付けしてもらえば具はいりません。 3何も巻きません。特にパリパリの内なら海苔も良いですけど,時間が経った海苔はベトベトして嫌いです。 4地域的なものではありませんが,梅干しを小さくちぎって,砂糖を混ぜて,炊きたてのご飯に混ぜ込むと美味しい。これをおにぎりにするとまた別の味がして大好きです。

mkdmk
質問者

お礼

砂糖ですか。へー ぱりぱり海苔美味しいですよね。私はしなっとなったのも嫌いではないですねぇ 貧乏臭くておいしい

回答No.7

(1)△です。    お弁当箱につめる時は俵にします。 (2)鮭、佃煮海苔(ごはんですよ)、野沢菜 (3)海苔が多いですが,青紫蘇でごはんを巻くと香りがいいです☆    クレープのような薄焼き卵を作って巻く時も有ります。 (4)鳥そぼろ    肉味噌    鰯の蒲焼き(缶詰で売っていますよ

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.6

(1)三角&俵です (2)おかか    メンマ    福神漬け(意外ですが、おいしいんです)    ※鮭やたらこは「外で」って決めてます (3)味付け海苔が基本ですが、具を複数使う場合は見分けがつくように    △+海苔+塩    俵+ごま塩    △+ごま塩    みたいに分けてます。 (4)ごく普通ですが、おかかの場合、具として入れるのもいいですが、    家で作る場合、ご飯に混ぜちゃったりします。    せっかく家で作るんだったら、ちょっと変わったものにしたくて。    後はわかめご飯の素を混ぜたときも、おいしかったです。    後、炊き込みご飯のおにぎりも、海苔をまくとおいしいです。

mkdmk
質問者

お礼

め、めんま。へー変り種ですね わかめご飯の素を混ぜたときも>>これはおいしいです! 炊き込みご飯のおにぎりも、海苔をまくとおいしいです。 >同感に1票!

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.5

1)△と○の間 2)つな 梅 しらす 3)味なしのり 4)ベーコンのおにぎり    ベーコンを細かく切って炒め、しょうゆで味付け   納豆のおにぎり    お弁当には向かない(すぐに食べるのはおいしいです)   オカカとチーズ    細かく刻んだチーズとオカカを混ぜ、しょうゆで味付け   

関連するQ&A

  • おにぎりの具にあきています。

    おにぎりの具がワンパターンであきています。 美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか? 私のワンパターンおにぎり 鮭 たらこ こんぶ しらす しらす&しそ 梅&しそ 高菜 ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • コンビニの好きな「おむすび」は何ですか

    こんにちは。 コンビニなどで売られている「おむすび」の中でどんなものが一番好きですか? 例をあげますと 何処にでもある超メジャー系 鮭・梅・昆布・おかか・シーチキンマヨ その他 赤飯・高菜・エビマヨ・焼肉・塩・チャーハン・オムライス… あと海苔がご飯にくっついている「直巻き系」というのもあります。 他にあれば、名前を挙げてもらえると助かります! 難しく考えないで気軽にお願いします。

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • おにぎりの具

    おにぎりの具にするもので、安価で、長期保存が出来るものが作りたいです。 ヘルシーよりも、肉みたいにガッツリ系がいいのですが、肉味噌にしようと思ったのですが、お肉のそぼろだけだと、少し値が張るので他のものでカサを増やせたら。。。とも思っていますが何かありますか? 鮭とかもそぼろにするのに大量に使うと高い。。。ただ、長期保存したいので、それも考えて何かアイデアがあれば。。。ちなみに苦手なのは、梅・昆布・マヨネーズ・漬物です。

  • おにぎりの具

    毎朝、同棲中の彼氏のお弁当でおにぎりを作っています。 わかめごはんやゆかりごはん、鮭フレーク、昆布など 決まりきったものの繰り返しで、ちょっと飽きてきました(自分が) 彼氏は特に文句も言わず食べてるのですが(´∀`;) 毎日、海苔を別に持っていって、食べるときに巻いて食べます。 わかめやゆかりなどは混ぜてもいいのですが、鮭フレークを混ぜたら 食べるときにボロボロになってしまったと言われたので 基本的に中に入れるものを考えています。 ボロボロにならないものなら混ぜてみるのですが、毎回挑戦です(´・ω・`) 朝の時間がない時にパパっと作れるもの、作り置きできるもので なにかいい具はありませんでしょうか? 仕事が割と大変なようなので、スタミナがつくものあるかなぁ?とか 最近考えたりしています。

  • 登山にはどんな おにぎり?

    登山にどんな おにぎり(おむすび) を持っていかれますか? 私は『山賊むすび』をよく持参します。 『山賊むすび』とは、全面を海苔で覆われた1個の巨大な三角おむすび(お茶碗2杯分)の中に、梅・カツオ・昆布など複数の具が入っていて、山口県・広島県では割とポピュラーな おむすび です。 トレーニングを兼ねて、里山へ日帰り山歩きに行った際、朝炊いたお米で『山賊むすび』を2個作り、昼食に他県出身の同伴者へ振る舞ったところ 「こんなおっきな おむすび 初めて見た~! 超美味しい~♪」 といたく感動していました。 次回、浅尾美和に似た同伴者が作ると約束してくれた『おむすび』を楽しみにしています。

  • コンビニのおにぎり

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 とても素朴な疑問ですが聞いてください。 私は疑問に思うんです...(-_-) なんでさコンビニのおにぎりでさ焼き鮭っていう具は一緒なのに 海苔が真ん中に一本巻いてあるか全体的に巻いてあるか おにぎりの形が丸いか三角かで値段が違うの? 誰かこの疑問を解消してください(;_;) お願いします。

  • 明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。

    明日、夫の弁当に入れる、おむすびで迷っています。 味付けした牛肉を入れて、高菜でくるんだおむすびを入れたいと思ってます。 何かの写真で断面をみて、美味しそうだったので、高菜と牛肉は用意しています。 実にどうでもよいことなのですが、 ・牛肉の味付けはニンニクやゴマ油の入った焼き肉風か、すき焼き風か。 ・ご飯は普通のご飯か、酢飯か。 ・もう一つは、いなりずしか海苔のおむすびか。 で、迷っております。 皆様ですと、どちらがおいしそうでしょうか。 毎日考えているので、たまには、他人のご意見通りのモノにしてみようかと思いました。

  • 味つき海苔のおむすび

    今度、彼氏とトレッキングに行く事になりました。 お弁当を持っていこうと思い、(私の手料理が食べたいと言うので…)デートの中であれこれ探りを入れました。 その中で、おむすびの話題になり“おむすびと言えば味つき海苔“でしょう!と言われました。 関東出身の私はビックリです。私も味つき海苔は大好きですが、あったかご飯のお供…でした。 彼がホクホク顔で言ったのもあり、私も興味を持ったので作ってみたいと思います。 味つき海苔のおむすびを作るに当たる疑問が幾つかあります。 1、おむすびの形、大きさは? 私は何故か俵型しか作れません。 三角むすび育ちなのに…コンビニサイズより小さくなら三角もできますが… 2、ご飯に塩をまぶす? 実は私が塩気を嫌うので、実家(私の)おむすびには塩はまぶしません。 しかし、一般的には手に塩水、粗塩をつけて握りますね。味つき海苔がつくとなると… 3、海苔のサイズは? 関東では旅館の朝食に出るサイズ(その倍サイズでもありますがミシン点があるので、結局は旅館サイズ)しか売ってません。どのように巻くのですか? 実家は焼きのりを全体に巻くので真っ黒です。 4、味つき海苔のおむすびに合う具は? 味つきだけで充分おいしそうですが、オススメもしくはNGがあれば教えて下さい。 また、彼は香川出身です。お弁当に合うおかずなど教えて頂くと大変助かります。(こちらに来て10年ぐらい経ちますが、できたら郷土の味で癒してあげたいなぁ…て) よろしくお願いします。