• ベストアンサー

おにぎりの具にあきています。

おにぎりの具がワンパターンであきています。 美味しくご飯にマッチした具は何でしょうか? 私のワンパターンおにぎり 鮭 たらこ こんぶ しらす しらす&しそ 梅&しそ 高菜 ときどき白ごま、塩ごまかけたりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

シーチキンマヨネーズ おかか いくら 鰹節 焼きたらこ 野沢菜 昆布 明太子マヨネーズ 卵焼き チーズ とり五目 海苔の佃煮「ごはんですよ」とか 筋子 ちりめん昆布 鯛めしおにぎり わかめごはん 赤飯 納豆 しぐれ 味噌

yupiyupirara
質問者

お礼

沢山のメニューありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (11)

  • satomirin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.12

「具」というか、上にのせるのもアリですか・・・? 「スパムにぎり」をハワイ好きの友達から教えてもらいました。 うちでは大人気です。

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#3563
noname#3563
回答No.11

黒いろごま黒すりごまを大量にまぜて塩もまぜて握る。 くろいおにぎりだけど、かなり美味いです。

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

ほとんど皆さんの回答に出てますが、 沢庵のみじん切りをご飯に混ぜ合わせても あっさりしています。 メインにはなりませんが、お肉系・さかな系に 一品プラスするとGOODです。

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  yupiyupiraraさんこんばんは。 私がときどき作っているおにぎりの具ですが次の通りです。  1.シュウマイを細かくする。  2.豚肉のしょうが焼きを細かく切って入れる。  3.きんぴらの長さを1/4くらいにして使う。  4.納豆を入れる。引き割り納豆にカラシと醤油  5.ウインナを炒め、1/2位にして入れる。  6.バナナを入れる。  7.みかんを入れる。  8.焼き魚の身をほぐして、骨を取って入れる。  9.白菜漬けを入れる 10.玉子焼きを入れる 11.ゆで卵を入れる。1/3個位を使う。 12.ねぎとろを入れる 13.刺身を入れる。 14.イカを細く切った物を入れる。 15.きゅうりを入れる 16.鳥の唐揚げを入れる 17.キムチをいれる。 18.チャーシューを入れる。  まあ、いろいろとありますが、フルーツを入れた物は好みが分かれると思います。  しかし、名古屋で有名な「天むす」はこちらでは流行らないですね。私は神奈川県民ですが、天むすは好きです。

yupiyupirara
質問者

お礼

沢山のメニューありがとうございます。 果物はかんべんです。 残り物でいいんだなと思いました。 今日は生姜焼きだから残ったら具にします。 ありがとうございました。

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.8

おにぎりの具と言う事で一つ。 長ねぎをみじん切りにし かつおぶしを混ぜ 醤油を加えた物です。 醤油の代わりに味噌を入れてもいいかも。 味は、個人の好みもありますので、 自信なしにしておきます。

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

ネタ情報のアドバイスとして、コンビニのお握りコーナーはいいですよ。 その他のものとしては、天むすが、変わっていて面白いですね。他には、焼きお握り、味噌焼きお握り、梅干+大葉で巻く、昆布の佃煮+とろろ昆布で巻く、たらこがあるならからし明太子でもOK、意外なものとしてはさんまの缶詰とか、さばの味噌煮の缶詰、塩辛も美味しいですよ。 ご飯の友が合うみたいです。 ふりかけや、ゆかり(梅干の紫蘇を干して砕いたもの)をかけるのもたまには良いですね。

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#4326
noname#4326
回答No.6

かつお節にしょうゆとマヨネーズを少々入れて、混ぜたもの。 なかなかおいしいうえに、買い物の手間もなく、ご飯にマッチし、こってりとした味になるのでオススメですよ。 あとはおむすび山など簡単でおいしいです。 私も鮭、たらこ、梅しそなど大好きです!

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 焼きおにぎりはいかがでしょうか? 味噌に酒、みりんを適量入れて混ぜます。 分量は少しずつ入れて味を確認しながらご自分の好きな風味を作ってください。おにぎり両面に味噌を塗ります。 後はフライパンで片面ずつ中火で焼きます。焼き方も好みがあると思うのでお好きな焼き具合を見つけてください。 私は片面2分ぐらいです。お好きな具材を中にいれてもいいと思います。

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#5092
noname#5092
回答No.4

鮭にしても普通の身ではなく、ハラスなど使うと 格段に旨くなります。 コンビニはおにぎりのアイデアの宝庫です。 松茸、かに、フカヒレ、いくら、うにetc たまにセブン・ファミリー・ローソンを覗いて下さい。 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/onigiri.htm
yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#4727
noname#4727
回答No.3

牛肉の時雨煮。 でも、作るのが面倒だったら、缶詰である、サバの味付け缶とか、マグロ味付けフレークとか。それを、マヨネーズであえても美味しいです。 高菜のバリエーションとして。 高菜は、刻んでない、葉の大きそうなものを選びます。 葉は、そのままの大きさで切らない。 茎だけを、細かくきり、ご飯に高菜の茎と、じゃこ、ゴマ、味塩を混ぜて、おにぎりにします。 それを、高菜の葉でくるみます。 イワユル、めはりすしですね。これは、最高に美味しいです。 おにぎりなら、コンビニで勉強するのが一番じゃないですか?

yupiyupirara
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • おにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい

    今回はみなさんのおにぎりの具の好き・嫌いを教えて下さい。 いつもと同じです。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) ツナマヨネーズ (2) しゃけ (3) 梅干し (4) 明太子 (5) たらこ (6) 辛子明太子 (7) 昆布 (8) おかか (9) 高菜 (10) 赤飯

  • おにぎりの具 一つだけ選ぶとしたら?

    梅干し、鮭、昆布、たらこ、ツナマヨ・・・etc おにぎりにも色んな種類がありますが、あなたが一番好きなおにぎりの具は何ですか? これだけは外せないってやつ。 ちなみに私は明太子、これしかないです!

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • おにぎりの具

    こんばんは。 最近、おにぎりを自分で作ってお昼御飯として食べています。 白飯だけじゃむなしいので、ふりかけ混ぜご飯や 炊きこみご飯おにぎり・梅・さけ・ツナマヨ・昆布といった定番の具をローテンションで作っていますが、 上記以外に、安くて美味しくて、具が日持ちするおにぎりの具があれば教えて下さい。

  • 変わったおにぎりの具はありますか?

    おにぎりでちょっと変わった具で 美味しいものはありますか? 普通だとおかかや昆布、ツナマヨや梅、明太子などが 主流だと思いますが、変わったおにぎりを作ってみたい ので、変わった具でお気に入りがありましたら教えてください!

  • おにぎりの具

    おにぎりの具にするもので、安価で、長期保存が出来るものが作りたいです。 ヘルシーよりも、肉みたいにガッツリ系がいいのですが、肉味噌にしようと思ったのですが、お肉のそぼろだけだと、少し値が張るので他のものでカサを増やせたら。。。とも思っていますが何かありますか? 鮭とかもそぼろにするのに大量に使うと高い。。。ただ、長期保存したいので、それも考えて何かアイデアがあれば。。。ちなみに苦手なのは、梅・昆布・マヨネーズ・漬物です。

  • 好きなおにぎりの具は何ですか?

    好きなおにぎりの具は何ですか? 1.シャケ 2.ツナマヨ 3.エビマヨ 4.昆布 5.明太子 6.その他 僕は、2のツナマヨと3のエビマヨと5の明太子が好きです。 皆さんが好きなおにぎりの具は何ですか?

  • おにぎりの具

    息子がサッカーの練習に行くので、おにぎりを持たせています。毎回梅や昆布ばかりで飽きた様子。この季節なので、傷みにくいような具で、子どもが喜びそうなものはないかなぁ?と思っています。 いい具があったら教えてください。

  • オススメのおにぎりの具!

    おにぎりの具で、何かオススメを教えて下さい。 私は、鮭・昆布・ツナマヨくらいしか思いつかないので・・・ あと、回答に私のニックネームは書かないでください。