• ベストアンサー

ラジカル(化学)

講義でラジカルという言葉が出てきて、調べたんですがいまいちよくわかりません。どういうことか詳しく教えていただけませんか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.8

rei00 です。sayshownagon さんの御質問(?)に回答しておきます。 > H2(分子)→2H・とか書きますよね。 > この場合「H・」は水素ラジカルという意味かな? > なんて思ってました。 >(「H・」は原子だなんていじめないでね。)  虐めるつもりはありませんが,「H・」は水素原子です。と同時に,不対電子を持ってますから「ラジカル」でもあり,その場合は「水素ラジカル」となります。  では,「水素原子」と「水素ラジカル」のどちらが普通かですが,これはどちらも普通に使います。その時の状況で適切な方を使うだけです。 > O2(分子)→2O・なんてもありますよね。  あまりこう言った書き方はしない様な気もしますが,あえて書くなら, O2 → 2・O・ ですね。 > 私しゃ、長いことずーと「O・」こと酸素ラジカル > とか呼んでました。これは何と呼べば,,,?  水素の場合と同じで「酸素原子」か「酸素ラジカル」でしょうね。実際は「酸素ビラジカル」ですが,「酸素ラジカル」で通じてたと思います。  これで分かる様に,多くの(殆どの)元素は原子状態で「ラジカル」です。そのため不安定で,原子状態では存在できません。そこで,「不対電子」を「電子対」にして安定化するために,沢山集まって金属結合を作ったり,適当な相手に電子を与えて(又は,適当な相手から電子を奪って)イオンになったり,共有結合を作って分子になったりするわけです。

その他の回答 (7)

回答No.7

rei00さんありがとうございます、勉強になります。 ずにのって、また、教えてください。 例えば、 H2(分子)→2H・とか書きますよね。 この場合「H・」は水素ラジカルという意味かな?なんて思ってました。 (「H・」は原子だなんていじめないでね。) O2(分子)→2O・なんてもありますよね。 私しゃ、長いことずーと「O・」こと酸素ラジカルとか呼んでました。これは何と呼べば,,,? 確かに原子団じゃなくてもラジカルってました、私は。間違ってました。反省しますゆるしてね。

• rei00
回答No.6

rei00 です。酸素分子がラジカルかどうかについて補足いたします。  ラジカルの定義ですが,「化学辞典」(東京化学同人)には『不対電子を持つ分子種(または原子)を遊離基,フリーラジカルまたはラジカルという』とあります。  では酸素分子の電子状態ですが,参考 URL(かがくののおと 8)に「酸素分子の電子配置」が出ていますので御覧下さい。これで分かる様に,酸素分子では2つの反結合性π軌道に電子が1個づつ入った状態です。これらの電子は対になっていない「不対電子」ですから,ラジカルです。ただし,不対電子が2個ありますから,2の意味の接頭辞「ビ」を付けて「ビ・ラジカル」と言います。  ついでに,「項」の事も簡単に説明しておきます。電子1個はスピン量子数 +1/2 又は -1/2 を持っています。そして,対になる時にはスピン量子数 +1/2 と -1/2 の電子が対になります。参考 URL で↑と↓で示してあるのがそうです。  さて,項数は,分子全体のスピン量子数の合計を I すると,項数=2I+1 で求まります。つまり,全ての電子が(共有電子対であっても非共有電子対であっても)対になっている場合,スピン量子数の合計 I は0になります。結果,項数は1になります。これが一重項状態です。  通常のラジカルの場合,不対電子は1個ですからスピン量子数の合計 I は 1/2 になり,項数=2I+1=2 になります。そのため,不対電子を1つ持つラジカルは二重項状態です。  さて,酸素分子ですが,上記の様に不対電子が2個あります(ビラジカル)ので,スピン量子数の合計 I は1です。項数は 2I+1=3 になりますので,酸素分子は三重項状態です。  いかがでしょうか。酸素分子の電子状態については,「物理化学」,「無機化学」,「量子化学」辺りの教科書に出ているかと思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~quimica/c_note08.html
回答No.5

1)同一分子を「基」というか疑問です。通常、ニトロ   基とかアミノ基っていうし。ラジカル=遊離基な   ら、酸素分子は違ううじゃないかしら? 2)分子軌道法って詳しくないけど、「ラジカル」っ   て、三重項でしたっけ?酸素分子は三重項ですよ   ね。通常、基底状態の分子は一重項、ラジカルは   二重項じゃなかた?

• rei00
回答No.4

rei00 です。  #2 さんが丁寧な説明をされていますので,言う事はないのですが,こんなページがありました。   ◎ 「・」(ラジカル)  ところで,酸素分子がラジカルかどうかで意見が割れているようですが,『酸素分子は不対電子を2つ持ち,三重項状態のビラジカル』です。 > 不対電子と非共有電子対は違います。酸素分子が持っているのは「非共有電子対」です。  酸素分子は,各酸素に「非共有電子対」2組と「不対電子」1個を持ち,「共有電子対」1組で結合した構造をしています(↓,「・」は不対電子。「 _ 」や「  ̄ 」は非共有電子対。「 ー 」は共有電子対)。     _ _    ・OーO・      ̄  ̄ > 酸素が反応性に富むのはラジカルだからではなく、「三重項」だからです。  不対電子が無いと一重項,1個あると二重項,2個あると三重項です。ですので,「三重項」の酸素分子はラジカル(分子内にラジカルが2個あるので,ビラジカル)です。ラジカルですので,通常の状態でも反応性に富み,金属を錆びさせる事になります。  この様に,「三重項」状態の酸素が示す反応は,ラジカルとしての反応です。光照射等一重項に励起されると,二重結合に基づく反応性を示します。 > アニオンは電子が一つ多くあり、電荷がマイナスに偏った遊離基、カチオンは電子が一つ少なく、電荷がプラスに偏った遊離基、  通常のアニオン(OH-, Cl-, NO3- 等)は「非共有電子対」は持ってますが「不対電子」は持ってませんので,「遊離基(ラジカル)」ではありません。同様に,通常のカチオン(H+, Na+, NH4+ 等)も「非共有電子対」は持ってますが「不対電子」は持ってませんので,「遊離基(ラジカル)」ではありません。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/radical.htm
  • firexiv
回答No.3

ラジカルとは日本語で遊離基と訳されるもので、不対電子を持った原子団(基)です。 また、極めて反応性に富み、通常状態存在することはできません。生成したとしても「拡散律測」に近い速度で消滅します。通常、自然界では存在することはありません。 >空気中の酸素も、実はラジカル状態なんですね。 不対電子と非共有電子対は違います。酸素分子が持っているのは「非共有電子対」です。ラジカルが持っているのは「不対電子」です。ちなみに「ラジカルは二重項」「酸素は三重項」です。酸素が反応性に富むのはラジカルだからではなく、「三重項」だからです。 アニオンは電子が一つ多くあり、電荷がマイナスに偏った遊離基、カチオンは電子が一つ少なく、電荷がプラスに偏った遊離基、中性(電荷の偏りがない)ものをラジカルと称します。ラジカルが良く生成するのは光化学反応です、もちろん他にもありますがね。

回答No.2

passelさん、こんにちは。 化学を専攻されているのでしょうか。 専門じゃないので、簡単にしか分からないのですが、 ラジカルとは。 原子をとりまく電子のうち、普通は2つずつペアですよね?(共有電子対) それが、何らかの条件で、同じ軌道上に1つしかない電子のこと(不対電子)をいいます。 中性子を1つ追加・除去した、ラジカルアニオンとかラジカルカオチンとかもあるそうです。 空気中の酸素も、実はラジカル状態なんですね。 ・O-O・ みたいな状態なので、2つの不対電子を共有する 2つのラジカル(ビラジカル)だとみなすことができます。 さて、ラジカルの特徴は 1.明らかに不安定な状態であるので、反応性に富みます。  短寿命の中間体として存在します。かなりの速さで他の非ラジカルと結合して  別の化合物を生成します。 2.独自の反応性があります。 3.イオン反応に比べて、立体障害や溶媒効果を受けにくい。 4.極性変換ができる。 などです。 ご参考になればうれしいです。

passel
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!! かなりの参考にnarimadsita!!感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

• rei00
回答No.1

「講義」とおっしゃるところを見ると,大学生の方ですね。でしたら,図書館へ行って「有機化学」の教科書を御覧になって下さい。必ず出ています。  ここで『詳しく』は難しいですから。

passel
質問者

お礼

あっ・・・はい。