• 締切済み

化学の受験用の参考書について。

「大学受験Doシリーズ 福間の無機化学の講義」という参考書を見つけたのですが、 評判が見当たらず、購入する価値があるか否かが分からないです。 この参考書はお勧めでしょうか??? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

普通に考えれば、1番さんにはお勧めじゃ無いわけです。 要らない。時間とお金の無駄。 しかし、あなたはどうなのでしょうか? 読んでみてどうだったのでしょうか? 良いと思えば、買って読んでみれば良い。「あなたには」良いのかもしれない。 どんな学力の、どんな学習進度の人に、どんな教材が良いのか、ですから、あなたにとって何が良いかは誰にも判りません。 ただその前に、最近の教科書を見たことは無いのですが、教科書はそんなに読み辛いのでしょうか? 相性もあるだろうから、決めつけることはしません。 手に取ってみて、教科書より解りやすいと思うのであれば、何かの教材を買ってくれば良いです。 科目によって、教科書の性格が違います。 英語の教科書なんて、ちゃんと授業を受けていればいい、その授業がまともなら良いですが、自習で使おうとしても、何のことやら、かもしれません。 現代文なんかもそうでしょうね。 ところが、理科社会はどうでしょう。 最初から参考書ありきという科目でしょうか。 飼うなやるな教科書やれ、とまでは言いませんが、まず参考書ありきというのはどうでしょう。 勿論、文字通り、参考にするのは全然ありだと思うんで、だから買って読んでみるのは悪くないと思います。 色々な本を読んで色々なことを学びましょう、ってのは極普通のことですから。 それと、家に帰っていざ開いてみたら、何だかなぁだった、ということは普通にあります。 そういう経験も、早めにしておいた方が良いです。失敗も含めて勉強です。 http://www.amazon.co.jp/福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離-大学受験Do-福間-智人/dp/4010342048 こっちならあるねぇ。 この新版なのかどうかは不明ですが。 私があなたなら、少なくとも手にはしてみるでしょう。教科書に書いてないことが書いてありそう。

edboy2006
質問者

お礼

回答有難うございます。 書店で自分の手に取り、自分の目で確かめてから購入を検討したいと思いました。

回答No.1

その参考書については知りませんが、理系の先輩としてひと言。 あなた様はもう教科書を「完全に」理解しましたか? 理解したかどうかの「目安」は簡単、クラスでみんながあなたに無機化学を質問に来ますか? 来ないなら、参考書など無意味、「基礎」さえ出来て居ない。 級友は「厳しい」マトモな返答をしない奴に質問などしない。 私は中学で大学の専門課程の教科書を二冊「食べちゃった」、もちろん放課後は他のクラスからも来る奴らに、数学、化学、生物、古典の「質問」に暗くなるまで答える。 なぜ自分の勉強をしないで、どんな科目でも質問に答えるか? 奴らの質問に「答えられなかったら、理解出来ていないことを意味する」恐怖で背中の毛が逆立つ。 勉強は夜する、午前二時で寝る、人間は午前三時を過ぎると「眠れなくなる」、当然睡眠不足になり授業に差支える。 授業中何していますか?私は専ら教師を「イジメ」た。だが優秀な教師はひるまない、進学校だったからそんな生徒はゴロゴロ居る、縦横無尽に反論される「欠点」があれば突かれる、負けずに噛みつく、それでやっと「マトモ」な生徒と認めて貰える。 そうすると教師から「これは理解しろ」という「参考書か、大学の教科書か分らないモノ」を指示される、それを突破しないと東大に入れない。 そんなもんだよ。

edboy2006
質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕は「中学で大学の専門課程の教科書」を「食べる」レベルの人間ではありませんが、 他人から頼ってもらえる、また如何なる質問にも答えられるようになるという点に関しては共感しました。僕は今自律神経失調症を患っていますが、そのような人間になれるように、無理をしてでも今後勉強を極限まで極めていきたいと思いました。