• 締切済み

物理化学・無機化学・有機化学の参考書や読み物について

物理化学・無機化学・有機化学の参考書や読み物について 受験のためではなくて、純粋に化学を深く体系的に学びたいと思っている高校生です。 高校化学は有機以外一通り勉強し終わっています。 難しすぎず、かつ内容がしっかりしている参考書や読み物を教えてください。 また、今「理系なら知っておきたいシリーズ」の購入を検討していますのでこれについての感想もあればお願いします。

• 化学

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

化学専攻には、物足らないですが 理系のための基礎化学 (化学同人) 読み物ならば 熱力学で理解する化学反応のしくみ(講談社) 当たりが、良いと思います。 化学自体があまり体系的な学問ではないのですが、 物理化学がすべての化学の基礎理論になっています。 量子力学や統計力学が必要になるので 高校生には、難しいと思いますが。 体系的に化学をやりたいならば、 物理学科(化学物理学、原子分子物理学を専攻できるところ) の方がいいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学の無機の教科書で有名なアトキンス教授の「元素の王国」をお薦めします。 サイエンス・マスターズ〈6〉 「元素の王国」 原書名:The Periodic Kingdom(Atkins,Peter) アトキンス,ピーター【著】〈Atkins,Peter〉 細矢 治夫【訳】 草思社 (1996/10/15 出版) 222p / 19cm / B6判 ISBN: 9784794207210 NDC分類: 431.11 価格: ¥1,890 (税込)