• ベストアンサー

化学・物理の参考書について

現在高校2年生です。岡山大学・広島大学の理学部を目指しています。 僕は進学校に通っています。参考書情報をネットで調べてみましたが種類が多くて困りました。 物理の初学者対応から岡山大学・広島大学までに独学で十分到達することができるレベルのおすすめ参考書、問題集を教えてください。化学はとりあえず旺文社のDoシリーズ福間・鎌田の理論、無機、有機化学とセミナー化学、資料集があれば万全ですよね?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

入門書なら入門書。 入試標準レベルなら入試標準レベル。 それぞれやれば良いのです。 教材は一冊しか使ってはいけない、というルールはありません。 物理に関しては、余程得意な人でない限り、スラスラと理解できるということはないでしょう。 まずは教科書や参考書の記述や公式の通りに、世の中が見えるかどうかが問題です。 よく判らないが基礎問題の解き方を覚えましょう、では一切伸びません。 とにかく理解できるまで、教科書や参考書や基礎問題を何度も何度もぐるぐるぐるぐるしつこくやっていくことです。 自分が使ったわけではないけれど、入門書というと、橋元の初めから丁寧にとか、河合の物理教室とか、その辺りじゃないかと思います。 私なら両方かって、とりあえず橋元を軸に進めてみるでしょう。易しすぎるようなら河合に。 軌道に乗ってきて、それも易しいや、となったら、もっと普通の教材を、と思います。

takoyakioosaka
質問者

お礼

物理の参考書に関しては購入を迷っていたので助かりました。 橋元物理をメインにしてサブに河合の問題集や過去問を使用したいと 思います。アドバイスありがとうございます。ステップアップしながら 復習頑張ります。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

どちらの科目も重要問題集で大丈夫ですよ。 重要問題集 化学 http://amazon.jp/dp/4410143220 冊数増やさずこれを繰り返すことです。

takoyakioosaka
質問者

お礼

重要問題集は難関大学受験者の参考書ですよね。 基礎を大切にして反復頑張ります。ありがとうございました。